ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しいバレンタインデーになりました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 613

今日も暖かくなったので昨年株分けしたミスマフェットを日光浴させて取り込む時に株元を見るとなんと2鉢とも2つの花芽が有りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6512057768983051993.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012871334441485660.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15625977368666286036.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10275474726515433926.jpeg"]

株分けした翌年は花芽が付きにくいと聞いていたので諦めていましたが良いバレンタインデーになりました。所でこれって花芽ですよね?

コメント18件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/14

Hidesaさん、先ほどは小生にコメント有難うございました。

キンリョウヘン、植え替え翌年にいい花芽がよく出ましたね。hidesaさんの愛情深さが伝わったのですよ。(携帯から投稿です。)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 2/14

間違いなく花芽が順調に育っていますね。これからは分蜂期に合わせて加温する開花調整ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/14

hidesaさん

良かったですね! 花芽に間違いありませんね!?

巷では10日くらい分蜂が早まるそうですが、ニ鉢共同じ様な伸び具合ですから時期を合わせるという理屈は分かっていますがどの様にすればこうなるかははっきりしませんが!!??

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

南麓の風と共にさん こんばんは

キンリョウヘンも植え替えましたがこれはミスマフェットの方です、キンリョウヘンはまだ確認できていませんが今年は望めないと思います。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

ACJ38さん こんばんは

花芽で間違い無かったですか良かった、うっかり取り込みを忘れて霜に遭わせてしまい枯死するかと心配しましたが花芽まで着けてくれて本当に嬉しいです。2ヶ月程後に開花させたいと思いますが上手く調整出来るでしょうか自信ありません。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

特製ぱんさん こんばんは

>花芽に間違いありませんね!?、良かった嬉しいです。うっかり霜に遭わせてしまったので枯死するかと心配しましたが良かったっです。2ヶ月程後に開花してもらいたいのですが上手く調整が出来るか分かりません。コメントありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 2/14

hidesaさん、こんばんは。

間違いなく立派な花芽です。

すごいですね、植え替えたすぐにこんな立派な花芽が複数出るとはすばらしいです。昨年植え替えてから、よほどしっかりと手入れをされたのですね、やはり愛情をもって育てると答えてくれるものですね。これで今年の分蜂時期は鬼に金棒ですね、花が咲くのを楽しみに待ちましょう。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/14

hidesaさん ごめんなさい。ミスマと拝読しながら、うっかりキンリョウヘンと書いてしまいました。

上手く開花調整され、切り花にされれば、待ち箱4つ分は用意できますね。上伊那の分蜂期は4月上旬頃でしょうか。無事の開花をお祈りします。

小生も昨年1鉢に11本咲いたミスマを6月に3株に分けましたら、今冬は各1芽、計3芽のみになってしまいましたが、今のところ順調に伸びています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

おいもさん こんばんは

>間違いなく立派な花芽です。良かった、嬉しいです。昨年植え替えてから愛情を注ぐどころかうっかり霜に遭わせてしまい枯死も覚悟したのになんと花芽を付けてくれるとは、それも2鉢両方に2重の喜びです。後は分蜂シーズンに合わせて開花が調整出来るかです。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/14

南麓の風と共にさん

開花調整が上手く出来れば良いのですが・・・。やはり株分けしても花芽を付けたのですね、お互いに上手く開花調整出来ると良いですね。再度のコメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/14

こんばんはhidesaさん

いいバレンタインになりましたね。我が家のキンリョウヘンは今年バレンタイン来ない様です。来年に期待します。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/14

こんばんは(^^)

株分け後に花芽が付くなんて!素晴らしい管理をされて居られたのですね(^。^)

良いバレンタインデーとなりましたね^^

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/14

hidesaさん、こんばんは。

ミスマの花芽ですね↑ 今年は良いバレンタインですね〜☆今年の分蜂群の捕獲はバッチリです、私も頑張らなくては。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/15

たまねぎパパさん おはようございます☂

義理チョコは8ツ届きましたがこの花芽は義理ではないと思います。キンリョウヘンは私もまだ確認できておりません。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/15

Michaelさん おはようございます☂

株分けした翌年は期待出来ないと聞いていたのでビックリやら嬉しいやらです、それもバレンタインデーに気が付くとは。ただ植物は命の危険を感じると子孫を残す為に花を咲かすとも聞きますので今後の管理に気を付けたいと思います。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/15

蜂蘭さん おはようございます☂

やはり花芽でした~、良かったです。良いバレンタインデーになりました。先日から毎晩閉店後に重箱作りをして分蜂シーズンに備えています。コメントありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/15

hidesa様 こんにちは、ミスマフェットの花芽が、バレンタインデーの素晴らしいプレゼントになりとても素敵ですね。この花芽が、順調に成長し、分ぽに合わせて開花すれば、自然入居間違いなしですね。沢山、入居すると良いですね。花芽の発育状況など、日記に掲載してくださいね。

私も昨日ミスマフェットを確認しましたが、花芽らしきものが数鉢付いていました。ミスマは、花芽とは目の区別が付きにくいとのお話を頂いたので、私のも花芽であることを祈っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17913360143178265026.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16843833467748114467.jpeg"]

まだ小さいので、花芽か葉芽かの確定判断が出来ません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/15

ブルービーさん こんにちは☂

まさか花芽が有るとは思いませんでした、後は開花調整が上手く出来るかです。ブルービーさんの芽も初心者には花芽に見えますが絶対に花芽になるようにお祈りいたします。コメントありがとうございました。

投稿中