ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
養蜂場の住民 …太古の森の番人

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 282


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13484227711081648752.jpeg"]

夜養蜂場に来る羽目になった…事前に自分の導線をパトロール…滅多に出るものでもないのだが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10112667500065995674.jpeg"]

…あらまぁ、いらっしゃいとばかりのリラックスしきった態度。


新しく借りた養蜂場(水源、とする)は石垣の上の高台で、しかも残置物が多い。どこかにハブが住み着いてしまっている。こっちの知り合いみんな簡単に採れって言うけど、そもそも恐くて近づけない(´;ω;`)

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/17

こんばんは(^^)

もうハブが出ているのですね?

私の地域も昨日 カエルを見かけたのでそろそろヘビの季節に入るのかと思っていました^^;

噛まれないように気を付けてくださいね(^。^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

ええ〜、古ちゃん1匹3000円だよ。本当はハブ獲り棒持ってるでしょ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

まさに太古の森ですね。マムシなら鎌で返り討ちにしたことがありますが、こんな大物は、こちらが討たれそうです。
ハブって木に登り、上からバサッと落ちてくると聞いた気がします。ホント

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/18

Michaelさん

コメントありがとうございます。

噛まれたら痛いでは済まされない相手。ちょっとの間戦闘不能にはなるので、こんな時期に病院のベッドにいたらミツバチ逃がしまくりですね。気を付けます。というか獲らんと仕方ないのですが、怖いねん…

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/18

ネコマルさん

コメントありがとうございます。

箱も長いハサミも持っています。

…あまりトラック荷台に常備できていないのと、いざ持っていたとして捕獲できるかどうか…。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/18

yamada kakasiさん

コメントありがとうございます。

返り討ちというか、南西諸島では、ハブに「打たれる」という表現があるらしいです。意味わかりませんが、やられた時の衝撃・痛みが超ヤバい事は伝わってきます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

古ちゃんさん

学生の頃 西表島のダイビングショップのバイトをした事があるのですが、台湾カブトムシを探す為パイナップル畑に入ると高確率でハブに出会ってしまいました…本土のマムシとは桁違いの猛毒ですよね(-。-;

ハブに噛まれ毒素で細胞が壊死して抉れた傷跡のある方を見た事がありますが…恐ろしい蛇ですね(-。-;

私の所もそろそろ蛇の季節入りです^^;

また 前のように大きな森のゴキブリちゃんのような珍しい御投稿お待ちしております^^

雨の前に出てくるセマルハコガメもいますか?

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/19

Michaelさん

奄美大島は、ハコガメは分布していないですね。

ハブやアカマタ、アカヒゲ、イシカワガエル、オカヤドカリみたいな共通の生き物も多いのですが…

沖縄にはハコガメ、ヤンバルテナガコガネ、ヤンバルクイナ、ノグチゲラ。

奄美大島にはアマミノクロウサギ、ルリカケス、オーストンオオアカゲラ、オットンガエル。

…片方で居ないところでは、どっかで滅んだ?生き残り命を繋ぐのは大変なのだと超適当に理解したつもりになっています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/19

古ちゃんさん

成る程 微妙に生息している生物が違うのですね^^

久しぶりにスクーバんダイビングに行きたいです。

いつコロナが終息するのだろう(-。-;

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 3/23

後から遠景で撮った写真よく見たら、黄色いポリタンクの所にも、もう一匹いる!?

(。´Д⊂)(。´Д⊂)(。´Д⊂)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/23

古ちゃんさん、もう40年も前の石垣島、ヤシガニ採りにナイトガイド頼んだタクシーの運ちゃんは道路に出たハブで小遣い稼ぎしてました。自分らは思っても無いアトラクションで拍手喝采。空浴槽に入れ浴室に閉じ込めた奴は扉の通風孔ガリガリにしましたがもう時効。連れ帰ってガラス水槽のステンフレーム曲げて脱走して怪物現ると新聞種なった事は内緒。

忙しい時期でも南部行ったら遊んでね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/23

Michaelさん、ショップのバイトしてたんだ。イントラ?。今も覚えてるけれどタイワンカブトは船浦港のヤシは芯食われて枯れちゃいました。パインやサトウキビの畑に居るそうですが見たこと無いです。まさか幼虫食べるの?

投稿中