ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なかなかうまくいかないねー。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 3/18 , 閲覧 396

ここまで生き延びてきた床下回収群。年明けて子出しもあったが時騒ぎもしていたので、春になればと思っていたが。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3765942702746460272.jpeg"]

花粉を持ち込む外勤の蜂が出て行ってしまっていると目立つようになった雄蜂たち。

[uploaded-video="23be5720878c11ebbc7de3fecc9ea23a"]

昨日騒いでいたのはオスばかり(笑)

あなたたちも私も人生は思うようにはいかないねー。

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

こんにちは。

小さくない雄蜂居ますね。入れた巣房かたまたま雄蜂房で無精卵産んだ?。新蜂のオリエンテーションフライト見たいですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

ネコマルさま、こんにちは!

オス蜂なのに時騒ぎっぽいです。犬もそうですが・・・ハチもどういうことか聞きたいから人間の言葉で話がしたいですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

nojiさん、こんにちは。

時騒ぎは場所覚える動きだからそりゃあ雄蜂でもするよ。簡単ではないけれどフリ見て推測ですね。トランサーをプログラムしてよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

こんにちはnojiさん

毎回日誌が出る度にドキドキしながらみています

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

ネコマルさま、こんばんは。

そうなんですね!雄は一緒に騒いでいるだけかと思っていました(^-^;

本当にここに来ての女王の不在はがっかりでございます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

たまねぎパパさま、こんばんは!

内検が本当に怖い昨今です(T_T)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

nojiさん、巣板のあいだに残ってるのは新蜂で育児してると違うの?。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

ネコマルさま、こんばんは!

わからないです(T_T)もう雄蓋は落ちていないので、雄が増えてはいないのかもしれませんが・・・わからないですぅ。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

nojiさん、見守るしかないか。郡上は未だ寒いかな。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/18

はい、まだ最低気温は0~-3度です。あそこらの野生群はまだ越冬中ですね。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16258667748180351062.jpeg"]


少しでも増えてくれると安心ができるのですが・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

こんばんはnojiさん

これって愛知県ですか?新潟県の美人林に見えます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/18

nojiさん

こんばんは(^^)

まだまだ そちらは寒いのですね^^;

雄蜂が多いと分蜂はどうなるのでしょう⁇

こんなに雄蜂が居るのに無精卵って何故⁇

初心者にはさっぱりわからない事ばかりです^^;

この前 彌助さんに雄蜂は働かず食べてばかりいるので要らない雄蜂は追い出される?のような事を教えて下さりました。

この雄蜂は女王蜂と交尾する為に生まれて来るのですよね?こんなに沢山の雄蜂が居ると余ら無いのでしょうか?不思議過ぎて…未だこの超初心者の疑問が解決しないまま 分蜂の季節に入ってしまいました(-。-;

無事の分蜂お祈りしていますね(*^^*)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

たまねぎパパさま。こんにちは!

ここは岐阜の山の中です。私のメインの蜂場です。蜜源は枯れることがないいい環境なのですが、熊が出ます(笑)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/19

Michaelさま、こんにちは!

精子を持っているのは女王蜂だけで、精子を持っていない働き蜂が産卵すると雄蜂が出ます。雄蜂はおばあちゃんの女王蜂と交配していると近親が進み群の弱体化が起こるため、主に他の群との交配の役だと思います。

変な時期に分蜂すると回りに雄蜂がいないため失敗してしまうことがあるので皆様心配されます。

この群に雄蜂が出ているのは女王がいなくなって働き蜂が産卵しているのではないかと推測していますが、この群は山の上で何度も分蜂していた群だったため女王の高齢化はなく、なぜ女王が不調なのかがわからないところです。

どうなるんでしょうねー。

投稿中