ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自生ランである春蘭(シュンラン)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/20 , 閲覧 501

シンビジュウムの仲間らしい野生の春蘭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8756544068109436076.jpeg"]

自生なので手間要らず、これがミツバチの誘引剤になれば良いのですが、そうも行かないようですね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/20

ふさくんさん 自分も春蘭は庭に40年近く植えていますが、花が可愛くて上品で良いですね。誘引剤になれば良いですが、ミツバチが来ているのは見た事は無いですね。多方面に目が行き届いていて良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

これまで全く興味も無かった草花ですが、最近では小さな花にも目が行くようになりました。国産自生の蘭だと初めて知った次第です(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/20

こんばんはふさくんさん

シュンランもかわいい花ですね。野生種は手間いらずで最高です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/20

こちらでは ジジババと呼ぶ事もあります。

長生郡の山には一杯咲いています。

乱獲で少なくなりましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

たまねぎパパさん

コメント有難うございます❣️手間要らずの野生種ランにミツバチ が来てくれたら良いのですが、そうも行かないようですね。でも可愛い花ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

おっとりさん 今晩わ❣️

こちらでもジジババと呼んでいるみたいです。田舎の山にも有るそうですが、興味の無かった私は知りませんでした(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/20

こんばんは(^^)

見た目はミツバチ蘭風なんですけど…

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/20

Michaelさん 今晩わ❣️

植物に関しては全くの無知なのですが、こんな可愛い花が国産の自生蘭だとは知りませんでした(笑)

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/23

おっとりさん          初めまして

ビックリです 懐かしいです 私の故郷紀州熊野(三重県南部)でも春蘭の事をジジババと言いましたよ⁉ 奇遇ですね( ˘•ω•˘ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/24

飛騨の暇人さん

飛騨ですか~~~ 飛騨の漢字だけでも旅情を誘う良い地名ですね。

熊野でも「ジジババ」

コメントをありがとうございます。

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/24

おっとりさん

飛騨のこんな山国が関東のアユ釣りさには結構評判で? 昼間好きなアユ釣りが出来て夜は温泉が天国らしいです(*^-^*)

天然遡上の鮎を見て育った紀伊半島育ちの私には………( ˘•ω•˘ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/25

飛騨の暇人さん


鮎、美味しいです。

釣りはあまりした事がありませんが、日本みつばちの師匠は大好きみたいです。

時々、釣りの話をなさるのですが、わたしの反応が悪いので、それからはあまり、、、

紀伊半島は和歌山から出て来た同期生と長らく一緒に仕事しました。

純朴な男でした。

投稿中