ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく今年初めての内検をしました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 3/23 , 閲覧 268

この所所用に追われてpcの前に座れず皆さんの日誌とそれに対してのコメントを閲覧するのに精一杯でコメントをしたい日誌が沢山あったのですがコメントできませんでした。特に日誌に対するコメントには凄く有用な内容が有り勉強になるので見逃せません。そんな中当地も気候も落ち着いてきて花粉の搬入や時騒ぎも見られ越冬を確信して先日今年初めての内検をしました。

自宅 東群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7432022382452546177.jpeg"]

蜂球が巣門枠を過ぎて底板に着きそうです、早めの継箱をします。

店 沢底群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4898055640954066090.jpeg"]

100匹単位でフリーズした娘達の群ですがまあまあの蜂球かと思いますが、上に見えている巣板がこれです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/935619745692707324.jpeg"]

その内に蜂さん達で一杯になると思います。

コメント8件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/23

hidesa様 こんにちは、とっても強勢群ですね。凄く勢いを感じます。

継箱すれば、巣がどんどん大きくなっていきそうですね。また、巣碑が見えている群れも、これから新しい蜂がどんどん生まれて巣箱一杯に成るのでしょうね。春本番が楽しみですね。

また、色々ご教授くださいね。有難う御座います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/23

hidesa様 こんにちは。

とてもいいかんじですねー。

ちなみに今何段ですか?又巣箱の外寸高さもお願いします。

宜しくお願いします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/23

こんばんは(^^)

蜂さん達 強群で心配無用なんですね~(^。^)

このまま春の分蜂に向けてパワーアップ(*^^*)

蜂さん頑張って!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/24

ブルービーさん おはようございます☀

返信遅くなりすみません。昨日実家のお墓参りに行く途中で小さな接触事故を起こしてしまいその処理に時間がかかり閲覧できずに今朝になってしまいました。思ったより元気に越冬していてくれて安心しました、巣版が伸びる前に継箱をしようと思います。コメントをありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/24

cmdiverさん おはようございます☀

返信遅くなりすみません。昨日実家のお墓参りに行く途中で小さな接触事故を起こしてしまいその処理に時間がかかってしまい今朝の返信になりました。自宅群は内寸 220 H120 が4段巣門枠が40です。昨年の7月9日に店の群をくれた蜂友さんの分蜂群を私の重箱に取り込んでくれた群です。店の群は内寸 340 H10.5が4段で4段めが巣門枠を兼ねています。5月29日にこの蜂友さんが巣箱ごとくれた群です。思ったより元気に越冬してくれて安心しました。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/24

Michaelさん おはようございます☀

返信遅くなりすみません。昨日実家のお墓参りに行く途中で小さな接触事故を起こしてしまいその処理に時間がかかってしまい今朝の返信になりました。思ったより元気に越冬してくれて嬉しかったです。店の群の前に良い桜の木があるので(隣の会社の)そこでの捕獲を狙っています。コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/24

hidesaさん おはようございます。

>小さな接触事故を起こしてしまい

あれー、大変でしたね…。お見舞い申し上げます。

H 120  H 105  ありがとうございます。

私の巣箱は 外寸 290  H 180

地域によってかなり差があるようですね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/24

hidesa様 こんにちは、小さな接触事故という事ですから健康被害は無かったとお察し申し上げますと共にお見舞い申し上げます。

事故は、起こして起こされても嫌ですね。兎に角、後処理に時間が掛かって仕方ないです。

我が家が交差点に有るもんですから年に何回か事故を目撃します。

嘗てはその交差点には我が家だけだったので、警察への連絡の為に電話を狩りに来たり(携帯の無い時代)道路の掃除や後片付けのお手伝いをしていました。今は、周りに工場や倉庫が出来たのでそちらの方たちが出てきて、掃除などされています。

お店の周りの桜の木での分蜂群の確保期待しています。頑張ってくださいね。

投稿中