ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
良い買い物だったのか無駄な買い物だったのか2年後に答えが出ます。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 3/25 , 閲覧 604

休みだった火曜日に誘引蘭を探しに花屋さんに行きました。去年もキンリョウヘンとミスマフェットを買った店ですがキンリョウヘンが有りません、聞くと今年は開花が早かったのでもうお終いで後は連休明けの入荷との事でした。何かないかとハウスの中を探すとミスマフェットの文字が目に入り行ってみると1鉢¥680 確かにちょっと小さい、いつ花が咲くか聞くと2年後には咲きますとの事 ン~2年後かでも¥680だし買っちゃえと4鉢買ってきました。次の日に考えたら10鉢買って¥6.800 2年後に2鉢咲けば¥3.400 半分の5鉢咲けば¥1.400足らず、こりゃあ安いと思いあと6鉢予約しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196621228404944756.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10874266011978383138.jpeg"]

その帰りにグリーンファームに寄るとキンリョウヘンは有ったのですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5773497307869973513.jpeg"]

この花芽1つで¥3.980


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11573837738208107714.jpeg"]

こちらは花芽1つで¥5.000 やめておきました。さて10鉢買って2年後に何鉢開花するか、良い買い物だったのか無駄な買い物になるか 頑張ってみます。

コメント22件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

hidesaさん  こんばんは

ミスマフェットのいい買い物されましたね( ^)o(^ ).

遅い分蜂捕獲にはぴったりですね。

花芽が付いてるのは、1芽でも5000円はすると思いますよ。

tototoも一昨年の3月にミスマフェットを2鉢(花芽1本付き)2鉢で10,000円送料別で購入しました。

今年は生芽が2~3本出ています。

キンリョウヘンより開花が20~30日遅くなっています。

現在のミスマの花芽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14704252781602781712.jpeg"]


現在22鉢ありますが、

これ以上増やすと管理できなくなりますの、思案中です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

こんばんは(^^)

私も去年このサイズのミスマを2ポット購入しました。

無温のビニールハウスに入れていたのですが、1ポット枯れてしまいました(^◇^;)

寒かったから?水遣り?

初心者にはキンリョウヘンが1番扱い易いように感じました(^_^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん  ミスマは少し低温に弱いようですが、tototoは今年の1月にの寒波(−5度)に合わせたのですが元気に育っています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 3/25

こんばんは。

良い買物されましたね、お話をお聞きした時戻って買い占めればよかったかなと今後悔してます・・・。次回帰郷の際にはお店行ってみたいと思います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん こんばんは

当地はかなりの寒冷地なのでそれが問題です、越冬をどうしようか今から 悩んでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/25

おいもさん こんばんは

先日はありがとうございました。グリーンファームから南へ3分程の道沿いに有る導楽園という店です。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

良い買い物です!

間違いありません。

私も…欲しい(。>д<)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

tototoさん

そうでしたね!となると水遣りが多かったのかしら?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

hidesaさん

私の所も大阪府なんですが毎年道路も凍結したりします。

キンリョウヘンは丈夫だと冬を越して思ったのですが…ミスマとフォアゴットンは葉が枯れたり、イマイチ調子が悪いです。

室内へ入れるのも限界があるのでやや困っています(^◇^;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん  冬場は休眠期に入っていますので、環境にもよりますが

2~3週間に1回の水やりで十分だと思います。

今はこんなに暖かい天候なので、5日に1回でも大丈夫ですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/25

Michaelさん  葉幅の広い誘因欄は低温に弱いと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/25

hidesaさん こんばんは。

素晴らしいミスマの苗、よいお買い物をされましたね。

それにしても計10鉢とは…。今晩小生は、2~3年後に立派に花を咲かせたhidesaさんが蘭屋さんも併設された夢を見てしまいそうです。

いいお話有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/25

tototoさん

多分お水をやり過ぎたのかも知れません^^;

ついつい目に入ると水をやりたい衝動に負けてお湿り程度にやってしまっていました(-。-;

いつもご助言ありがとうございます。

水遣り控え目にしたいと思います(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/25

今晩わ❣️

良い買い物か無駄かはhidesaさん次第ですので、管理を誤らないように2年後に笑っていられるようにして下さいね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/26

tototoさん おはようございます☀

夕べ返信のコメントを投稿したつもりでしたが今見ると投稿されていませんでした、すみませんでした。写真の¥5.000はキンリョウヘンです。1芽で¥5.000は手が出ませんでした~。我が家のミスマフェットもtototoさんのミスマフェットと同じ位の芽の伸びです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/26

南麓の風と共にさん おはようございます☀

値段に目がくらんで欲をかいてしまいました。2年後にお分けできるように大事に育てます、あてにせずお待ちください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/26

ふさくんさん おはようございます☀

2年後に開花の様子を投稿出来るようにしっかりと管理して育てたいと思います、良い買い物になるように。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/26

こんばんはtototoさん

これは安い買い物ですよ。でも私は育てられないかも?(^^ゞ

キンリョウヘンは高すぎますね。これは買えません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/26

たまねぎパパさん  キンリョウヘンも限界は20~24鉢ですかね?

キンリョウヘン赤花 白花 その他 とミスマフェットを育てています。

キンリョウヘンは基本2000円で花芽1本で1000円UP

5本なら7000円?高すぎですね。

花芽は、平均4本 20鉢で 80本になります。10万?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/27

おはようございますtototoさん

花芽で10万円、お金持ちですね。(^^ゞ

でも20鉢もあればグリーンファームで売られているのは見向きもしないでしょうね。

>ミスマは少し低温に弱いようですが、tototoは今年の1月にの寒波(−5度)

ミスマは-5℃でも大丈夫となれば、淡路島ではいくら寒波が来てもー1℃、-2℃なので室内に入れなくても大丈夫ですね。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/27

はー、キンリョウヘン、他県では高いんですねー、私が買った店では、2500円でした。

大事にしよう(・∀・)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 3/27

たまねぎパパさん  おはようございます。

ミスマの長期間のマイナスの温度はお勧めできません。

tototoの持ってるミスマの開花はキンリョウヘン白花より遅く5月初旬の開花になるようです。

投稿中