ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群持ち帰りその後・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 175

26日分蜂・27日飼育場所・29日昼過ぎ巣門高さ6Mmm.

今まで経験した事のない速さでの花粉搬入・・・。

今日(30日)内検しました。

巣門からの撮影

私の巣箱は巣落ち棒を入れていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15920024667427620688.jpeg"]


傾斜型巣門

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5488653354641227765.jpeg"]


30日14時スノコからの様子です。

巣門に対して平行か直角に営巣しているのか確認できていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17047961171757776431.jpeg"]

我が家の裏の蜂場です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17960213337939754329.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15335065144310850222.jpeg"]

我が家に訪れるお客さんには前向き駐車でお願いしています。

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

今晩わ❣️

無事に落ち着いているようで何よりですね。飼育場所は上の道の道路沿い桜の木のところですね(笑)

待ち受け箱も有るようですが、入居巣箱は写真のどれでしようか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/30

ふさくんさん こんばんわ。

全ておみ透視ですね・・・。

近くに来られたら是非TEL お立ち寄り下さい。

友達から頂いた群は左前方一段下がったところです。残念なことに自然群は

見当たりません。

明日、蜜蝋を待受け箱の側で炊く予定です。

コメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/30

こんばんは(^^)

先日の分蜂捕獲の蜂さん達もすっかり元からそこに居たかのように馴染んで居られるようで安心ですね^^

これはこの前製作されて居られた間仕切方式巣箱ですね!矢張り巣落ちしにくいのでしょうか?これなら採蜜もし易そうですね(^-^)

順調でなによりです!このままどんどん分蜂捕獲して下さいね、(*^^*)

追伸 今日 舅さん宅(1階)でミツバチさんが死んでいたと言っていました(-。-;

多分2階の換気扇のフィルターに不織布を貼り付けたので侵入し辛く、1階の換気扇へ侵入したのかも…(~_~;)

今日50匹前後の探索蜂さんが2階の待ち箱に来て居ましたが夕方には姿が消えて居ました(ーー;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/31

cmdiverさん、とても良い環境の様ですね。 (^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん こんにちは。

>この前製作されて居られた

間仕切方式いいですねー、此れからはこの名前を使わせて頂きます。

Michaelさんのお家全体が誘引剤のようですね。

一旦いなくなっても今度来るときは大群で来られますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/31

nakayan@静岡さん こんにちは。

歳をとってきたので飼育箱は家の周りだけにしています。

ありがとうございます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/31

Michaelさん 死んでいたとは? 家の人たちが 蜂さんと 仲良くしていただいてありがたい事ですよ。 ハチさんが! 死ぬのは ナゼ? 餓死ですか? 可哀想なので! なんとかしてあげたい  ナゼ しんにゆうして来るのか? どうしても! この家に 来たい 理由があるからですよ 初心者の、 ワタシが言うのは、 憚られますが! 押し入れや、 居間の天井裏に 旧い 巣版が ある様に 思えます。 覗くことができますか? こう言う時は、若い子を 利用するのも 良いと思いますがご検討ください? シツレイ  ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

タナカモリヒロクンさん

こんばんは(^^)

多分2グループの探索蜂さんが来て闘った結果なんだと思います^^;

換気扇の中に営巣の跡があるのかも知れませんね(ーー;)

コロナが落ち着いたら換気扇に網を取り付けて貰う予定なんです(^。^)

いつもご助言ありがとうございます(^-^)

これからもよろしくお願い致します(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/31

cmdiverさん

こんばんは(^^)

間仕切り式 安定感があって良い方法ですね^^

今日は殆ど来ていないようなので、強制捕獲か敬遠されたかと思います(^◇^;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/2

お家の中に蜂さんが入って来るとは、凄い、憧れるなあ! 他人事なので いい加減なことを言いますが まさか、お家の中に 待ち箱は、置けないでしょうねえー おっしゃる様に、 換気扇に、営巣跡が有るのなら、 ワタシなら 換気扇を 交換します フィルターは その後で 考えることにしたい 費用としては 殆ど、 同程度だろうと思われますが? 本当に、他人事ですみません!ゴメン  ハチ

投稿中