ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2021年4月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ムスカリを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 674

菜園の至る所に繁殖したムスカリに日本ミツバチが訪れていました。春光に透けるちびっ娘の容姿はムスカリのフェアリーの様に見えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16002521544345481783.jpeg"]

花 名:ムスカリ

花言葉:「夢にかける思い」「明るい未来」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/9  1/640 ISO-800

撮影日時:2021.04.01 10:16

場 所:自宅菜園際

コメント19件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

ACJ38様 こんにちは、二ホンミツバチの産毛が光って体を光が透過してとても奇麗なお写真ですね。真に生き物の息吹を感じます。また、ムスカリの濃いブルーに対象的に蜂のダークカラーが生きてますね。

内にもムスカリが有るのですが蜂が来てくれません。今度、粘ってみてみます。

ACJ様みたいなお写真が撮りたいといつも思っているのですが、中々ですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 4/1

ACJ38さん こんにちは。

いつもながら素晴らしいお写真に感動です。逆光に浮かぶ蜂さんの姿はもちろんのこと、これだけ低位置からお撮りになった蜂さんとムスカリとの世界は、まるで幻想的な童話の世界の様、思わず引き込まれました。

素晴らしいお写真のアップ、有難うございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

ブルービーさん こんばんは

いつも過分なコメントをありがとうございます。このちびっ娘は翅の傷も無く産毛もたくさん生えているので外勤活動を始めて間もないところの様でした。

ムスカリには毎年日本ミツバチと西洋ミツバチの良き蜜源となっています。また脚には白い花粉団子を携えているところも何度か目にしています。日本ミツバチなら午前中に訪花、西洋ミツバチなら午前午後を問わず訪花していますので是非とも目を凝らしてご覧ください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

南麓の風と共にさん こんばんは

いつもご高評ありがとうございます。逆光に浮かぶ新蜂の容姿に見とれながらシャッターを切りました。いただいたコメントの様にローアングル(ちびっ娘目線)で撮るとミツバチと一体化した気分になって花々を観ることができますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 4/1

ACJ38さん こんばんは

ムスカリの青色と蜂さんの透き通った姿が幻想的で何とも素晴らしい一枚です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/1

ACJ38さん、こんばんは!

私の周辺では既にムスカリの花は終わりを告げ、その数も少なかったためか今年も蜜蜂の訪花見ることありませんでした。

今回投稿の写真は、日本みつばちの腹部内に電灯があるかのようで、クリスマスツリーに飾り付けらるたオーナメントみたいに見てしまいました(^^)

ナイスショットです!!

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

ACJ38さん

今晩は!

我庭にもムスカリが7~8年前から沢山ではないですが植っています。

養蜂を始めてからムスカリへの訪花が気になっていてムスカリには訪花しないと勝手に判断していましたがACJ38さんのムスカリ訪花の投稿にへぇーとうなずいた次第です。


ムスカリ訪花のナイスショットの御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】/


◆返信不用ですょ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

hidesaさん こんばんは

いつも素敵なコメントをありがとうございます。新蜂と逆光効果が上手くいったみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは

いつも高評ありがとうございます。数年前からムスカリへの訪花を目にする様になりました。株数は150〜180ほどで毎年自然増加しています。球根と種の両方で増えている様です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

大野ジョウさん こんばんは

ムスカリには日本ミツバチも西洋ミツバチも両者訪花実績があります。ある程度の開花量があると訪花確率が上がる様ですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/1

ACJ38さん  とてもいい写真ですね。ムスカリは花言葉がいいのと、ちょうど別れのこの時期に咲くので、よく贈り物にされていますね。私の家にも、そうしていただいて増えたムスカリがあるのですが、これまでミツバチの訪花は、ニホンもセイヨウも一度も見た事がありません。来ないのかと思っていました。ありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/1

Birdmanさん こんばんは

我が家は田舎の寂れた住宅街です。先述の通り、ある程度の開花数が有れば訪花確率が上がる様です。ムスカリには日本ミツバチも西洋ミツバチも両者訪花実績がありますので足下を探してみてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/2

ACJ38様 お早う御座います。ご教授賜り有り難う御座います。

今朝、ムスカリの花を確認しましたところ、殆ど萎れていて、僅かに花房の上の方の一部が咲いている状態でした。これでは、蜂は来ないと思われました。

また、来年、満開の時に探してみます。来年の目標がまた一つ増えました。

有り難う御座います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/2

ブルービーさん おはようございます

ムスカリは二週間ほどで下部から上部へと次第に開花していくので割り合い長期間期待できますね。三分咲き~五分咲きが見頃でちびっ娘達も訪花し始めます。来年に期待ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/2

こんにちはACJ38さん

逆光での撮影いいですね。順光では見られない世界です。この間の講習会なかなかつながらず、結局ほぼ終わる頃に繋がったぐらいで最初から聞きたかったですね。

来週8日サツマイモの苗を買いに鳴門まで出かけます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 4/2

たまねぎパパさん こんばんは

今回は逆光でしか撮影チャンスがありませんでしたがまずまず見えて良かったです。

先日の蜂友ハウスではブラウザの制限があった様で残念でしたね。ご質問があれば次の機会かプライベートメッセージにて賜りますので宜しくお願いします。

8日にいらっしゃるのですか、残念ながらその日は先約があってどうしても外せませんのでまたの機会にお目にかかれることを楽しみにしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/2

こんばんはACJ38さん

私もサツマイモの苗を持ったままお邪魔するより、すぐに帰って植えなければいけませんので気にしないでください。

またゆっくり時間のある時に寄せて頂きます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/4

たまねぎパパさん

おはようございます!

朝から北部九州は雨の日です。午後からは雨は上がりそうです。

>来週8日サツマイモの苗を買いに鳴門まで出かけます。

苗は地域ブランドの鳴門金時里娘でしょうか…。この苗は流通していないですね。

小生も、3月中旬頃に紅薩摩(初)、金時、紅はるか、安納、紅あずまを購入して5月初旬頃迄、ビニールハウスで成長させます。植え付けはゴールデンウィーク頃の予定です。ホクホク系の黄金千貫(4月7日購入予定)の購入で打ち止めです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/4

こんにちは大野ジョウさん

朝菊芋堀をしていましたが、お昼から雨が降り出しました。

徳島JAに電話して、鳴門金時里娘を注文しました。

今年は紅はるかと2本立てで栽培します。

もしかして種イモからの栽培をしているのですか?恐れ入りました。

投稿中