ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/11:逃去群?(無王群?)の捕獲です。吸引器(GM-2)で行いました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 375

昨日から野営している蜂球は、今朝もそのままでした。夜中に時折雨が降ったので、随分体力を消耗していると思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8219936524199210240.jpeg"]

朝7:00から田んぼの草刈り動員だったので、帰宅する11:00頃には旅立っているだろうと、作業に出かけました。

10:30に作業が終わり、帰宅すると隣の柿の木の集合板(最初に蜂球を作った場所)に蜂球が移動していました。アララ・・・。女王様はいるのかな?・・・などと写真を撮ろうと準備していると蜂球がばらけて旅立ちするようです。

しばらく見ていましたが、再び野営した柿の木の同じ場所に蜂球ができたので、「余程、住処に迷っている」「有能な探索蜂:船頭さんがいない」と思ったので、吸引器(GM-2)で強制捕獲を決行しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11719300098205842573.jpeg"]

4m+3mホースを連結させて、4m三脚で足場を組み捕獲を開始しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5940485667352357806.jpeg"]

吸引後しばらく置いて、巣箱上部にちびっ娘達が移動したのを確認して、巣門枠を取り付けて玄関横:縁側の前に巣箱を設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923984599839540966.jpeg"]

おっと! 夕方になって、スダレを取り付けるのを忘れていたので、木漏れ日からの夕日対策を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4776395394951745109.jpeg"]

この2日間で集合板⇒柿の木⇒集合板⇒柿の木に蜂球を作り、2往復した小群は疲労困憊でしょうね。強制捕獲で気に入らないでしょうが、この場所で終活して欲しいと思います・・・が、雨宿りができた後は、何処かに旅立つでしょうね~(^-^ )。

コメント4件

心春日和 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 7/11

どじょっこさん、こんばんは。いつも楽しみに日誌拝見させてもらってます(^O^)

吸引機というのがどんなになってるのかな~と気になっていたのですが、なるほど、ポンプのジェットと同じ原理ですね。これならハチさん達を痛める可能性が少ないですね。参考になります!ありがとうございます!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/11

心春日和さん こんばんは。

いえいえ、私は重宝しているので、ありがたく利用させて頂いています。

「吸引器」「GM-2」・・・などで検索されると『風車さんのブログ』『設計図』が公開されていますので自作できます。

改良型もありますが、私はこれで十分です(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂群 捕獲おめでとうございます(^^)

相変わらず手際の良いスマートな捕獲素晴らしいですね(*^^*)

私も見習っていつの日か試してみたいです^^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/11

Michaelさん こんばんは。

アハハ・・・。スマートではないですよ~。

吸引器を使って捕獲した群は、ハチマイッターや巣門を狭くしなくてもほとんど逃去しません。

前回捕獲したお墓群で3回目でしょうか。年間10回は使用しているので、逃去防止対策をしなくても5%ほどの逃去率だと思います。

>私も見習っていつの日か試してみたいです^^

道具とタイミングさえ合えば、後は実行と経験が蓄積されれば大丈夫だと思うので、頑張ってください (v^ー゚)。

投稿中