ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/11、逃去したお墓群の巣板チェックと片付けを行いました(´_`。)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 181

逃去してから1週間、そろそろ巣箱を回収・掃除しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12587218557538290684.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18158393898455203340.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5274392337187561701.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12038588941614378830.jpeg"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12790397197055497849.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11146209778073534781.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15020660612959058578.jpeg"]

巣板はほとんど空っぽ。幼虫は子捨てしたのでしょうね。蛹領域が孵化して働き手が確保できたので、『行ってきま~す!』とばかりに綺麗なものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11147436316510970156.jpeg"]

それでも、貯蜜も始まっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147077046349625646.jpeg"]

逃去して1週間。既にスムシの老齢幼虫が何匹も我が物顔で巣板を食いあさっていました。

巣枠から巣板を取り外して、蒸し方式による粗蜜蝋づくりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043914221064051540.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14658709715805402774.jpeg"]

蒸すこと30分、火を止めて明日には粗蜜蝋ができているはずです(^―^)。

コメント6件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

この入居は、待ち受け、強制、収用、分割、何れですか?、、、、勉強したくなりました

巣わく自家製ですか?、、、、興味イッパイです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/12

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蒸し方式が良いですね。自分も今は蒸し方式ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/12

金剛杖さん おはようございます。

過去の日誌をご覧になれば良く分かると思います。救出したお墓群の様子です。

https://38qa.net/blog/192017

https://38qa.net/blog/192110

https://38qa.net/blog/193218

https://38qa.net/blog/194348

巣枠は使用している重箱に合わせて自分で作りました(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/12

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

蒸し方式をやり出すと、億劫だった蜜蝋づくりが簡単で楽しくなりました。蒸し方式は良いですね~ (v^ー゚)。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/12

どじょッこさん

詳しく返信、、、感謝します。

6月26日の巣移動、重箱に巣固定

7月第1週、逃亡4+10日で逃亡(育児完了計画逃亡?????)

当方昨年5月15日、、、、逃亡6月2日、、昼分蜂のように、渦巻き飛行始まり、逃亡、近くに蜂球作らず、一輝に北東の山に消えました、約300m追いかけましたが30mもの木有る林に消えました、、、、余りにもよく似た逃亡何ので、質問しました。

返信感謝します

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/12

金剛杖さん こんばんは。

相手は野生・自然群由来です。人の都合や考え方などと一致する一定の規則性はあっても個性があるので、トライ&エラーは当たり前と納得していなければ生死を掛けて頑張っているちびっ娘達に申し訳ありません。

なかなか、以心伝心・意思疎通は難しいですね~ε=( ̄。 ̄;)。

投稿中