ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/6:毎年のようにお盆が近づくと自然巣の情報がポツポツと届きます。事例①

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 8/6 , 閲覧 166

酷暑が続きます。皆さん熱中症にならないように、体調管理してくださいネ~。・・・コロナもです・・・m(_ _)m。

「そろそろお盆が近づいたのでお墓の掃除をしないといけないな~」と思う時期になると、自然巣の情報が舞い込んできます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8112278996877264141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17855346379444541977.jpeg"]
[uploaded-video="806d2950f6a011eb86f52db36dc50da4"]

狛犬の土台部分に自然巣がありました(^―^)。

開口部が大きいので、オオスズメバチの攻撃には耐えれないでしょうね~。。。

捕獲は無理だし、駆除はして欲しくないし、「日本蜜蜂がいます。スズメバチに注意してください!!」の看板を立てかけるしかないかな~。。。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/7

こんにちは、どじょッこさん!

私が連絡受けたのもこの時期だったような・・・

今は帰省が難しいですが、お盆に帰って来る孫がみつばちに刺されてはいけないと玄関横から出入りしている群をどうにか出来ないかや、墓参りに出掛けた同級生から墓石隙間から出入りしているみつばちどうしたらいいか!?  など  です。

今日の宮崎は雨、作業やスズメバチ迎撃バドミントンラケットの出番無さそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 8/7

ハッチ@宮崎さん こんばんは(^^*) 。

長らく蜜蜂を飼育していると、ひょっとして「幼稚園年長~小学校就学:6~7歳児」位の知能・経験値があるのではないかな・・・と感じてしまいます。

我が家も玄関横や庭先に飼育群が居ますが、人間の方が適度な距離感と行動を行えば、何の問題もないと思っています。

バトミントンラケットですか・・・。弱勢群に襲いかかってくるキイロスズメバチに用います。オオスズメバチは貼り付けの刑ですね~(^―^)。

投稿中