ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結局、重箱群もやられてしまいました。(x_x)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 8/7 , 閲覧 833

前回の日誌で残っていた重箱群を昨夜移動しようとしても、重くて動かす事が出来なかったので、縛り直しただけで置いてきたら、昨夜やられてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7781060979988077025.jpeg"]

前日の様子は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1516721334115100169.jpeg"]

三メートル近い高さから重箱2つとフタが落とされ、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4952323966317326109.jpeg"]

上にある重箱は、箱を食い破られて中身をソックリ食べられています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/167347091745867354.jpeg"]

最上段にあった巣板が下に落ちています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13726350533794104662.jpeg"]

この状態でも、巣脾右手に蜂が固まっていて、もう一段の箱の中にも相当数いたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9754695602397103870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6361327552051009281.jpeg"]

元の位置に一応据えて来ましたが、明日残っているかは解りません。もしも残っていたら明日2キロ以上離れたところに移し、当分給餌してみます。

もうこの位置に私の入居巣箱はありませんが、500メートルほど離れた友人の蜂場には、まだ襲撃が続いているそうです。

結局アナグマの集中攻撃が始まったら、移動して逃げる以外確実な方法はないようです。

もう完全に参りました。

コメント31件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/7

箱を食い破るとは驚きです! アナグマ? アライグマ? 熊では? と思いました。

当地でもアナグマ、アライグマはいますが、巣箱への被害は今のところ1件、巣箱をひっくり返され、群は逃去していました。犯人はわかりません。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/7

こんばんは(^^)

連日の被害 心中お察し致します。

蜂さんの復活をお祈りしております!

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 8/7

こんばんは! 対策しようとされてる矢先の襲撃 残念ですね(><;) アナグマ、山で2度ほど見かけたことがありますが市街地にも潜んでるんですね  随分繁殖してるんでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

葉隠さん、今回の襲撃の始まり頃、友人の箱が襲われ、彼も免許があるので私のオリを貸したところ、2日目で入ったのが、アナグマです。しかも彼の話では、それほど大きい体ではなかったそうです。(殺処理済み)

アライグマはまだこちらでは一度も確認されていません。犯人はアナグマで間違いないと思います。

数年前にも、昼間自宅付近のか式の巣箱の前にアナグマがいたのを目撃した事がありますが、この頃はアナグマがミツバチの箱を襲う事はありませんでした。それが昨年からですが、私のか式箱が襲われ、完全に味を覚えてしまい、それが情報伝達したのだと思います。

意外なほど情報伝達の速度が早くて驚いています。もう私の所から数キロ以内に、「ミツバチの箱を襲うと、蜂児とハチミツがとてもおいしいよ~」と伝わってしまったと考えています。

すでに私の使ってきた、蜂場の内、3カ所はアナグマの為使う事が出来なくなってしまいました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

Michaelさん、三メートルの高さから箱事落とされたのに、まだこれだけ蜂が固まっていたのも驚きです。普通はもう逃居してしまうのでしょうが、これだけ残っていて、後は女王陛下が健在ならば、巣を再建しようとする可能性もあり、明日以降の結果を報告しますね。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

こんばんは

我が家では農作物の被害が多く役所から罠を借りて置いてあります。ハクビシンが捕まると電話をすれば猟友会の方が持って行ってくれます。

今朝はアナグマが捕まり 持って行ってくれました。大きなアナグマでびっくりしました。

巣箱にいたずらするのですね。ミツバチさんがせっかく巣箱に住み着いてくれたのに悲しいですね。

我が家はまだミツバチさんはいませんが気をつけようと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

チャントさん、

>山で2度ほど見かけたことがありますが市街地にも潜んでるんですね

私の住んでいるところは、島田市の中心部から25キロほど北方に入った山の中です。私の集落は、昔9軒今は3軒しかなく、限界を超えた限界集落です。

でも私はここが好きで棲んで(おっと、書き間違え。棲んで居るのはケモノで私は住んでいるのでした。)いるので、どこにも行く気はありません。

あなたと同じ、山登りが趣味ですが、もう一つの趣味は、クラシック音楽でマイオーディオでオーケストラの大音量を鳴らしても(特に酔った時など (^_^;))、どこからも苦情などこないこの環境からは離れることは出来ないのです。

ですから、老い先短いこれからも、この環境で獣害とも闘いながら、ミツバチと音楽と山と親しんで行くつもりです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

さっとんさん、私は免許もあり、イノシシ用の大型ワナを7箱、アナグマなどの小型ワナを3台持っています。

今朝アナグマを捕ったのですね! これは、私の所でもつい最近までミツバチを襲う事などなかったのです。昨年から突然味を覚えてしまったようで、この情報がアナグマの世界で急速に広まっている気配がします。

さっとんさんは静岡のどちらですか?

私は、島田の伊久美という所です。よろしければ地域を教えて下さい。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/7

nakayan@静岡さん

なんて酷い、悲しいです…なんて言ってよいのか・°°・(>_<)・°°・。

残った蜂さんの復活を願っています!

昨日巣落ちした角洞のある山でも巣箱の近くでアナグマが昼間歩いていたようです。巣箱の向きがちょっと斜めで、巣の落ち方が解せないところがあり、横から衝撃があったのかな?と考えてしまいました…。自分の直射日光の管理不足を他に転換してはいけませんが、こちらでも用心しないとなりませんね…。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

こんばんは

私は三島市です。

皆さんやはり生き物なので 捕獲して処分される事を考えたら オリは嫌がられますね。

我が家は農作物の被害に困り置いてあります。数年前から置いてあり既に50匹近くは捕まえたと思います。そのうちアナグマが二匹イタチが二匹だったように思います。ご近所では被害が減ったと喜んでいます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

みかんちゃん@清水さん、この残った蜂群が復活出来れば、かなり救いになるので、明日さっそくに見に行ってきますね。

>こちらでも用心しないとなりませんね…。

はい、そちらでも用心してやって下さいね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

さっとんさん、三島でしたか。

県東部もアカリンダニの被害がかなり多い様ですが、こちら県中部でも、一時はかなりアカリンダニが多く、皆さんとても対策に苦慮していたのですが、ここ2年ほどメントールを早くから処置する事により、群れ数の回復が見られていたのに、今回はケモノによるひどい被害で、次から次へ新しい困難に直面し、蜂飼いの難しさを実感しています。(_ _ )/~~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

心中、お察しします。私なんか、タヌキにトウモロコシを食べられただけでも悔しいのに。

今回被害に遭った巣板付きの箱をおとりに捕獲出来ると良いのですが・・・?

勿論、蜜達たちには新居を!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん、こんばんは!

野獣もクマみたいに蜂蜜の旨さを覚え止まない感じですね(@_@;)

重箱群の救済がうまくいくといいです。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん、お早う御座います。ここまでやりますか~私も同じ様な状況の田舎で、他人事では無いですね。時々ゆっくりと歩いているのを見かける事はありますが・・・こうなると何をしても駄目なら、ムジナは高い所には登らない様ですので、単管パイプ等で重箱を底上げするしか無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いですね。アナグマは板をかみ砕いたり出来るのですね。味を覚えると大変ですね。アナグマは居ない所の方が少ないですので、皆さん可能性は有りますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

これは、酷い こういう被害は一番心にささります。心中お察しします。近くにアナグマの大きなコロニーがあるのでしょうか

わが県でも、アライグマの大きなコロニーが遠方にありましたが、次第に南下し、とうとう当地までアライグマを見かけるようになりました。キツネも数十年姿を見せなかったのが、ここ数年で多く見かけます。アナグマは、死体を見た限りですが、油断はできません。
ケモノは、常により良い環境を求め移動するだけに、やっかいです。ホントに何とかならないものかかと思っています。(/ω\)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

アナグマの被害、お見舞い申し上げます。一生懸命世話している巣箱を壊されるのは、いくら相手が動物と言え腹立たしいですね。ところでアナグマ=ハクビシンですか?ハクビシンは実家(空家)敷地内の倉庫を棲み家にしてます。すぐ裏に巣箱を置いてますので悪さを覚えるなら心配です。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

お久しぶりです        獣害でミツバチ群 全滅は辛いですね〜 残ったミツバチの中に女王様がいる事を願っています

私の所も近くに熊が出始めました 昨年は3日連続で 5段 6段の群が五群襲われました❗️

あらゆる手段で熊対策していますが殆ど有効手段が有りません  獣害被害が無い大きな小屋が欲しいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

テン&シマさん、私も野菜をとられるのも、もちろん頭にきますが、ミツバチはそれ以上の感情です。もしも近くいれば、「おのれー、覚悟!」と、一刺しで型を付けてやるのですが・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ハッチ@宮崎さん、見舞いありがとうございます。

重箱群を何とか救済したいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

おかんじさん、TELありがとうございました。

私もあの時話したように、もうパイプで持ち上げる以外、アナグマから逃れられないと考え、今日1群の移動でやってみました、後ほど上げてみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

onigawaraさん、私もアナグマが、ここまでやるのか!! と驚いています。私の所でも昨年からのアナグマ被害ですから、これから広がっていかなければ良いのですが・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

yamada kakasiさん、

>近くにアナグマの大きなコロニーがあるのでしょうか

コロニーと言うよりは、アナグマの絶対数がとても増えています。

兎に角、道路を走っていてもよく見掛け、車が来ると少しだけ横に除けて、「うるさいな~ 早く行け」と言う目で見ています。

顔自体にはとても愛嬌があるし、まさかこんなにひどい事をするとはおもっていませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ミッキーさん、見舞いありがとうございます。

>ところでアナグマ=ハクビシンですか?

ハクビシンではありません。日本古来種のアナグマです。ハクビシンは “白鼻芯” という位、鼻の真ん中にタテに白い模様があり、外来種です。

私の所ではハクビシンに巣箱を襲われた事はありません。4月~5月に8頭駆除しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ミツバチハウスさん、御無沙汰しています。

>残ったミツバチの中に女王様がいる事を願っています

私もそうあって欲しいと、おもっています。そちらでもクマの被害があるのですね。愛知でもクマがいるのですか?

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/8

nakayan@静岡さん

説明不足でした ごめんなさい

私はオーガニックなハチミツを採蜜するために 転飼いしていまして夏は標高千メートルの岐阜県ひるがの高原で飼育して居ますので 毎年ツキノワグマに襲われます 昨年八月には夜中の午前2時に襲われた時は2メートルの熊と鉢合わせして必死で追い払って命掛けでした〜 今年もそんなイヤなシーズンがやって来ました、出来れば遭遇したくないですね〜。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/8

ミツバチハウスさん、ひるがの高原の出来事だったのですね! それにしても

>昨年八月には夜中の午前2時に襲われた時は2メートルの熊と鉢合わせして必死で追い払って命掛けでした〜

ギョエーッ それは恐い思いをしましたね。充分にお気を付け下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/9

nakayan@静岡さん こんばんは。

アナグマの被害お見舞い申し上げます。

20数ミリある巣箱をかみ砕くのですか?

一度味を覚えると狂暴になるのですねー。

此方はまだアナグマの被害は聞いていませんが・・・。

何れ此方にも来ることでしょう。

被害に遭われた時に不謹慎なお願いで申し訳ありませんが、

アナグマ対策の日誌の投稿をお願いできますか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/9

cmdiverさん、こんばんは

他の方への返信にも書きましたが、アナグマの確実な犯行だという確信は今年持ちました。しかもその被害は昨年から突然始まったのです。

これが各地に広まることのないよう、対策法を含めて、今後上げていきたいと思っています。

>20数ミリある巣箱をかみ砕くのですか?

一度味を覚えると狂暴になるのですねー。

はい、とても凶暴になります。今年5月の被害の時、 https://38qa.net/blog/179738 ワナの中に巣脾とハチミツを混ぜて、アミに入れて自宅前に仕掛けた所、夜9時前に掛かっているか見に行き、一匹がすでにオリに入っていました。所がその上の巣箱に、もう一匹とても体の大きなアナグマが巣箱上に乗っていたのです。しかもすぐに逃げず威嚇してきました。私も大声を出して脅したのですが、それを見てやつらの犯行を確信したのです。

今回の度重なる犯行もヤツらの仕業に間違いないと思っています。

この私の付近のアナグマ食性が広まらないように、とても願っている所です。 

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/10

nakayan@静岡さん

コロナの変異株と・・・?

暑いとき大変でしょうが、頑張ってください。

ありがとうございました。

投稿中