ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211002 今頃の花粉は薄黄色が多い

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 233

天候晴れ。最低気温19度、最高気温29度。

今日は大スズメ蜂の訪問は無かったようで、キイロは2匹確認したので排除しておきました。

娘達は通常活動をしていましたが、運び込んでくる花粉の色は薄い黄色が主流となっていました

[uploaded-video="623b6d10236a11ec94ef517d30dfd662"]

さて、今夜の夕食は孫の要望により(実際は親の希望?)海鮮料理にしました、

時々行く海鮮丼のお店ですが、私は定食

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4071720251719397168.jpeg"]

2人の孫は海鮮丼をシェア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6010925283088063032.jpeg"]

上の孫は上に載った刺身は綺麗に食べていましたがご飯は残っていました(笑)

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/2

薄い黄色、、、、アレチウリですか?、、、、今は秋の花園満開、蜂達も、子育て最盛期のようです。

、、、、何故か、たむろ蜂は小型、、、、外勤蜂は、出発飛スピードも、帰る飛スピードに急に早くなつた様です

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

黄色い花粉は何の花粉でしょうね?

今日は海鮮ですか?

美味しそうです^^

私も色々味わえる定食が良いですね〜

丼物でご飯を食べないのは最近の子らしいお話です(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

金剛杖さん 今晩わ❣️

花粉は何の花から持ち帰っているのか分かりません。スズメ蜂の攻撃の無い時には忙しく働いていますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

Michaelさん 今晩わ❣️

段菊には沢山寄っているのですが、薄い黄色ですので段菊では無さそうです(笑)

今回上の孫は遊び疲れて食事中に眠たくなり、食べるのを中断したようです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

ふさくんさん

ダンギク購入して良かったです♪

いつ見ても虫さんが沢山ダンギクに居ますよ〜

なるほど 疲れるくらい遊んだのですね^^;…

最近の若い子の炭水化物摂取を控えて居られるのかと勘違いしました(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/2

こんばんはふさくんさん

いつもながら豪華でボリュームのある海鮮丼ですね。これを残さず食べられるふさくんはまだまだ若いですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/2

たまねぎパパさん

平素は粗食で済ませていますので、たまに出会うごちそうの時は完食せねば(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/3

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。海鮮定食・海鮮丼ボリュームがありますね。喰いジカラ(力)とは良く云った物ですね。是が美味しく頂けるのは健康ですね。

投稿中