ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地上5mの平均台。夏の日除け外し漸く(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 11/17 , 閲覧 839

朝晩グッと寒くなり、ミツバチさん達が寒そうにしてるのに、夏の日除けが未だに外してありませんでした。ずっと懸案事項でカフェから横目で見てたけど、中々優先できず、ミツバチさんゴメンナサイですm(__)m
やっとの事でシェードを外し、何の障害も無く空を目指して飛んで行けるようにしました。

先ずは、ミツバチさんの飛行コースに掛かるカフェのシェードを外しました。地上5mの櫓は、骨組みのみで、手すりも無い為、友人にも助けを借りて、上と下で受け渡しながらの作業です。
「気を付けてよぉ~、集中、集中ぅ~(^^;」と言いながら、結構物見遊山的な友人が(^_-)-☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14428412748484266494.jpeg"]

実は、こ~んなに高い所です(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2332416610771264759.jpeg"]

でも、これなら例え落下しても、直ぐに救助して貰えます( ^)o(^ )

空が明るくなった処で、蜜蜂さんのタワーマンションのシェードも葦簀も外しました。スズメバチからガードしてくれたネットも全部外しました。
いつもなら、これだけ近づいての作業をして箱が揺れたりもしてると、ガードマンの蜂さんが出て来て、「やめて、やめて」と飛び回るのに、今日は全く静か。
えっ、まさか、羽音が全く聞こえないんだけど、誰も居ないって事ないよね(◎_◎;)
急いでスマホを取り出し、写真を撮ってみてホッとしました。皆元気です。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15900702758085923907.jpeg"]

(´Д`)ハァ…~良かった良かった。これで巣門台から飛び立つ時の障害物は一切無くなりました。さぞや気持ちよく飛び立てるだろうなあと、満足しながら、カフェでのティータイム(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8802115726439395297.jpeg"]

ところが、飛行ルートが確立されているのか、エアーの葦簀を除けて、北側へ急カーブを描きながら飛び立って居ます。クスっ、自由に飛べることを何時知るのでしょうね(≧▽≦)
兎に角、今回も安全にシェード外しが出来た事に、ホッとしました。これでまた一つ、肩の荷が下りました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント6件

投稿日:
関連する質問を投稿しました。

101 件の古いコメントを見る

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん 画像のタイプのガード付きのヘルメットだと、グラスは要らないんですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん

>ガード付きのヘルメット

保護メガネを兼ねています、気になる方はポリカのシールドを使っておられます。

ポリカのシールドは日光の反射や・吐息❓吐く息で曇りで見ずらい事が有りますね。

チェンソー用ヘルメットは必需品です。

目と耳は大切にしましょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん これ以上、サイボーグは御免です。大事にします!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>ガード付きのヘルメットだと

粉じんが気になる方は、ポリカのシールドを使っておられる方もいます。

私も使ったことがありますが、日光の反射で醜いのと吐く息で曇り見ずらいので、

今はメッシュのフェイスガードを使っています。

目と耳は大事してください、口は食べるだけで・・・・❓(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん なるほど(・_・D フムフム
さすが!使った方の使用感を教えて貰うのが一番ですねー(●^o^●)

投稿中