ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年1月7日 金曜日 たまねぎパパさんから送って頂いた皇帝ダリアを蜜源樹の森に植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 1/7 , 閲覧 303

昨日夕方皇帝ダリアが届きましたので、たまねぎパパさんから頂いたカラスザンショウを植えている後ろに1m間隔で挿し木しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17428905047532214410.jpeg"]

たまねぎパパさんが送ってくれた皇帝ダリアです。有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17834619202712434882.jpeg"]

コナラの向こう側に植えていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/713097138864917724.jpeg"]

棒を刺して居る所に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14077031328769596016.jpeg"]

こんな感じで植えました。18個有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15257515363594588411.jpeg"]

藁灰コンニャク用の藁を2束使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10904187851176148084.jpeg"]

霜から守るために、藁を被せました。18箇所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9145530324018679260.jpeg"]

手前のがたまねぎパパさんから頂いたカラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9198184056361789283.jpeg"]

良い感じになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3981304371550422254.jpeg"]

蜜源樹の森全体ですね。

コメント8件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/7

皇帝ダリアの林になりますね*\(^o^)/*

ミツバチの森、素敵ですね♬

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

スーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね どっちみちカラスザンショウが10m以上になりますので、それまでにはかなり皇帝ダリアが増えると思いますね。外回りは皇帝ダリアとフジバカマになると思いますが、本当のガーデンぽくなりそうですが、間には野菜も作ろうと考えて居ます。民民の境界のブロックが少し遅れ気味なので、それが終われば、綺麗に植え場所とかも決まって来ますね。雑草との戦いになると思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/7

こんばんは。

1列に植えられたのが良いですね。

此れだと支えがやり易いですねー。

流石・・プロですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。散水はした方が良いですかね?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/7

onigawaraさん

こんばんは。

鉄人パパさん ふさくんさんに 聞いてください、私は昨年始めたばかりです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/7

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解です。鉄人パパさんに聞いてみます。有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 1/7

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

休耕田への植樹が順調に進んで居られますね!

こんな場所なら皇帝ダリアも伸び伸びと大きく成長しそうです。

陽当たりも良さそうな場所ですから今年の秋には沢山の花芽を付けて良い蜜源となりそうですね♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/8

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お陰様で楽しんで植樹をしています。カラスザンショウの4年先の花芽を見るまでには、様々な木々を間に植えこんで、いければなと考えて居ます。いつも有難う御座います。皇帝ダリアが上手く行けばいいなと思っています。

投稿中