ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1/22:貯めていた粗蜜蝋の成型を始めました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 417

ちょこちょことクーラーボックスに貯めていた粗蜜蝋の成型を始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11175375335665401845.jpeg"]

蜂友から頂いた粗蜜蝋を合わせると結構な量になるので、重い腰を上げての作業です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8427387537015066646.jpeg"]

湯煎しながら溶かすのに一苦労。簡単な方法はないかな~・・・と思いつつ、台所を占領しているので山の神の顔色を気にしながら行っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16971827667120937052.jpeg"]

ケーキ用シリコン容器に水切りネットで大雑把に濾して成型しています。重さは概ね1kg。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18385989537592504068.jpeg"]

精製蜜蝋だと後の保管が大変だから大体のところでやめています。

今日はどれほどできるかな~・・・?。

コメント10件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 1/22

湯煎で融かすのは時間がかかりそうですね。当方は蜜ロウを水と一緒に直火で加熱します。蜜ロウが器の底に触れると焦げることがあります。この点に注意すれば、蜜ロウが焦げたり変色したことはありません。融けた蜜ロウはオーガンジーで濾過しています。蜜ロウを露出して保管すると温暖期にスムシが発生し小さい成虫が羽化します。

4日前の投稿です。

https://38qa.net/blog/246526

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/22

葉隠さん こんばんは。

色々とご指摘をありがとうございます。

冷凍庫保管が良いのですが、クーラーボックスの粗蜜蝋は全て蒸し方式で作った物を乾燥させて保管していたものです。スムシの心配はありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451817031622279359.jpeg"]

ケーキ用シリコン容器で約1kgに成型する事にこだわっていたので、湯煎にしましたが、半分の500gにすれば1:1で湯沸かしできますね!

ありがとうございました(^―^)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/22

どじょッこさん こんばんは。

蜜蝋制作お疲れ様でした。

それにしても凄い量ですね。

ハンドクリームにすると幾ら出来るのでしょねー。

私の頭では計算できませーん‥。(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/22

cmdiverさん こんばんは。

アハハ・・・。。。これでも去年より少ないです。午前中に7個できましたが、あと2回ほどしないといけません。

ハンドクリームは我が家では蜜蝋とオイルの比率は1:5です。粗蜜蝋は精製する事になりますが、成型一つで6kgのクリームになるでしょうね~(^―^)。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 1/22

今晩は!うわぁ〜凄い量…コレでも去年よりとは、成績優秀ですねー^ ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/22

まーやさん こんばんは。

去年は梅雨から秋までが天候不順で、ちびっ娘達の貯蜜が6割程度と少なく、採蜜(個人的には無駄巣の除去です)をやめて越冬の兵糧を温存しました。その分、粗蜜蝋も少なくなったのです。

成績優秀と言う訳ではありませんよ~。飼育群数が無駄に多いだけです・・・m(_ _)m。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/22

こんばんは*\(^o^)/*

真丸満月がたーくさん出来ましたね♬

凄く綺麗です(╹◡╹)

いつも思うんですが、これ美味しそうだなぁって…食いしん坊ですみません(^◇^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/22

スーさん

アハハ・・・。。。 私もシリコン容器で粗蜜蝋を成型するたびに、お月様を想像しつつ厚焼き玉子焼きに行きついてしまう食いしん坊です(*^-^*)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/23

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1kgづつですね。綺麗に出来ましたね。自分もしなければと思うばかりですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/23

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

蜜蝋は腐るものでもなく、冷暗所で保管すれば変質もないのでついつい貯め込んでからの作業になってしまいます。

誘引ルアー購入資金に充てたいと思います(^―^)。

投稿中