ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/3:寒気の影響で温度が上がらず北風も強いので、明日も分蜂は無理かな・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 225

花冷えが続きます。土日に分蜂してくれるとありがたいのですが、こればっかりは天気任せです。

昨日は末っ子の転勤による引っ越しのお手伝いをして、今日は移設群の定着確認や金稜辺の設置などを行いました。

3/31早朝に幼なじみ宅庭に移設した群は元気でした。花粉を持ち帰っているので、定着してくれると思います。2~3週間ほどしたら土台をブロックにして、アカリンダニ対策をしたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6153106934690628593.jpeg"]
[uploaded-video="2e31b290b32a11ecb28219f198e14562"]

定着を確認してからそろそろ分蜂しそうな飼育箱の近くに、集合板や待ち箱ルアー、金稜辺を設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14332349392570377665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14288301779331539058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9535391800791614835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2893558508169810209.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136857233951622817.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15313771375366729660.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10490157699896046795.jpeg"]

バタバタと作業をしていたら鉢トレイが足りなくなったので、米子のコーナンに買いに行った帰り、かねてから気になっていた県境近くの飼育箱のある場所で、畑で作業していらっしゃる老夫婦とお話ししました。

飼育は4年目とか・・・、お許しを得て飼育箱をパシャリ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150206872611281094.jpeg"]

夕方で寒くなったのでちびっ娘達の出入りは少しでしたが、2群中1群は元気だそうです。

※1群は撤去して、解体後にルアーを取り付けて待ち箱するそうです。今日の最大の収穫は、蜂友が一人増えたことです(^―^)。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大阪もこの所の天候不順で分蜂が先延ばしになっております(^^;;

分蜂休みを取ったのですが…なかなか予定通りとは行きそうに無いですね。

ところでアカリンダニ対策でブロックの土台とは?

どのような効果ぎあるのでしょうか?

宜しければご教授下さいませm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/3

Michaelさん こんばんは。

>2~3週間ほどしたら土台をブロックにして、アカリンダニ対策をしたいと思います。

誤解を招く文章ですみません。正確には・・・。

土台をブロックにするのは、永年飼育できるように50kg以上の重さに耐える基礎を作ります。

その後、巣箱をアカリンダニ対策(メントール処理)をします。

法的な事も含めて色々な意見があると思います。現状ではこれがちびっ娘達の生活を維持できる最善に近い方法かな・・・と実感しています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/3

どじょッこさん

なるほど〜耐久性の問題ですね^^

たしかにブロックは丈夫で重石にもなりますね。

とても良いアイデアです!

大阪もアカリンちゃん居住地域ですよー

何もしないで一年間無事に養蜂は不可能な地域です^^;

アカリンちゃんヘキイタちゃん嫌いです(ーー;)

ご回答ありがとうございます♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/4

Michaelさん おはようございます。

アカリンダニはしつこいですね~。当地での感染は4年目になりますが、未だにくすぶっており、対策は必須です(>∀<)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/4

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらずルアーの使い方には感心致します。幼児出しよりアカリンダニは問題では無いですね。する事をすればですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/4

onigawaraさん おはようございます。

アハハ・・・。初分蜂群が無視したように、今年は待ち箱ルアー付き集合板に集まってくれないかも知れません。

子捨て(SBV)はひどかったですね~。全滅を2年経験したので、あれはひどかったです。

アカリンダニ対策も1~2割は不十分で、消滅してしまいます。もっときちんとしなければと気を引き締めています(^-^ )。

投稿中