ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年4月12日 大分山荘:追加で待ち受け巣箱を2か所設置しました。6箇所になりました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 372

6箇所になりましたが、ルアーが3カ所だけですので、キンリョウヘンの咲くのを待って居る所ですね。

[uploaded-video="b66dc510ba2b11ec85cdc3ef9290c8d8"]

探索蜂が気に入らないみたいなので、追加で2箇所設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9993767613035008490.jpeg"]

1箇所目:ウッドデッキの下ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16918637859662969281.jpeg"]

こんな感じですね。飼育しても良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8661999348770125693.jpeg"]

2箇所目は:入り口付近ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15509986942177834765.jpeg"]

モミジの下に据えました。前の材は蜜源樹の森の伐採木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5014629485100142581.jpeg"]

ハチ置き場は網を邪魔にならないように横から縦にしました。

コメント13件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/12

onigawaraさん こんにちは

立派な蜂場が羨ましいですね。こんなに自然があるなら、たくさんのミツバチ自然巣もありそうですね。 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

papycomさん コンニチワ 自然巣はどこかに有るとは思いますが、自分の群が3回づつ分蜂すれば9回になるので、後3個位は増やしても良いのですが、まだ入居自体が無いので、ゆっくり待とうと据えましたね。コメント有難う御座いました。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/12

onigawaraさん、こんにちは(^o^)

広くていいところですね。ウッドデッキの下は捕獲後移動するのですか?そのまま飼育しても良さそうな感じがしますね。

私のところとは比べものにならない良い所で羨ましいです(^_^;)

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/12

onigawaraさん

こんにちは。

羨ましい立地ですね。

私はルアーを半分にして各待ち箱に設置してますが、探索蜂は変わらず来てますよ。

自群の分蜂用であれば半分でも問題ないんじゃないでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

RB211さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。今からだとは分かって居ても、捕獲日誌が多くなってきたので、勉強の為に置いてみました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

amrrgさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。半分にして居る方は居ますね。明日カットして見ますかね。サンダーで切れば良いですかね。

みるるが 活動場所:京都府
投稿日:2022 4/12

onigawaraさん

ルアーの中身だけをカットするので、カッターナイフで簡単に切れますよ。

私は切った半分をルアーの蓋に入れて使ってます。

ネットは別に準備が必要ですが、水切りネットなどで代用しております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

amrrgさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 中身だけですね。了解しました。水切りネットは網が無い時に使っています。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/12

今晩わ❣️

待ち受け箱はonigawaraさんと言えども多い方が良いでしょうね。

環境は抜群ですので本気の探索が始まったら直ぐに入居でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。4箱置いて居たので、入居すれば移動して、又置くと考えて居たのですが、まだ此処のミツバチの動きが分からないですね。キンリョウヘンがもうすぐ咲くので5月になれば大丈夫と思いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/12

こんばんは。

何処に巣箱を置いても良い環境ですねー。

入居した場所で飼育最高ですねー。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。冬越し群が3群居るので、増やすなら1群ですかね。後は移動しますね。捕らぬ狸の皮算用ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

amrrgさん コンニチワ 昨日の夕方蜂が居なくなってから、ルアーを半分にして6箇所とも下げましたら、今最後の入り口付近に昨日置いた待ち受け巣箱にも探索蜂が来て、6箇所全部に探索蜂が見られますね。アドバイス有難う御座いました。もうすぐキンリョウヘンが(帰ったら咲いて居るかも)咲くのでその時はダブルで誘引しますね。

投稿中