ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群にアリも入居していました!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/30 , 閲覧 410

雨の中の訪問者、蜜蜂だけで無くてアリさん迄入居しているではアーリませんか。

巣箱の下をよく見ると五色石の間に沢山のアリが蠢いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15291538985257784045.jpeg"]
[uploaded-video="24162620c84611ecb47169a9e4411744"]

お墓の供え物に集まってきているようです。

このままだと小群ゆえにアリさんに占領されますね。

いつもの奥の手です。

巣箱の下にシュッシュ・・ 一件落着・・。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11856419739863444399.jpeg"]

当分大丈夫ですね。

今日で3日経ちますが1っ匹も来ていませんでいた。

皆さんはしないほうが良いですよ、責任はとれませんよ!?

コメント12件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/30

こんにちわ❣️

蟻にまで好かれたのですね。モテるのもアリがた迷惑(笑)

弱小軍の行方は気になりますが、覗くばかりしていると嫌われるかも?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/30

ふさくんさん こんばんは。

>モテるのもアリがた迷惑

さすが、座布団1枚

動画は入居直ぐ後撮ったものです。

あくる日に確認したらアリャー蟻をチビッ子が追いかけているではないですか!?

常備薬❓の〇〇アース屋内用を巣箱の周りにスプレーしました。

>覗くばかりしていると嫌われるかも?(笑)

最もです、皆さんはしないで下さいね。

いつもコメントありがとうございます。


西大寺に買い物に行く途中事故に出会いました。買い物終えて帰りには若い可愛い女性消防士さんが・・。

写真撮っていたらにらまれました…。(笑)

歩道橋が無かったら水路に落ち大変なことに・・・。

移動には気を付けましょうね・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4170936358477509030.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

cmdiverさん こんばんは。
愛用のよく効くお薬は、アリがたいですね~(๑≧♉≦)エヘ
私はアリの巣コロリですけど、何週間かすると、また復活してしまいますねー。えぇ~っ、そんなのアリ(*_*;って思いますよ。何故でしょうね。

余談ですが、上部の事故写真、身に詰まされます。。。
ガードフェンスに真正面から突っ込んでますよね~。私の場合、フェンスじゃなくて、堅牢なガードレールに真正面から突っ込んで、乗り上げて片輪走行のまんまその先まで突っ走って植え込みに突っ込んで大破した事がありますねー。゚゚(*´□`*。)°゚。
ガードレールもエクストレイルの正面も滅茶滅茶。大事故でした(^^;
幸いな事に、歩道を歩く人も無く、私も無傷で(´∀`*)ウフフ~
自分で警察も保険屋も電話しました~(≧▽≦) 決して房総族だからではありません。早朝から具合が悪い中、仕事に出かけたので、居眠り運転です。
この方は、何で突っ込んじゃったんでしょうねえ(-ω-;)ウーン
私と同じように、無傷だとイイんですけどね~୧(˃◡˂)୨

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

我が家の養蜂場も蟻が多くて困っております。

今までアリの巣コロリを置いて居ましたが、効果はイマイチ。

先日春日ぼうぶらさんに他の駆除剤を教えた頂き試して居ますが、餌を補給しなくてはならず餌が無くなるとまた蟻が増えるパターンを繰り返しております(ーー;)

兎に角巣箱に上がって来て困っています(-。-;

[uploaded-video="06549670c89211ec8ae5c1fd9602bd96"]

この殺虫剤は巣箱の下の蟻の道へ注入されておられますか?

そのあと何か上に置いて蜂さんが触れない様に工夫されて居られますか?

どの巣箱も蟻と巣箱乗っ取り群で大荒れです(ーー;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

コメントアリがとうございます。

次々に出てきますね。

金糸入りの座布団1枚進呈・・。

アリコロリ・・効果が有りましたか?

巣まで持ち帰り全滅・?っていうジャーナーい 今一効果が無かったですねー。

以前にもいったと思われますが、竹酢液を希釈したやつを地面にスプレーしていましたが効き目が薄くなったので原液を巣箱の周りの地面にスプレー、弱小群であった為かスプレーした瞬間飛び去りました。トホホ・・。

それ以降スプレー式はやめていましたがお墓にはお供え物があるせいか沢山のアリが生息していますね。

アリコロリを数か所置いてはみましたが効果がないので、このスプレーを使ってみました、雨の後どれくらいの期間効果があるか確かめますね。


自損事故、以前お話しされていましたね。

誰も巻き込まず、ご自分の奇麗な顔に傷がつかなかったことはきっとご先祖様が見守って下さって居るからでしょうね―。

お互いハンドルをにぎったら気を付けましょうね。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

Michaelさん おはようございます。

私もアリコロリ、また類似品を何個も置きましたが効果は薄かったです。

今年から2か所試験的に使っていますね。(徘徊バチの死骸に寄って来たのでは?)

巣箱の下周辺にスプレーしています。

一発でアリは居なくなりましたね。

屋内用か匂いは有りません。

雨上がりの後何日効果があるか調べますね。

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

cmdiverさん アリの巣コロリが効くのは、一時的なモノでした。本当に魅力のある場所には、2週間後位にまた何処かから湧いてきて、行列になりますね。同じ巣じゃなくて、違うメンバーかも知れないですけど、つまり、それだけアリさんの人口が多いって事かも知れないです。
しかも、うちの周辺の蟻達の中で、クロオオアリは、アリの巣コロリではコロリと行きませんね。平気のへいちゃら~(^^;
また蟻との攻防が始まりますね~((+_+))

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

cmdiverさん

了解です!

経過の日誌ご投稿お願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

ティーハウスれりっしゅさん

私の所のアリはコロリの餌箱に入りません、中身を出して振り撒いても動画の様に持って帰りませんね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

cmdiverさん そりゃあ、cmdiverさんの敷地は、グルメな美味しいモノが沢山転がってるんでしょう\(◎o◎)/!
うちの蟻さんなんぞは、ガツガツしてますよ~(๑≧♉≦)エヘ
元々は、カフェのガーデンルームに蟻が侵入して、ケーキの零れカスを食べようとするのを防ぐために使ってるんです。小さい茶色の蟻が征服しに来ます。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
蟻まで房総してるって言わないでね(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/2

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

何時も牛若姫には勇気を頂いています。

グルメ???房総の姫がグルっているのですか?


私の所のアリは何故か蜜蜂の死骸、巣屑には集るけどコロリにはいきませんねー。

コロリには蜂蜜を入れて無いのでしょうかねー・・・?

岡山は2,3日寒いです。

今夜も掘りごたつに火を入れて一杯飲んでいます。(笑)

ありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/2

cmdiverさん 掘りごたつ~~っ\(◎o◎)/!
一緒です((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
電気ですけど、掘りごたつが大好きで、暖かいのに愛用してます(^^;

投稿中