ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220513 雨の中巣箱の移動をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 246

天候雨。最低気温18度、最高気温21度。

知人に借りている土地で飼育中の場所近くに転飼で西洋が7群程度持ち込まれた事から移動を決意し、今日約60㎞離れた親戚の家に巣箱を移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1512866450475446022.jpeg"]

今年4/10自然入居した野生群ですが、結構巣板も伸びていたことから金網ネットの枠に巣箱を乗せて天地返しで乗用車に積み込み運搬しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5664559764327052718.jpeg"]

天地返しした際にはかなり興奮していましたが、直ぐに落ち着き、移動中は静かなものでした。

そして無事に親戚の庭に設置しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15555634605167082335.jpeg"]

今日と明日午前中くらいまで雨模様なのでこのまま落ち着いてくれる事を願っています。

なお、珍しい白筍かな?を頂いて帰りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/291667030756711166.jpeg"]

コメント15件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

ふさくん様 こんにちは、雨の中の巣箱の移動お疲れ様でした。

良い友人をお持ちで羨ましいです。

移動先で、元気に営巣すると思いますが、無事に越冬できる事をお祈りしております。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

こんにちは!

移動…天地返しすると、良いのですねー^ ^勉強になります。何時も、有難う御座います。タケノコ…白子ちゃん〜柔らかくて、美味しいですね♪此方も、ハチクに変わって来て居ます!!日頃のお付き合いが、物語って居ますねー^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

ブルービーさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございました。

県北の山の上ですので防寒対策が必要になるかも?と思っています。元気に育って欲しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

まーやさん 今晩わ❣️

まだ巣が柔らかいので巣落ち防止の為に天地返しで、更にクッションの良い乗用車で移動し、何とか巣落ちする事もなく無事に長距離移動出来ました。

ハチクはこちらではもう少し先になると思います。

いつもコメント有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣箱移動お疲れ様でした。サッとされる所は素晴らしいですね。日中にされたのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

小雨時の朝一番に巣門を閉じて午前中に移動しました。それ程雨も降っていなかったので作業も楽でした。

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

ふさくんこんばんは。

長距離の移動大変だったでしょう。

私はせいぜい10kmの移動でしたが?それでも疲れましたね。

>金網ネットの枠

さすがふさくん、短距離でも移動の際は必要ですね。

我が家は破竹の勢いで伸びる淡竹と闘っています。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

cmdiverさん 今晩わ❣️

巣箱と外寸が同サイズの移動用金網ネット枠です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13236528179366069156.jpeg"]

長距離は軽トラでの岡持ち方式より乗用車の方が運転が楽ですね。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/13

こんばんは

雨の中の移動、決めたら早いですね。

無事移動も終わり一安心ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

雨だと何も出来ませんので良いチャンスと思って早速実行しました。即断即決大好きですが時に後悔する事が有りますね(笑)

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/14

ふさくんさん

こんばんは(^^)

巣箱の移動お疲れ様です^^

遠距離に置かれているのですね。

ところで大阪ではプロの西洋ミツバチ養蜂をされる方は殆ど居られないので、組合から連絡が来た事はないのですが…

畜産課へ飼育届けを提出した時に養蜂組合が西洋ミツバチの置き場所との調整をされると聞いたような気がします。

岡山県では西洋ミツバチの置き場所調整のご連絡は無いのですか?

また事前に飼育届出をしていても移動しなくてはならないのでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/14

Michaelさん おはようございます❣️

転飼調整会議は私も出席していますので日本、西洋の県内の全ての飼育、転飼場所は分かるのですが、その一覧表は閲覧のみで会議終了後回収されてしまいます(個人情報丸見えです)ので県内約500か所以上の蜂場全てを覚えるのは無理ですね。

いざという時の為に私は予め県内に分散して転飼場所を確保していますので、今回その一つに移動したというものです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/14

ふさくんさん

おはよう御座います!この様な…メッシュの蓋?を、作って置くと良いですねー♪もう少し、教え頂きたいのですが…蓋を、此方に変えての、移動で良いのでしょうか?乗用車〜アップグレードだから〜クッションも、最適ですねー^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/14

まーやさん おはようございます❣️

金網メッシュ枠は移動専用部品です。

天井はスノコ、天板が有りますので、私は底に使っています。つまり巣門枠の上から巣箱全体をこのメッシュ枠に乗せて移動させます。

換気は出来て、蜂も出れないと言う事になります。吊り下げ方式で移動する場合はそのまま、巣が柔らかくて落下の危険性が有る場合や乗用車の座席に乗せて移動する場合は天地返して運んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13402966881247791717.jpeg"]

この写真の場合は吊り下げですが天地返ししています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/14

早速…お写真共、有難う御座います。天地返し、蜂さんは慣れてくれるのですねー^ ^流石…移動アイテムまで、素晴らしいです!お寿司屋さんなどが、バイクで配達するのと、良く似ていますねー♪これまでは、作成自信ありませんが、次回チャンス有れば〜天地返し、金網枠、挑戦して見たいと、思います!!有難う御座います♪

投稿中