ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/15:入居後40日の母親群が夏分蜂しちゃいました。Σ(゚Д゚|||)・・・!! 。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/15 , 閲覧 333

飼育場所の母親群が4/5に分蜂して、自宅に持ち帰り飼育していました。4月末に継箱を行いそろそろ夏仕様にしようと、今朝底板を外したら・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10719445859096547294.jpeg"]

アララ・・・。雄蓋が落ちています。夏分蜂する気配ですね・・・と思っていると!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4562738580916500101.jpeg"]
[uploaded-video="826cfc90d3fd11ec824afba3fab989d9"]

まさか、今日の11時に分蜂が始まるとは思ってもいませんでした。

4/5⇒5/15ですから入居40日の分蜂です。蜂球は隣の家の高い木の上で、見守るしかありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7489442400132774415.jpeg"]

急遽、お隣の家にお願いして納屋の軒下に待ち箱と金稜辺を設置して待つこと1時間。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13945380471269067208.jpeg"]

蜂球が崩れて待ち箱めがけて入居して頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5632628654859970881.jpeg"]

思惑通りに上手くいきました。めでたしめでたしです(v^ー゚)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/15

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そういう事も有るのですね。しかし 自然入居分蜂捕獲オメデトウ御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/15

onigawaraさん こんばんは。

コメントをありがとうございます(^-^*)。

母親群が入居40日後の夏分蜂(孫分蜂とは言えませんネ~)・・・。

これって、居場所が悪いと判断したのか・・・?。子育てし易いと判断したのか・・・?。それとも別の理由があるのか・・・?。

個人的には悩ましい命題を突き付けられた感じです・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ~。

投稿中