ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220518 友達が増えました(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 166

天候晴れ。最低気温11度、最高気温26度。

メダカ飼育も下手。産卵の確認はしないし、放置状態なので孵化する事も無く段々数を減らして寂しくなっていたところに知人から沢山増えたので引き取って貰えないか?との有り難い連絡が有り、二つ返信しておいたところ今日持って来てくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5961626032934405806.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850458550429048071.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16060073460096151575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12086859153160765494.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8982261532605316997.jpeg"]

当然お礼はしておきましたが、飼育容器も置き場も有るのでいつでも引き受けると付け加えておきました(笑)

さて、分蜂も一休みとなってする事は内見くらい?と言う事で今日は5/4自然入居した野生群の内見をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1027310130918374341.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/878557233751122967.jpeg"]

入居してまだ半月ですが、強群だった事もあり成長も早そうです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/18

ふさくんさん、こんばんは!

三枚目の上からだはと光る様な見えるメダカが好きです(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

ハッチ@宮崎さん 今晩わ❣️

それぞれ種類が違うようなのですが、私には全く分かりません。3枚目のは直ぐに違う種類だと分かりました(笑)

速攻コメント有難うございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 5/18

ふさくんさん、こんばんは。

お友達が増えにぎやかになってよいですね。私は黒メダカ(在来種)専門ですが、やはりほったらかしなので今年の冬越しはなんと7匹の生存だけでした。冬日間は何もせず、餌も上げずに、ビニールをかけて凍らないようにしているだけですので生きているのが不思議ですが・・・。決してマネしないでくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

おいもさん 今晩わ❣️

真似するまでもなく、まるで私のやり方です(笑)更に冬季に保温措置もしていませんが生き延びていました(笑)

これでは飼育者失格でしょうね。でもミツバチと同じく見ているだけで癒されますので近くに置いておきたいです。

コメント有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/18

ふさくんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ヒメダカは丈夫なので沢山増えると思いますよ。

他の改良品種は冬場保温した方が良いかも知れませんね^^

私は日本メダカ(黒メダカ)の飼育をしているのですが、昨年の冬は寒さも厳しく長い間ビオトープが凍ってしまった影響で日本メダカの数が減ってしまいましたf^_^;

追伸 品種ごとに分けて飼育した方が良いかも知れませんね^^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

Michaelさん 今晩わ❣

私に難しい事は無理です(笑)

自然のままが一番!と言うのは口実で単に面倒くさがり屋だけのことです。

いつもコメント有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/19

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今はメダカが産卵中ですので、どなたも増えて居ますね。3段目のみゆきも良いですね。今日は帰ってメダカの世話をしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/19

onigawaraさん おはようございます❣️

メダカを上手に育てている方が羨ましいです。青っぽいメダカはみゆきというのですか?綺麗なメダカですね。

餌だけは忘れないように与えておきたいと思います。

有難うございました。

投稿中