ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年5月29日 日曜日 自宅:自然入居群の巣箱に白ベニヤ版を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 5/29 , 閲覧 462

扇風蜂は居ませんが、畑の真ん中なので、ベニヤ版を張りました。フローハイブ用に作っていた3段用の白ベニヤ版を使用しました。

[uploaded-video="18741410deff11ecb7d5cb4535127ea7"]

5月5日自然入居群ですね。No.1ですね。24日目ですね。17日目に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ますね。動画の中では6枚使用と言って居ますが、8枚使用が正解ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2546509123275343528.jpeg"]

中はこの前の時は巣版が全部見えて居ましたが、半分は覆って居ますね。かなり順調ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5889607584125594109.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/719037214031507940.jpeg"]

使用した白ベニヤ版ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7483838174994035247.jpeg"]

白ベニヤ版を3段用を8枚使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385264934323388319.jpeg"]

寒冷紗を被せて完了ですね。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29
[uploaded-video="c5805a00df0011ecb3f0d15f0576e759"]

此方はこの前から幼児出しが有っていたNo.2ですね。4月23日捕獲群ですね。36日目ですね。幼児出しは止まって居ますね。巣版も蜂が全部覆って居ますね。2段目に掛かって居ますね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/29

onigawaraさん  板と巣箱の間は、何cm位離れているのでしょうか? 教えて下さい。

よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

Birdmanさん 市販の胴縁(20mm×35mm×4000)を290mmでカットしたものですね。ホームセンターで合板をカットする時に同じ29cm幅にカットして貰っています。合板は横にカットすれば91cmですので、6段分になりますね。1段:15cmとして。隙間は20mmになりますね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/29

onigawaraさん。児出しは止まったみたいで良かったですね(⌒‐⌒) ウイルス性ではなかった様で一安心ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

オッサンハッチーさん こんにちわ 幼児出しは、今は止まって居ますね。何処か消毒が(植木)有ったのではと考えていますが、それにしては親蜂が余り死んで居ないので不思議なのですね。まだ様子を見ますね。両群とも花粉は運んでいますので、安心はしていますね。落ち着いたらNo.2は、メントールを入れようと考えています。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

こんにちは

順調になってきて良かったです❣

こちらも2群とも復活始めてます、暑くなってきたので寒冷紗張りましたら、活動も急激に増したように思います(気のせいかも・・笑)(*^^*))

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/29

T.山田さん こんにちわ 有難う御座います。そうですか。 2群とも元気になって来たのは良いですね。寒冷紗は気のせいでは無いですよ。間違いなく喜んでいますね。コメント有難う御座いました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 5/30

onigawaraさん  お返事が遅くなりすみません。市販の胴縁なんですね。確かに良さそうですね。ご教授ありがとうございました。

投稿中