ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220601 最新高機能型をポチッ❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/1 , 閲覧 502

天候晴れ。最低気温12度、最高気温25度。

ドローンは墜落事故を起こしてカメラの遠隔操作が不能になったことで事前登録期限の6/20までに新しいドローンの購入を検討していたのですが、新型の小型高性能機が発売となったことから早速ポチッとしておいたものが今日届きました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B11RQYZV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&th=1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1195845990632452891.jpeg"]

でも、さすがにハイレベル機だけあって機能が多すぎてマニュアルを読んでも一度には覚えきれなくテスト飛行も当分先になりそうです(笑)取り敢えず登録申請だけは済ませておきました。

さて、本来の飼育日誌ですが、今日も我が家に探索が2か所の待受け箱に来ていましたが、結局入居には至りませんでした。しかし、知人の家に置かせて貰っている待ち受け箱に探索が来ている旨の連絡が有りましたのでそちらの楽しみも出て来ました。

別のハイブリッドですが、最近探索が来ないな?と思っていたら巣門から顔を出して外を見ているいるものがいたのでよく見るとなんとスズメ蜂❕これではミツバチも寄り付く筈もないですね(笑)早速排除して蜜蝋を塗り直して再配置しておきました。

そして、嫁入り予定の候補の一つになる5/4自然入居した群の確認をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15038883870626406413.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17474448274786846415.jpeg"]

まもなく1か月ですが、まずまず順調のようですので嫁入りの一つはこれに決めておこうと思います。

コメント25件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/1

こんばんは

えっビックリ(;´Д`) 墜落したのですか、残念❣

又新しいのですね、良いですね今度はどんな映像見れるのか楽しみです(*^-^*)

お嫁入候補、綺麗に成長してますね~結構な強群に育ってますね(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/1

T.山田さん こんばんわ❣

今年3月に報告済みです。再掲しておきます(笑)


PkwUeRyLO_8

この事故でカメラの遠隔操作が出来なくなり不便を感じていたので、新しくハイスペック機をポチッとした次第です。いずれ良い映像が撮れたらアップしますね。

ミツバチは折角嫁入りさせるのですから、まずまずの成長を確認してからにしようと思っています。

コメント有難うございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/1

私もふさくんと、ハッチさんの投稿から、ドローンこれかなり面白そうだから買っててみようかな~と思ったのですが、当然ながら墜落事故はありますよねー

ふさくんさん、15万もするのなら、「墜落補償保険入り機種」にしたら? (^^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。工事現場では当たり前のように使用して居ましたが、自分は何回かで後は若手ですね。又良い撮影をされて日誌に上げて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

nakayan@静岡さん おはようございます❣️

ドローンは活用次第で結構面白いですよ。

前回の事故を教訓に今回は少し高級品なのでロストしても安価で新品が貰えるこんな保険?も併せて買いました。

Card DJI Care Refresh 1-Year Plan (DJI Mini 3 Pro) JP https://www.amazon.co.jp/dp/B09Y56CFBB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_5Q7XF0WDB4KRN8G4THSV?_encoding=UTF8&psc=1

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

onigawaraさん おはようございます❣️

仕事で使っていたことがあったとは既に先を行っていたのですね。

まだ電源も入れていませんが使いこなせるようになったら素敵な映像も撮れそうなので頑張ってみます。

コメント有難うございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん、流石会長さんらしいですね。子供の頃ラジコン飛行機の経験があるので、飛ばせる自信は少しあります。しかし今の場所では飛ばせても墜落すれば山の中ですね、高い檜や杉のてっぺんに たかれば諦めるよりしょうがないです。当分は飛ばす予定はありませんので、此方の分まで楽しんで下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

J&Hさん おはようございます❣️

旅先で素敵な映像が撮れるようになれば良いなぁとは思っていますが、それは当分無理でしょうね(笑)

少しずつ練習してマスターしたいと思います。

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん お早うございます。
私の予想通りですね~(^ー^* )フフ♪ ドローンに興味のある人って、買っちゃったらダメですねー。ハマって抜けられなくなります、きっと!と思ってました。
私も以前から気になって居て、特に世界の絶景をドローンで撮り歩いてる夫婦の動画に魅せられる人続出の一人です、私。
それは介護上無理な話ですが、スマホで操縦して、店内を撮るミニドローンを使ってみたいなあとは思ってましたが、やはり手を出さない方がイイと思いました(≧▽≦) おそらく、ドツボにハマっちゃいます(;^ω^)
訳が分からなくても、機械いじりが大好きなので、ドローンの魅力は、近寄らなくても判りますよ~(^^♪
ふさくんさんは、もう底なし沼に近づいてませんか~(๑≧♉≦)エヘ 超楽しそうですもの。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

あはは。見抜かれていましたか(笑)

一旦のめり込むと、トコトン、、、でも冷めるのも早いのですよ(笑)

世界旅行をしていた時にドローンを持っていたら絶景も素敵に撮れただろうな?と思いますがこればかりは仕方ないですね。

れりっしゅさんも一緒に底なし沼に同伴如何ですか?(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん ダメです~(,,Ծ‸Ծ,,) 私もトコトンでスッパリ!のタイプなので、近寄らないようにしますヾ(≧▽≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

ティーハウスれりっしゅさん

いやいや、見ているだけよりやって見た方が何倍も楽しいですよ〜♪

誘惑しちゃいますよ(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさん わかってますよ、楽しいに決まってますよね。。。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/2

ふさくんさんこんにちは(^^)/

何もかもスケールが違い過ぎて( ^ω^)・・・

貧乏人の私には笑うしかありません!

と、言う私も妻が居なくなりブレーキを踏んでくれる人が居ないのでポチポチやって居ます(^^)/

待望の軽トラ38号も13日に納車です(^^♪

ボロボロの中古ですが・・( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

jirochoさん 今晩わ❣️

やりましたね。ついに待望の軽トラ38号がやって来るのですね。

4駆軽トラは最強ですよ。私も今ではメインカー(笑)になっていますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

矢張りハマりましたかー。

ラジコンは邑久が深いしお金がかかりますね。

アマチュアのボートレース・カーレースの後ラジコン5年やりました、建設省の許可を頂きRCの飛行場迄、今でも後輩が飛ばしているのを見ると嬉しいですね。

可なりのお金が墜落したのに飛んでいきました・・?(笑)

次は、継箱が出来る少し大型のドローンをポチしてください。

楽でいいと思われます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

誰かさんほど幅広くのめり込んでトコトン散財するまでには至らないと思いますよ(笑)

あくまでも遊びですのでドローンも今回で最終型になると思いますね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

それは ダメー・・・・。

ドローンで継箱の様子の映像の投稿が見たいです。

皆さん期待していますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/2

こんばんは

まあー、15万円のドローンを購入されましたか、ポチっと党名誉会長ですからね。(^^ゞ

1か月でこれでは立派ですね。我が家は2週間でこの半分ですよ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

お持ちの大型ヘリを整備してそれでやった方が早いと思いますよー(笑)

大型ドローンを入手するつもりは無いですから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

前のが故障してしまったので新型をポチッとしました。どうせなら少し高性能の物をと思って。でも、まだ膨大なマニュアルが読み込めていないです(笑)

約一か月の群ですので少し成長が遅いような気もしますが普通なのかも?

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また壊れたのですか?

小さい型番だと落下の衝撃に弱いのかしら?

折角なら講習を受講して大型のドローンを購入されたらよかったのに…(^.^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/3

おはよう御座います!

ドローン^ ^ 最新〜ワクワクしますねー♪♪動画を、楽しみにして居ます!! お嫁入り…自然群が沢山暮らして居るのは、本当に理想的ですねー^ ^お相手さんも、ワクワク楽しみにされて居るでしょうねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/3

Michaelさん おはようございます❣️

また壊れたのではなく、前回の墜落で一番重要なカメラの遠隔操作が不能となったので面白くなくなったのです。

映像を撮る事が目的ですので大型機の必要性は全く考えていません。逆に小型の運搬に便利な方が私に合っていると思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/3

まーやさん おはようございます❣️

安全性と撮影機能が充実したものを選びましたが、まずマニュアルを読むのに一苦労しています。読み進めると先に読んだ事を忘れています(笑)

取り敢えず早めに試験飛行出来るだけの事はマスターしたいと思っています。いずれ映像がアップ出来るまでになりたいと思います。

今年は場所によって全然入居の無い所も有るようで、寂しくしているのでプレゼントを約束しています。

コメント有難うございました。

投稿中