ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
戻り梅雨で雑草の成長が早いですね!この時期の草刈りは、ダイエット効果満点です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 477

私の愛読雑誌「現代農業」今月号のテーマは、「ラクな草刈りがしたい」です。http://gn.nbkbooks.com/?p=7768  
みなさん、思いは同じようです。!(^^)!


借地の飼育場の1つは果樹園です。草刈りは果樹の間を縫って行います。実際、1枚の畑は、図のように比較的整然としていますが、もう1枚はランダムで込み入っています。この2枚と、別に法面が草刈り対象です。枝が張り出しているので、この部分はジグザグに進みます。地主さんは、自然農法?の実践家です。草の間に野菜が頭を出しています。先回も、誤って野菜を草刈り機で草と一緒に刈りました。 (/ω\)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1470477335365021518.jpeg"]

時には、刈り残した木の根元の草の中に、マムシが潜んでいます。過去2回、このような草を残した木の根元、鎌で手刈りしていたら、マムシに遭遇しました。これに懲りて、時々木の根元は、長柄の大鎌を使用しています。(*^。^*)}


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8906076911632604822.jpeg"]

(イメージ写真です。過日遭遇したマムシではありません。)

午前中は曇り、気温が27℃の予報でした。これは好機と、急いで畑に出かけました。草刈り途中で雲が切れ、太陽はギラギラです。温度は5℃上昇し32℃となりました。給油と水飲みを兼ねた小休止も含め4時間弱の作業でした。帰宅しシャワーを浴びて体重計に乗ると、1㎏以上減っていました。思わぬダイエット効果です。生ビール飲んだら、すぐに元に戻ります。食後の昼寝で、爆睡しました。戻り梅雨で、雑草の成長がまた早くなりました。あと何回か草刈りが必要です。難儀ですね。M(__)m

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/13

お疲れ様です


こちらは雨なしです

毎日除草剤かけてます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/13

山田さん、おはようございます!

職場を自走式草刈機で環境整備する必要がありこれまで二回担当しました。

これ便利!

と早速購入してしまいました(^^;

早いです。時間削減なら安い買い物と大満足(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14786746225057033099.jpeg"]

置場所考えないと・・・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ひろぼーさん     おはようございます。

えー佐賀の方は雨無しですか~ 日本狭いようで広いですね。
先日の日曜日は、警報発令がありました。当日は、私の属しているハチ会の野外活動の日だったので、気がもめました。幸い早い解除で一安心。昨日も、雨でこの地方の私鉄が一時運休しました。(^-^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎 さん おはようございます。
自走式草刈機 これは素晴らしい これは掃除機ルンバのように自分で方向転換もできるのでしょうか? たしかに置き場所が必要ですね。!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

おはようございます❣️

私はこの時期の草刈りは空調服を着ていても1時間が限界ですσ(^_^;)

梅雨明けしてからこちらも時々雨模様で今日は久しぶりの晴天になりそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ふさくんさん   おはようございます。

先日のハチ会でも、空調服着用の会員さんもいました。その中の話題で、お一人が、「空調服は、草刈り機の肩ベルトで圧迫するのであまり効果ない」と言っていました。ええーそうだったんだと思ってしまいました。

ふさくんさんの草刈り機、大型の背負い式なのか、それともそんな影響のない別の仕様の製品だったのか、教えてください。よろしくお願いします。(^.^)/~~~

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/13

横からすみません


yamada kakasiさん

草刈り機や、荷物背負うときは

「空調服インナースペーサー」を下に着ると良いそうです

知り合いが来てました

私は、背負草刈り機で普通に空調服着ますが、

首と脇の下にちゃんと風が抜けるので大丈夫でした

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

おはようございます。

この時期の草苅は火あぶりの刑に有っているみたいでしょう。

空調服の下に保冷材の入ったベストを着こんでいます。

ベストごと冷凍庫に入れて交互に使っています。

涼しいですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/593801113526636771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14106939051323121189.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ひろぼー さん cmdiver さん
痒い所に手が届くような、ご指導と御助言 誠にありがとうございます。(^.^)/~~~
「空調服インナースペーサー」「保冷材の入ったベスト」よいもののをご紹介いだたきました。これで火あぶりの刑から逃れられますね。ハチ友に教えてやります。(*^。^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

yamada kakasiさん

先に回答が出ていますがインナーベストを使ったりすれば良いし、私は肩掛けベルトで使っていますが風は巡回していますね。

冷感スプレー併用や前回紹介したネッククーラーを使って少しでも暑さを和らげています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ふさくんさん  早々とご回答いただきありがとうございます。
肩掛けベルト問題ないとのことありがとうこざいます。買うかどうか迷っている方にも、朗報だと思います。(^.^)/~~~

プラスアルファも大事だということも、よく分かりました。(*^。^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

こんにちは

草掃除大変ですよね。私は朝5時半から7時までか、夕方6時以降にしか暑いのでしません。でも毎日していると嫌になります。

先日5日掛けて草刈りしたのですが、マムシが4匹いました。昨日その上の草抜きをしていて、「マムシがいれば噛まれるやろ」と思いながらドキドキしながらやっていました。怖かったです。(^^ゞ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

たまねぎパパさん    こんにちは
わたしも、朝早くでかけようといつも思うのですが、結局9時から13時近くまでかかってしまいました。(^-^;

ひえ~ 5日でマムシ4匹ですか それは凄い マムシの住み家ですね。隣の町には「蝮池」という地名があります。たいていは向こうから逃げていきますが、マムシも人間が怖いから噛みつくのでしょうね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

こんにちわ。

皆さんが仰ってる保冷剤ベスト、空調服との相性が良いですね^ - ^

去年までは空調服だけで涼しい〜ってなってましたが、人間の願望には底が有りません^_^;

今年の暑さには空調服だけでは物足りない・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17481213971163550618.jpeg"]

量販店キーポ◯ント

2800円くらいでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1037132301793874475.jpeg"]

蜂さんのラベルに釣られて買ってしまいました(*´ω`*)

空調服着る時は、刈り払い機を吊り下げるバンドを、変えると随分空気の循環が良くなりました^ - ^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ファルファーレさん    こんばんわ
本当に、もっともっとの贅沢を言うとキリがありませんね。
また、また 良いものを御紹介いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
これは、繰り返し使用可能でしょうか?

>「空調服着る時は、刈り払い機を吊り下げるバンドを、変えると随分空気の循環が良くなりました^ - ^」とのことですが、もし可能でしたら商品名と仕様番号などをお知らせください。(*^。^*)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

yamada kakasiさん

こんばんは♪

繰り返し使用可能です。

冷凍庫さえ有れば^ - ^

長時間ならば、予備の保冷剤が安くあっていますよ。

肩がけバンドは実家に置いて有るので、今度写真撮っておきますね^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/13

yamada kakasiさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

草刈りがラクに出来る方法があるのですか⁇

今朝出勤前にご近所さんが私の方をみて何か噂話を…思わず草むらに隠れました^^;

あれは多分我が家の敷地の雑草の事を噂していた感じです(-。-;

そのあと我が家の敷地に入って匂いのキツい除草剤を散布されておられました^^;

さて私も毎回8時間程エンジン式のKubotaの草刈機を使用していますが…空調服の襟の付け根に肩掛けベルトがくると、空気の流れが悪くなり暑いと思います^^;

なのでいつも首の付け根から肩点方向へずらしています。

昨年空調服を購入しましたが、人間慣れは恐ろしいもので、今年は涼しいと感じなくなりました。

そこで私もcmdiverさんのとお色違いの保冷剤ベストを購入しました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1850518860445142809.jpeg"]

これは生温い?熱い空調服の空気が冷たくなって快適ですよ〜

私も2着購入してベストを冷凍庫に入れています^^

この保冷剤ベストはお勧めのアイテムですよ〜

やはり空調服は首元と手首に空気が通り抜けないと暑いですね(-。-;

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

yamada kakasiさん

言い忘れてました^_^;

先にハーネスしてから空調服を着る方法が一番手っ取り早いですよ〜

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

ファルファーレさん
反って、たいへんなお手数をおかけしたようで恐縮です。重ねてお礼申し上げます。(^.^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/13

Michaelさん こんばんわ
>「今朝出勤前にご近所さんが私の方をみて何か噂話を…思わず草むらに隠れました^^;」失礼かと思いましたが、思わず笑ってしまいました。

たしかに慣れは恐れしいですね。「保冷剤ペスト」 必需品のようです。みなさんから、こんなにご返事いただけるとはおもいませんでした。いかに夏の草刈りが大変かという証です。(^.^)/~~~

末尾となりましたが、長柄の大鎌(下刈り鎌)は、枝の張り出した樹木の根元、草刈り機の使い勝手が悪い場所、高所で、からんだツタの切断等、場所によっては優れものです。気に入っています。ただ、刃研ぎにや、使い方に慣れが必要で、この文を読んで、もしも購入されても「騙された」と言われそうです。ローテク製品は、使う人を選びそうです。( ^ω^)・・・

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/16

yamada kakasiさん

こんばんは♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6131719350418250979.jpeg"]

2点止めです。

これを保冷剤ベストを着てからこのバンドを付けて、空調服を着ると冷たい空気が上半身に行き渡りますよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/16

ファルファーレさん     こんばんは
なるほど「1保冷剤ベストを着る➡2バンドを付ける➡3空調服を着る」が正しい順ですね。 ご紹介のダブル方かけベルトも腰パット付きで、よさそうです。

これなら涼しくて空調服を圧迫することもないので、冷風が全体にまわりますね。 固い頭では空調服を着てからバンドを付ける固定観念がありました。写真を添えての詳しいアドバイス、ありがとうございます。(*^。^*)

投稿中