ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月24日 日曜日 大分山荘にて、持ち上げ機にハンドウインチを取り付けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/24 , 閲覧 456

昨日ハンドウインチが来たと連絡が有りましたので、今朝朝倉までとりに行き先ほど取り付けました。何か作るたびに勉強になりますね。

[uploaded-video="7951f1000b1711ed9a4e5d290e0adbfd"]

ハンドウインチの100kg(一番小さい)を取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2994290347814503124.jpeg"]

100kgのハンドウインチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16873388358409944851.jpeg"]

ネジが大ネジが入らないので、穴にボンドを入れ込んで75mmのハーフネジで止めました。仮止めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13729788809360779550.jpeg"]

ハンドウインチはこの位で良いですが、持ち上げてからの話ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5211645422949735514.jpeg"]

紐を止める金具はボンドで固定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5495151983052018766.jpeg"]

紐の幅位置がずれるので、荷重が無い時は余り良くないですが、持ち上げて見ての判断にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3201755975850900467.jpeg"]

見た感じも廻した感じも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220736918072164917.jpeg"]

中々の出来ですね。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24
[uploaded-video="b752ac900b1911edb0e4f5d6fb0e81b7"]

ジムニーシェラには横向きで乗りますね。是で安心ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/24

良いのが出来ましたね。

ウインチを枠の横に取り付け上の枠に2つ滑車(ウインチの上と真ん中)を介して今ウインチを付けているところにロープの端を取り付けられてら如何でしょうか?

芯がずれないしウインチも扱い易いのではないでしょうか?

要らぬお節介でした。ごめんなさい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

cmdiverさん コンニチワ そうですね それが良いですが、1回今のままで、持ち上げて見ますね。(仮巣箱を)貴重なコメント有難う御座いました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/24

onigawaraさん、今晩は。私も、要らぬお節介ですが、本体上部に「ウィンチ」取り付けはどんなもんでしょうか?最後の完成品期待してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

おかんじさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 前のが上に着けているのですが、ジムニーシェラに載せるには上はキズが行くかなとか考えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15593879024954002777.jpeg"]

此れは前のですね。今日ロープを半分取りましたね。コメント有難う御座いました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/25

onigawaraさん、そうですよね~やはりお節介でしたね(笑)皆さん、色々事情があり、それに沿って作業して要る訳ですね。それを承知で・・・年のせいですかネ(´;δ;`)ううう

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お節介は嬉しいですね。問題では無いですよ。貴重なコメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/25

onigawara様 お早うございます。

ハンドウインチを取り付けられ、いよいよ稼働開始ですね。どんな物でも直ぐ製作されるonigawara様に敬服いたします。それにしましても、ジムニーでも運搬可能とは、まこと素晴らしいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

南麓の風と共にさん コンニチワ ジムニーシェラに載せるために作りましたので、後は巣箱を持ち上げて見ますね。コメント有難う御座いました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/25

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

とても良いものが出来ましたね!

このサイトの皆様は器用な方が多く羨ましいですf^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 持ち上げ機は巣箱と同じで簡単ですよ。明日は、ネジに絡めたボンドが、木の中で固まったと思いますので、巣箱を持ち上げて見ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中