ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日から糖度上げ作業練習〜大失敗(ーー;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/1 , 閲覧 743

本日から糖度上げ作業を開始しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10622665627497974761.jpeg"]

充電式の除湿器と除湿剤を入れました。

ダラダラと1週間近くタレ蜜作業をしたので当初糖度計測不可能の糖度が81.1度に下がってしまいました(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12948347596034244437.jpeg"]

85度位まで糖度上げの予定です♪

さて一度糖度上げするのにどの位時間を要するのかしら⁇

巣蜜は別途糖度上げしています^^;蜜蓋がかかっているので意味ないかも…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10645928014283003564.jpeg"]

取り敢えず先日テン&シマさんに頂いた巣蜜を参考にしてみます(^.^)

さてお昼休み家庭菜園に放置し忘れていたスズメバチトラップを回収して衝撃(~_~;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12805542973643458300.jpeg"]

ヒガラ?とオオムラサキ?、トカゲ?、ヤモリ?、大スズメバチ…もっと早くに見付けてあげられたら助けられたかも…可哀想な事をしました(ーー;)

敷地内に古墳のある私の家庭菜園に粘着シートのスズメバチトラップは適さないのかも知れませんね…何か変わる方法を考えなくてはいけませんね。

皆さんも呉々も粘着シートには気をつけて下さいねm(__)m猛反省中

コメント26件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/1

Michaelさん

こんばんは。

半◯しのオオスズメバチをくっ付けてましたか?

少し時期が早い様に感じます。こちらはキイロしかやって来ていません。

仲間呼ばないので、見つけ次第網で捕まえて昇天させています^_^;

シオヤアブはスマッシュ打首の刑ですね。

盆を終えるとそろそろ出てきそうです(ー ー;)

トカゲもヒヨドリも多いので、粘着シート気をつけます( ゚д゚)   カオス・・ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/1

えぇ~!糖度は78度以上有るんでしょう。

ギリギリは不安だからと(糖度計の誤差も含めて)皆さん多目に79度とか、人によっては80度を目指される方も有りますがMichaelさんの場合、十分ですよ。

85度位を目標って…((+_+))

もしかして、水あめ状態を目標にされてるのですか?

そうそう、スズメバチトラップ・・・、粘着シートは秋(晩秋?)からですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

ファルファーレさん

この大スズメバチは虫取り網で捕まえて粘着シートへくっ付けたんですが…違うものばかりくっ付いてしまって(ーー;)

野鳥の多い場所には向かないトラップでした(^_^;)

また何か良いスズメバチ対策が有ればご助言下さいねm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

糖度はこれで大丈夫ですか?

タレ蜜に時間がかかり過ぎて最初に比べて糖度が下がったので、元の糖度位に戻そうかと…思ったのですが(^^;

確かに最初のじょうたは麦芽糖の練飴のようでした~_~;

先程除湿剤を入れたばかりなので明日には除湿器を取り除きたいと思います。

それと巣蜜って糖度上げしますか?

よく分からず巣蜜も糖度上げしているのですが…蜜蓋があるので意味ないですよね?

スズメバチトラップは秋からですか?

あの粘着シートは私の所では野鳥が多過ぎてダメかも知れません^^;

何か良いスズメバチ対策が有ればご助言下さいm(_ _)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/1

テン&シマさん

こんばんは。

ですよね( ゚д゚)

85度を目指すのは聞いた事無いです。100年は保存出来そう^_^;

さすがMichaelさんは完璧主義者なのか・・

濾し布の枚数だけでも、おぉ!ってなってました。

ここの皆さんは優しいので突っ込み少なかったですが12枚って、夏でもそりゃ落ちん!って思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちらは適当にオーガンジーと油濾し紙の1層だけです(笑)

自家消費なんで、花粉も浮いて、発酵しそうな瓶も有りますよ〜  クセが有って私は好きです^ ^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/1

ファルファーレさん

(苦笑)だって王乳濾し布って大きいんですもの。折り畳んだら一二重に…

最初の糖度は計測不可能となっていたけれど、タレ蜜スタートすると最終的に81.1度に収まりました^^;

折角だから糖度上げ練習もしようかと…100年保存出来ますか?

お味はかなり変わるのでしょうか⁇

折角除湿器を入れたので明朝取り出して蜂蜜サーバーへ移したいと思います(^◇^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん、ファルファーレさん

Michaelさんの 

>王乳濾し布を十二重、 2段目は出し濾し不織布を二重 にして

の件ですが、あまりに有り得ない数値なので、私は何かの間違い(打ち間違いとか)では?と思っちゃいましたね。

それに突っ込み入れ様にも私は「王乳濾し布」を良く知らないんです。「出し濾し不織布」も実際にどんな物か?・・・だからあえて無視しました。( ̄▽ ̄)

>だって王乳濾し布って大きいんですもの。折り畳んだら一二重に…

あの~、カットして使うって考えはなかったのでしょうか?

粘着シートはね、晩秋になるとオオスズメバチの巣が大所帯になってくる反面、餌の昆虫は居なくなるので、ミツバチの巣が狙われます。

その頃にオオスズメバチを1匹、出来れば半殺し状態(無理に生きて無くても餌として採りに来るからOK)でシートに乗っけて置けば良いです。

私はなるべく蜂箱上のブロックの後ろに置いています。ブロックの前側に置くとミツバチの犠牲者が増えますから。

あと、鳥などが貼り付かない様にと言われるなら、私は遣った事が有りませんが、シートの上に網目の大きなカゴを被せるとか(シートにくっ付かない様注意)、鳥がワザワザ入り込まない高さの屋根を付けるとか・・・どうでしょうね?

>巣蜜って糖度上げしますか?

巣蜜の糖度上げって聞いた事ありません。やっても中々手ごわいと思いますよ~。だから冷凍もしくは冷蔵庫保管がお勧めですが、Michaelさんの場合、すでに78度以上あるんでしょ?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

テン&シマさん

それが…実は王乳濾し布と不織布をザルにセットするのを忘れていたのよ(^◇^;)

まさかあんなに大きななのだと思っていなくて、慌てて折り畳んで差し込んだの。

幸いファルファーレさんの巢板から蜜の糖度が高くて全く垂れてきて居なかったんです。

うん?実は王乳濾し布使ってみますか?使い捨てだと思って沢山購入したの(ーー;)

あれなら郵便で送れますよ〜

十二重の濾し布は皆さんが思っておられるよりも、タレ蜜は5日強で出来ますよ〜(^◇^;)

出汁用の濾し不織布は叔母が在庫を大量に持っていたものを使用したの。

業務用なのですごく大きくて…(-。-;

巣蜜も冷凍庫へ入れてあったので…糖度が下がって無いかしら?

それとももしかして糖度が上がっている?

粘着シートの件は野鳥が入り込まない様に工夫してみます(^.^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

85度はすごいですね

これまで計測の最高82.3?だったか?

かなり粘度高かったのを覚えてます


時々、糖度上げするとき、除湿剤上部に垂れた蜜が、羊羹のようになってることがあります

このような状態でしょうかね?


充電式除湿機の性能も興味あります

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。81.1度もあるのに糖度上げをするのですか?85度とは羊羹みたいに固まるのではないですか?考えが有るのでしょうが、分からないですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん おはようございます。

そこまでやる課 誕生おめでとうございます。

私も人が余りしない事に挑戦するのが好きです。

自分で確認しないと納得できない性格なので・・。(笑)

85度出来上がり食した感想が楽しみです。


但し無差別殺人はやめてくださいね・・・・。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

ひろぼーさん

おはようございます(^^)

糖度の件なんですが、最初糖度が高く羊羹?麦芽糖飴の様だった物が濾過に時間をかけている内に湿気を吸って糖度が低くなったのをみて、それなら長期保存する内に同じ事になるのかと…でも皆さんが糖度が高過ぎると扱い難いとの事なので除湿器を取り外しました^_^;

ついつい興味に勝てなくてやり過ぎましたね^^;

充電式の除湿器の性能は良いと思いますよ。

これは私がカメラの部品等を保管する時に使用しております。

再利用出来るのでお勧めです。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

onigawaraさん

おはようございます(^^)

糖度の件なんですが、最初糖度が高く羊羹?麦芽糖飴の様だった物が濾過に時間をかけている内に湿気を吸って糖度が低くなったのをみて、それなら長期保存する内に同じ事になるのかと…でも皆さんが糖度が高過ぎると扱い難いとの事なので除湿器を取り外しました^_^;

ついつい興味に勝てなくてやり過ぎましたね^^;

困惑されましたか…(^◇^;)

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

cmdiverさん

おはようございます(^^)

糖度の件なんですが、最初糖度が高く羊羹?麦芽糖飴の様だった物が濾過に時間をかけている内に湿気を吸って糖度が低くなったのをみて、それなら長期保存する内に同じ事になるのかと…でも皆さんが糖度が高過ぎると扱い難いとの事なので除湿器を取り外しました^_^;

何でもやってみないと納得出来ず、試してみたのでますが…不評の様ですね。

ついつい興味に勝てなくてやり過ぎましたね^^;

粘着シートは私の様な野鳥の多い場所では工夫が必要だった様です。

何か対策を考えてから秋に置いてみます。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

テン&シマさん

おはようございます(^^)

今から業務が始まるので取り急ぎ。

今日出勤前に糖度を測ったのですが…表層、と中層、下層の糖度に7度以上の差が生じていました。

どのように対策をされていますか?

定期的に攪拌しながら糖度上げされておられますか?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん

そりゃあ勿論、撹拌しなきゃ!ですが7度も差が出ましたか。驚きです!

とにかくMichaelさんの場合、これ以上の糖度上げは必要ないですから(糖度を上げれば美味しくなる物でもないので)ざっと混ぜ繰って容器に入れて保管して下さい。(その後は何もしなくて良いです)

あっ!巣蜜はね、今回しっかり糖度が有るから関係ないけど、私の場合は蓋掛けされてても糖度が低く、特に夏の様な高温下じゃサラサラ~と流れる状態です。だから容器は出来る事なら使い捨てのやつじゃなく、百均で安いタッパー(2~3個組のを)買って来て、それに入れた方が良いです。

私の場合、タラ~と流れ出やしないかと、気になりながら冷凍しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/2

こんにちは

>充電式の除湿器

効率的ですね。カメラの部品に管理に使っている?とは、カメラの修理をされるのですか?これは岡山のエジソンに肩を並べる技術をお持ちかもしれませんね。私のカメラも防湿庫に入ったままです。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今から当直業務なの…メッセージしました!

↓今朝の実験の結果です(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2627757462689740978.jpeg"]

いつもりご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/2

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえ水中カメラ、ライト、レンズ等の保管にこの除湿器を沢山入れています。

結構便利ですよ〜今朝トラブルがあって充電式の除湿器3個入れて来ました(~_~;)

本日は今から当直業務なので多分明日には糖度上げが完了しているかと思います(^.^)

カメラにも使用できるので良かったら購入してみてください。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/2

Michaelさん、こんばんは。

当直業務ご苦労様です。

充電式の除湿器は便利そうですね。

私は今年の5月12日に入居した群から7月23日に採蜜したので離蜜も濾過も割と簡単に出来ました。糖度計は持っていないので計っていませんが、糖度も粘度もかなり低いと思います。

去年の夏寒河江の産直センターに出品されていた方も、糖度計は持っていなくて糖度上げもしていないとの事でした。あの時買った蜂蜜と同じような感じでした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/2

Michaelさんこんばんは~^^

またまたすごいことをやってますね!(^^)!

巣蜜の糖度上げとか蜂蜜の糖度を85度まで上げようとか、普通の人は考えないのでは!(^^)!

一度糖度を上げていて82度くらいになってしまったんですが粘りがあって好みではなかったですね。

私も一度ヤマガラが粘着シートにつかまったことがあってそれ以降はオオスズメバチが増えてくる夏以降に限定しています。

単発で来るときは退治するだけでいいと思っています(^^♪

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/3

Michaelさん スズメバチ駆除はペットボトルに限ります。

もう20年弱捕獲してますので、オオスズメ蜂 キイロスズメバチは居ません。今頃になって圏外から来てるのが数匹居ます駆除中です。

隣町の知人の家に巣箱置かせて頂いてますので、そこの庭の蜂駆除してあげました

直ぐに満杯 お代わりでした

1回目のペットボトル1本分です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3795767039419393860.jpeg"]

左がオオスズメ蜂 右がキイロスズメバチ 全て女王です。

養蜂の皆様なら女王の存在お分かりだと思います

今の時期に何千も捕獲よりこれ1匹です

こんな数の巣が出来たら大変な事です

捕獲時期は2月から6月まで オオスズメバチ キイロスズメバチは女王1匹で越冬します。朽ちた木の中などで越冬し、2月から行動開始し小さな巣を作り働きバチを産みそれが巨大化します

この時期に女王1匹捕獲が効率が良いのです

誘引液も色々試しましたがポンジュースのオレンジ100パーセント 蜂蜜中国産の安い奴 焼酎です これを入れると1週間から10日発酵し クヌギのクワガタの樹液と同じ匂いがします

スズメバチが1匹入ると集合フェロモンを出し一気に入ります

今の時期でも効果的です 巣箱に来るスズメバチを駆除してくれますのでお試し下さい

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/7

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お返事が大変遅くなり御免なさいm(__)m

本当にごもっともなお話です^^;

流石年の功。

的を得たコメントです!

色々なアイテムがある故数値に振り回されております^^;

最終的に82、2度に収まり、瓶詰め、加工品にしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8719155965931304568.jpeg"]

蒸し器で蜜蝋精製と黒蜜を作り瓶詰めも終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1425171300714724252.jpeg"]

あとはハンドクリームを作って今回一通りの作業を終えます。

私に1番必要無かったものは圧縮濾過器だったかも…

バリバリサラダは思っていたよりも良いアイテムでした^^;

コメントを頂き有難う御座いましたm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/7

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お返事が大変遅くなり御免なさいm(_ _)m

最終的に82.2度の糖度でサーバーへ移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13781320674951476807.jpeg"]

どうやら糖度が高い程湿度を吸収し易いようですね^^;

この糖度でも翌日瓶詰めする時には上層ほど糖度が低くなるようで、瓶詰めが早く出来ら後に成る程糖度が高くなるようで、瓶詰めに時間がかかりました(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1778312045737586216.jpeg"]

黒蜜、蜜蝋ナッツ蜂蜜漬け、巣蜜入り蜂蜜など色々作ってみました。

これからドライフルーツを使った蜂蜜漬けとハンドクリームを作ろうと思っております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3133383683332611332.jpeg"]

取り敢えず一連の作業を終了いたしました^^;

粘着シートは野鳥の多い私の飼育場に不向きかもしれません(-。-;

複雑な気持ちですが、まさか住宅街の私の敷地内にオオムラサキが居るなんて…粘着シートが無ければ知り得なかった事も知る事が出来ました(^◇^;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/7

初心者おじさんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お返事が大変遅くなり御免なさいm(_ _)m

やはり春先のペットボトルトラップは有効ですね^^

実は昨年は一度もオオスズメバチに襲撃されなかったのですが、今年は群も増えて、少し心配になりました。

春に設置したトラップには沢山オオスズメバチの女王蜂が沢山入っておりました。

教えて頂いたレシピでトラップを作ってみたいと思います。

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/8

Michaelさん  これは八代市の立神狭と言う岩場の崖の観光地があります。

川の横の切り立った岩場でスズメバチの巣作りには持ってこいの環境です。

観光客に被害が出てましたので町が駆除してました。

ペットボトル10本ほど仕掛けられ10匹ずつ入ってますとの事。

年々数は減り被害が無くなったと言う事で僕も始めた次第です。

駆除のコツは女王の捕獲だそうです。

僕の部落でも4人が刺され病院送りになりました。

巣も3回業者に駆除して貰いました。

トラップの時期になりましたら日誌に掲載致します。

投稿中