ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの蜜蝋を使用したオヤツ第2弾(カヌレ)〜家庭菜園まで(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/25 , 閲覧 544

今回は第二弾日本ミツバチの蜜蝋を使用したカヌレです(*^^*)

本格的なカヌレを作ってみました♪

外はカリカリ中はもっちり♪

蜜蝋を使用した本格的カヌレ(*´꒳`*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10975124763359963561.jpeg"]

今回のお皿はMeissenの柿右衛門♪

まずカヌレ型に蜜蝋をコーティングしますね^^

カヌレ型への蜜蝋のコーティングの方法♪

1ステンレスの入れ物に蜜蝋をいれます。
溶けたものが、型1個分満タンに入るくらいの量は欲しいですね。

型いっぱいに蜜蝋を流し、それをひっくり返してステンレスの容器へ戻し入れます。(慣れれば次の型へどんどん移していくと早いですが)
そうやって1つずつムラなくコーティングする為の必要量です。

2これをどう溶かすか。
オーブで蜜蝋を溶かすと便利です。
どちにしてもカヌレを焼くのだから、オーブンは予熱してますよね。
その熱を利用しましょう(^.^)

そして、型も一緒に温めます。
蜜蝋が溶けるのに少し時間がかかるので、
型は後からオーブンに入れて頂いても大丈夫です。↓

万が一プレートに蜜蝋がついてしまうと大変なので、
オーブンペーパーかアルミホイルを敷きます。

3型を温めるのは、
型が冷えていると流した蜜蝋がすぐに冷え固まって、
分厚くコーティングされてしまうからです。
蜜蝋が分厚いと、焼いているときに生地が飛び出したり、
色づきが悪くなったりする原因にもなるようです(^^;;

4コーティングした蜜蝋が底に溜まらないよう、
しっかり固まるまで逆さにして置いておく場所も用意します。


100均で、これ専用のバットとクーラーを
用意するのが一番。

バットにオーブンペーパーを敷き、
その上にクーラーをのせます。

実は私はこぼしてしまって大変な事になりました(-。-;

余分な蜜蝋は下へ落ちますが、
クッキングペーパーを敷いているので、固まれば外し、
また再利用出来ます♪

クーラーについたものは、ヘラでこそげたり、
オーブンで溶かしてからクッキングペーパーで拭いたり
してある程度はキレイにできますが、残ったりもするので、
やはりコレ専用にしたほうが良いかなと思います。

5固まると、うっすらと白い膜ができます。

流れてきて淵に溜まって固まっている部分は、ヘラで削り取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1050215657095484772.jpeg"]

↑オーブンの中の蜜蝋はとても熱くなって居ますので、ご注意下さい!

☆材料♪

牛乳350㏄(カップ1.7)

無塩バター16g(大さじ1と小さじ1)

きび糖150g(大さじ16.5)

薄力粉(ふるっておく)54g(大さじ6)

コーンスターチ(ふるっておく)25g(大さじ4)

卵黄(常温)(Lサイズ)2個

卵白(常温)(Lサイズ)1/2個

バニラエッセンス少々

ラム酒25cc(大さじ1と小さじ2)

型塗り用)バター&はちみつ各大さじ2(バター24g、はちみつ44g)

日本ミツバチの蜜蝋

☆作り方♪

1
牛乳は耐熱容器に入れて、電子レンジで40~50秒加熱(沸騰させないように)そのまま冷やしておく

2
片手鍋にバターを入れ火にかけて、混ぜながら薄い茶色になるまで熱し、色づいたら火を止める(焦がさないように注意)

3
ボールに粉類と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、真ん中にくぼみを作り①を注ぎながら、軽く混ぜる(ここで混ぜ過ぎないこと)

4
常温に戻し、よく溶いた卵を③に加え、ラム酒とバニラエッセンス、②の焦がしバターも加えて混ぜる

5
生地を濾し、ボールにラップを密着させ、2日以上(48時間~32時間)冷蔵庫で休ませる ※2日ほど休ませると失敗がすくないと思います。

6
(3日目) 生地を冷蔵庫から出す

7
蜜蝋を塗ったカヌレ型にさらに上からハチミツを指で薄くぬる

8
⑤の生地を軽く混ぜて全体の濃度を均一にしたら、型の8分目まで流し入れる(型をテーブルにトントンと叩きつけて空気を抜く)

9
ポイント★ここで、2時間生地を常温で休ませる(生地の温度を20度〜22度にしておくと失敗が少ない)

10
オーブンを260度に余熱しておく(天板ごと余熱)

11
型を天板に置いて、上段250度で20分、 中段にし190度で40分焼成。 終了ブザー後5分そのまま置きます。(中の生焼け防止為)

12
型から出して(逆さにしトントンとたたく)、しっかりとした焼き色がついていれば、焼き上がり♪

家庭菜園(^_^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7075219936416289344.jpeg"]

本日肥後野菜の春日ぼうぶらをI個収穫してみました♪ヤッター

毎年豪雨で水没したりと失敗続きで…その度に熊本の仲良しの蜂友さんから種をお送り頂いていました^^;

次のオヤツは蜂蜜を使用したフィナンシェの予定です(#^.^#)

コメント37件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/25

こんばんは

カヌレは美味しいけど高いですよ。異人館に買いに行きましたよ。でも作れば割安ですね。

このシリーズいいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/25

読んだだけで私には無理


口開けて、雛のように待ってます

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/25

こんばんは♪

美味しそおぉ〜(*´Д`*)

まさか同じハチミツと蜜蝋が手を掛けると、ここまで立派はお菓子になるんですね!Σ(・□・;)

料理出来ない自分には無理! 絶対無理です。

フィナンシェも楽しみに待ってます♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/25

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お気に召して良かったですー

ただ先日からいっぱい失敗してそれを処理する為に食べて…すごい胃もたれをしております(-。-;

そうそう蜜蝋を溶かしてから、蜜蝋を溢しててしまって…カーペットが大変な事になっております(ーー;)

もしかすると蜜蝋は要らないかも…^^;

宜しければお嬢様に作って貰って下さい!

蜜蝋以外は簡単ですよ〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/25

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁ〜食欲があるという事は元気になって来ているという事ですね(^.^)

きっと感染中は喉の痛みが酷くて食べ物を飲み込むのも痛かったのでは無いでしょうか?

食欲のある方は体力もあると言う事ですよー

是非お母様とお子様に作ってあげてください!

良いお母様が居られて羨ましいです^ ^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/25

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この蜜蝋が大変な事になって…トレーに溶けた蜜蝋を戻す時に熱くて思いっきりカーペットへ溢して…カーペットがカピカピ、床は蜜蝋ワックスをかけるつもりもなかったのに…(ーー;)

そんな事言わずに…是非 ご家族に作ってあげて下さい!

センスの良いファルファーレさんならきっと私よりも上手に作れる筈!

私は数多く失敗したモノを食べて胃もたれしております(ーー;)

胃が鳴っています…フィナンシェ食べられるかなぁ〜

取り敢えず2点目完了ですよー

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/25

Michaelさん、こんばんは

お忙しいでしょうに、とても見事なものを連続して作られ、素晴らしいですね。

それと、この柿右衛門風のマイセン、とても素晴らしいです!!

お返事はよいですから、早く休んで下さいね。あまり飲まずに・・・(^^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

失敗続きで食べて証拠隠滅をしていたら…とんでもない胃もたれとなっております。

器は根っからの京都っ子の祖母や母が集めていた物を引き継ぎ、コロナ禍前は我が家のお茶室でのお茶会などで主菓子などを入れてお客様へお出ししていたのですが…この数年お茶会をする事も無く出番がないままでした(-。-;

このMeissenの柿右衛門は18世紀のヨーロッパでは日本の陶磁器に憧れて各國の王族が日本の陶磁器を真似て作られた名残の物です。

器をお好きですか?

コロナが落ち着いたら是非我が家のお茶会へお越しください!

エミールガレのお茶碗など面白い物がありますよ〜♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

作られるましたか、フランスの味、

市販品寄り、自家製カリとして、しっとり。

家近秘密絶品大阪1のケーキ屋、コロナで廃業しました。その店のカヌレとアールグレイ好きでした。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/26

Michaelさん、おはようございます。

蜂蜜と蜜蠟でいろんなものが出来るのですね。お皿も豪華ですね。

お仕事、主婦業、家庭菜園、養蜂、介護をしながらこれだけのことをこなすMichaelさんはやはり”パワフルお姉さん”ですね。

ところで骨折した指はよくなったのですか?無理をなさらないで下さいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は此処で見るだけで良いですね。ご馳走様でした。本当に最高ですね。文句無しですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

おはようございます。

美味しそうですね。

食べるだけの私には何のことやら分かりません、御免なさい。

骨折完治しない内はあまり使わないほうが良いですよ。

寒い時に痛みが出ますよ。

お大事に。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/26

Michaelさん おはようございます!

カヌレをご自分で作られたんですね。すご〜い‼️

作り方を拝見しましたが私には無理みたいです⤵️

蜂蜜を使ったフィナンセは作れたら嬉しいです。楽しみにしています♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

柿右衛門釜、輸出様ですか、白釉薬、恐ろしく素晴らしい、驚き、驚きです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら⁈ご近所のお気に入りのケーキ屋さん廃業されたのですか?

ケーキの材料の原価は結構高いそうなので、儲けが出ないと聞いた事があります。

私のご近所にも美味しいケーキ屋さんがあったのですが、デパートなどに出店する様になってお味が落ちました。

味に敏感な皆さんはすぐに買わなくなり、店舗も縮小されてしまいました。

菓子器は誤解です(^^;;

これは戦前の現代物ですよ(^^;;

明治生まれの祖母が集めていたお品です。

ドイツの窯元のMeissenが18世紀に取り入れた柿右衛門様式のシリーズです。

18世紀に日本文化の影響を受けたと言われています。

日本人の美的感覚と繊細な感覚は今までのヨーロッパに無かったもので、日本の陶芸品は貴族の憧れのお品だったそうですよ。

お茶会で見立てで洋食器などを菓子器として使用しています^^

金剛杖さんのお父様も茶道のお道具を収集されて居られたのですよね?

良いお品は色褪せることがありませんね^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

指はもう少しで良くなりそうです。

2本のフランクフルトとももうすぐサヨナラですσ^_^;

洗い物が面倒な事になりますので、蜜蝋のカヌレ…実はあまりお勧めしません(^^;)

そうそう パパイヤの検査 沖縄のJAで問い合わせしました。

実がある程度大きくなったら、早目に順に収穫していけば良いそうです^^;

なかなか沖縄らしいご回答ですね〜

まぁそのある程度大きくなったらの大きさの目安がよくわからないのですが…(^◇^;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホント 作るのが大変ですから蜜蝋の本格的カヌレは見ているだけで良いかも知れませんね^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)大きなフランクフルト2本がいつも邪魔になっております。

そろそろこのフランクフルトともサヨナラをしたいものです(-。-;

カヌレはご自宅で作られずお店で購入して下さいf^_^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

うめちゃんさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蜜蝋のカヌレをご紹介しておきながら…言うのも何ですが…(^◇^;)

大量の蜜蝋を溶かして、洗い物が大変な事になりますから余程カヌレがお好きではない限り、蜜蝋は使われない方が良いかと思いますf^_^;

蜜蝋をご使用になられなければ、カヌレは生地を寝かすだけなので意外と簡単です。

蜜蝋無しで是非普通のカヌレをお試し下さい^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/26

Michaelさんのこんばんは~^^

毎日お疲れ様です(^^♪

骨折した指でお菓子作りなんてMichaelさんくらいでしょうね!(^^)!

蜂蜜の在庫が少なくなってきたので越冬群を採蜜しました。

すのこの上の5cmくらいの空間も蜂蜜がいっぱいで合計6kgくらいになりました(^^)/

あまり働きすぎないでたまにはゆっくり休んで英気を養ってください^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)夏休みの宿題を必死でこなしております?

採蜜おめでとう御座います♪

とうとうご家族に急かされて採蜜を決行されたのですね^^

もう採蜜をしても巣落ちの心配はございませんか?

今日 お昼休みに元巣の確認へ行くと…死角の側壁に花蟻が大量に登って行っておりました(-。-;

多分ボロボロの巣箱なので隙間から侵入されているのでしょう(-。-;

やはりそろそろ採蜜をしないと元巣に限界がきているのかも知れません。

巨大巣箱の巢板が揃って居ないので、暑く無くても巣落ちしそうで恐ろしい所です。

秋の採蜜は皆さんいつ頃にされるのが一般的なのでしょうか?

先日ファルファーレさんにご指導頂いた事を思い出して手が治った頃に採蜜をしようと考えております。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/26

Michaelさん、私は特別焼き物に詳しい訳ではありませんが、マイセンが柿右衛門の影響を大きく受けて、その様式を受けた物を作っていたのは知っています。単なる「なんでも鑑定団」からの知識に過ぎませんけど (^^;)

それにしても、画像からもこのお皿は、素晴らしい銘品である事はすぐに分かります。実際見たらきっとこう言います。

「いい仕事してますね~」 (^^ゞ

>エミールガレのお茶碗など面白い物がありますよ〜♪

エーッ、ガレのお茶碗もあるのですか!! それって、茶の湯に使われるガラスのお茶碗なのでしょうか?

茶会に招かれても、作法はわかりませんが、ガレのお茶碗は拝見してみたいです。(^_^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

Michaelさん

マイセンですか、可愛く柔らかいですね、柿右衛門写し陶器ですね、、勉強しました。

もう茶室も無いです。私が最後に燃やしましたか、道具も箱無しにしてギフト、しました。時代代わり密談の場所必要無いです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

なんでも鑑定団…私もあの番組好きですよ(^◇^;)

たまに凄いお品が発掘されて驚かされます。

また良いものと信じて大切にされて居たお品が…その落胆された姿を拝見して(ーー;)

私は世間の評価がどうでアレ、気に入って居ればその人にとって良いお品だと思っておりますよ^^

ガレのお茶碗は多分フィンガーボールorロウソク入れとして制作された物ではないかと思います。

茶道家アルアルのお茶碗として見立て祖母が使っておりました。

作法も大切なのかも知れませんが…それよりもお茶を楽しむ事が最も大切だと思っております^^

是非その時はお越し下さいね♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/26

金剛杖さん

昔 お茶室は武家の密談の場所として使われて居たんですよね。

千利休も色々と知り過ぎ、早い最期を迎える事になったそうですね(-。-;

我が家のお茶会もボロボロですよ^^;

3年前にお茶会をした時はお客様の数人が脚が悪くてお茶室へ小さな椅子をご用意しましたが、狭いお茶室が椅子が並びより一層狭く…思わず笑ってしまいました^^

茶道家の先生方も段々皆さん脚が悪くなられ正座が出来なくなる方が増えてきました。

皆さん正座が出来なくなりどんどん茶道を辞められていきます。

お茶室を処分されたのですか?

それは惜しいですね…私は炉の釜に湯が沸く匂いと炭の匂いが好きです。

お茶室であの匂いを嗅ぐと気分が落ち着きます。

コロナ禍となり3年お茶会でお客様をお招きして楽しく過ごす事も出来なくなりました。

また以前のような生活をしたいものですね^^

追伸この秋 元巣の採蜜をしてみようかと思います。花蟻が巣箱を出入りしております。そろそろ蜜切りをしないとダメなようですm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

Michaelさん

座禅も椅子でする時代、茶室に待ち合いも、風呂も不要、、

毛氈と青竹で野立で十分、茶楽しむ、心慈しみたいです。、

居間でポツトで食卓で客人に初音出してます 。

最低ですね。客人に頂いた菓子です。

亭主の、用意楽しむ余裕欲しくと、つくづく、いつも思います 。

蜜蜂、採蜜10月早々にお願いします。

スクレバー、ケーキナイフ、衣裳ケース、電動ブロー、蜜切りナイフ、、居るかも、、私は家の在り合わせでしてます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

Michaelさん

雜器です、、京都の骨董屋出入りしてません。六兵さん出なく、七兵さん友人清水坂五条に遊びに行てた様です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/27

金剛杖さん

採蜜10月頭ですね!了解です^^

お茶人は夏には風炉、冬に炉をきって季節を感じます。

本来お茶はもっと気楽な気持ちで楽しんで貰うのが良いと思います^^

叔父がよく京都人と言うのは100年以上京都に住んで居ないと京都人とは言わないと言っておりました(^^;;

顔でお買い物するのが京都でしたが、今はそんなお商売のし方では生きていけなくなりましたよ^^;

そうそう亡くなった父と淀屋橋あたりの古美術商へ昔良く行きましたが、この20年程は中国人や韓国人相手のお商売になったようです(ーー;)

日本の良いものは全て海外へ…寂しいですね。

あ〜久しぶりに東寺の骨董市や今宮神社のあぶり餅を食べに行きたくなりました^^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/27

Michaelさん、

定期的に、京都、お児童さん近くの日本蜜蜂、蜜、専門店に行きます、、、方々の、日本蜜蜂の特徴ある蜜賞味してます

夏の五条陶器市、父親に連れられ子供この時に良く行きましたので、コロナ前迄家内と行きました。三条木屋町西入るに昔家有りましたので、東寺骨董市京都美術クラブ、懐かしいです、、京都は3代以上の付き合い、老舗は安土桃山から続くと聞きます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/27

Michaelさん、おはようございます。

パパイヤの件了解しました。木になる果物とは違うのですね。ちょっと違うけどオクラみたいに大きくなったものから収穫していくのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/27

Michaelさんおはようございます^^

採蜜は8月初めくらいから催促されていたんですが、8月初めに盛り上げ巣を採蜜しました。2kgくらいあったんですが瓶詰めの時忘れてしまって1kgほどこぼしてしまいました"(-""-)"

仕方なく朝の涼しい時を見計らって採蜜しました。

秋の採蜜はセイタカアワダチソウが咲き始める頃にしています。そしてセイタカアワダチソウの蜜で冬越しの食糧にしてもらおうと思っています。

一度セイタカアワダチソウの咲き終わりに盛り上げ巣の採蜜をしましたが少しだけ匂いがありました。セイタカアワダチソウの花を口に入れても匂わないし、何か他の匂いのきつい花からの集密があるのかなと思っています。

今日も暑そうですので熱中症要注意です!(^^)!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/27

T.N11さん

横から失礼します、判りませんが、豚草の匂いと言われます

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/27

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

京都の日本ミツバチの蜂蜜屋さん⁈

それは何と言うお店ですか?

日本ミツバチの蜂蜜を扱うお店は珍しいですね♪

今度茶道のお稽古の後にそのお店へ是非行ってみたいです!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/27

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

以前仲良しの蜂友さんから頂いた蜂蜜の瓶の一つに、セイタカアワダチソウの蜂蜜が入っていると言われていた事を忘れて…ご近所さんが来られた時にお紅茶と一緒にお出ししたんですσ^_^;

私のお友達はストレートにコメントされる方が多いのですが…その蜂蜜を食べて…「昆虫のような匂いがすると」感想を言われました(^_^;)

その時セイタカアワダチソウの蜂蜜かと思い、お味味したのですが確かに獣臭のような匂いがしていました(^^;

アレが所謂セイタカアワダチソウの蜂蜜の香りなんでしょうね。

かなり個性的で万人にはウケない感じがしました(^^;;

セイタカアワダチソウが開花する前に採蜜を決行したいと思います^^

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/27

金剛杖さん

今調べてみました!

皆さんがセイタカアワダチソウと思われているのは、もしかすると良く似たお花の豚草かも知れませんね!

豚草はとても臭いと記載されていました!

セイタカアワダチソウは臭く無いように記載されていましたσ^_^;

多分同じ時期に似たお花が開花しているので、セイタカアワダチソウが臭いと思われてしまったのかも知れませんね。

とてもお勉強になります!

いつも有難う御座いますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/27

金剛杖さんこんばんは〜^^

ブタクサはあまり見かけないですがどこかで咲いているんでしょうね^^;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/28

金剛杖さん

いつも営業してませんまだ今年連絡無し です。店はあります、私は古い付き合いなので向こうから連絡あつた時2回に1回位行きます。其れでのタクシーで行き二人でシャッター開けます。

投稿中