ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜記録と言うにはおこがましいけど・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 290

2022年10月13日(木)、天気:晴れ。

まずはこの日、朝8時半ごろH地南群に行き、2段の採蜜をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1505353625944385715.jpeg"]

↓盛り上げ巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1491664758643259686.jpeg"]

↓一段目上面。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15986980417005899520.jpeg"]

↓2段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9070096356995965952.jpeg"]

↓3段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18269811871833556645.jpeg"]

切り取った箱は、蜜蓋のされて無い所も多く、相変わらず軽め。


2022年10月15日(土)、天気:晴れ。

↓姉宅裏のヤマモモ群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11674875317034494349.jpeg"]

↓1段目&盛り上げ巣(上に直接空箱載せてました)

(PS:蜜蜂を下へ追いやる為に日本ハッカを置き、ふーふーしました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15454753303787039421.jpeg"]

↓二段目上面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4908595737705768279.jpeg"]

その下は写真を撮って無かった様なので、離蜜途中のをパシャリ!

↓二段目下面側。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12695952339592740860.jpeg"]

3段目でやっとほぼ満足な蜜がある様でしたが、その下にある実際の巣板長さは約3.5段ほどしか残っていませんので、採りたくても取れませんでした。

これがもし、前回の内検時10/2に採蜜していたら、1段目でもある程度は蜜が有った筈です。箱をコンコンやった音は前回の方が良かったので。あるいは逆に、採蜜を10月下旬(末?)に延ばしていれば、やはり蜜が貯められていたと思います。

結局、2段目だけ持ち帰り、1段目は盛上げ巣もそのままで蜜蜂に返して置きました。


↓ついでに前回10/2には消滅していた神社の自然巣。まだ餌はたっぷり有る様です。

[uploaded-video="d53c1f504ca711ed915559b11a2db957"]

ところで、スズメバチトラップに入れる誘引液ですが、ファン〇グレープ単体でも捕れるとの書き込みを読み、試してみました。

H地南群の周辺に3ヶ所、10/1に設置分。

①私が蜜蜂を飼う前から長年やってる配合『酒900㎖、酢300㎖、砂糖375g』(紹介されていた分量の半分で作っています)

②蜜蝋精製時の煮汁に水と酢を加えたもの(割合は適当)

③ファン〇グレープのみ。

結果、場所によっても大きく左右されますが・・・

↓①酒、酢、砂糖配合の物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4191600907152203320.jpeg"]

↓②蜜蝋精製時の煮汁+水+酢

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7516049616771599331.jpeg"]

③は家の裏も、姉宅裏も含め、1匹も入りませんでした。スズメバチ以外も入ってません。

コメント8件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

過去、私もファン〇グレープのみ。で試してみましたが、スズメバチはトラップにほとんど入りませんでした。かなり発酵させても入りませんでした。

私は「C.C.レモンと黒砂糖(量は適当)」でスズメバチを捕獲しています。

関連質問↓ C.C.レモンと黒砂糖のレシピあり

https://38qa.net/155788

比較のため、同じ場所にC.C.レモンと黒砂糖と、ファン〇グレープのトラップをぶら下げてみても、C.C.レモンと黒砂糖のほうが、はるかによく捕獲できます。見ていると、ファン〇グレープのトラップには引きつけられてトラップに来るには来るのですが、最後は入らないようでした。地域差なのか?不思議ですね。

C.C.レモンと黒砂糖のトラップは、量を量る必要がなくできるので、簡単で、毎年助けられています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

こんばんは、テン&シマさん!

盛り上げ巣を含む各段切り離し時の写真、とても参考になります(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/16

テン&シマさん おはようございます。

採蜜作業 お疲れさまでした。体調は大丈夫ですか。

盛上げ巣は芸術的に作られていますが、中身が無かったようですね。これだけのものに蜜が一杯になったら素晴らしいと思いますが、残念でした。

そのまま戻したようですので、来春には蜜いっぱいになってくれると良いですね。

やはり、採蜜はタイミングが重要ですね。雨続きの後では消費される量も大きいのでしょう。

私のところの盛り上げ巣(下面)は結構いっぱいでしたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16310563906948569793.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

Birdmanさん

我が家ではC.C.レモンも黒砂糖もわざわざ買わなきゃいけないのですが、丁度先日、波照間島の黒砂糖を頂いた所です。

あの島へ旅した時は、荷物が重く大変だったので何も購入していません。・・・だから勿体なくて使えませんね~。( ̄▽ ̄)

逆に今度は、今あるカルピスグレープ+イースト菌で試してみようと思います。

情報ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん

箱を切り離した写真っていくらでも投稿されてると思うんですが・・・?

違うのは初夏の採蜜で切り取ったそのすぐ上にスノコではなく、空箱を置いたので(巣落ちの危険アリですが)「下の巣板の流れを受けてこんな形になってま~す!」位でしょうか?(^_^;)

そうそう、これを書いてて思い出したのですが、昨日は面布を忘れて姉の所に行ってしまいました。姉達はおらず、借りる事が出来ないので止む終えず、蜂場で着るパーカーのフードを被り、その上からバイクのヘルメットをかぶり、口周りの肌が出ている部分には空になった虫よけミストをプシュプシュやって(無いよりマシと、息を止めてやったら匂いは多少ありましたが・・・う~~~ぅ)

当然、神社での大雀蜂の動画撮影もその状態だったので、緊張しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/16

papycomさん

おぉ~!盛上げ巣って言われないと分からない色付き様ですね。

子育てされて無いのにこの色って事は、純粋にハチミツが茶色なのですね。

何センチ高さか分かりませんが、私は盛り上げ巣って薄い色合いの物ばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/16

テン&シマさん、

時期によりまたその地域性でこの時期どうなのか分かる貴重な写真です(^^)/

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 10/16

テン&シマさん

そうなんです。今年分蜂した母親群で最初から強群だったこともあり、盛り上げ巣作る気満々だったのです。何の蜜かは分かりませんが、アワダチソウや蕎麦は近くにないのでそれ以外ですね。蜜も結構、濃い色合いでした。

高さは15cmの内径22cmですので通常の巣箱サイズですね。

私もこれほど盛上げてくれるとは思いもしませんでしたし、子育てしない巣板からの採蜜できれいなものでしたよ。

2匹目のどじょうを目論みまた、重箱載せました。(重箱式フローハイブでしょうか)

投稿中