ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月と言うのに、今日もまた物件のご案内

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 11/2 , 閲覧 356

2022年11月2日(水)、天気:晴れ。

もう随分長い間、母屋裏は草刈りもされず、おかげで引っ付き虫が沢山沢山生え、すっかり実入り状態となりました。これがせめて下にばら撒かれない様にと重い腰を上げ、昨日から草取りをしています。

今日も昨日の続きで桃の木下の草を抜いて居たら、私の体に纏わり付く蜜蜂が1匹。「ウソでしょ?」と、無視して草抜きしていてもずっと纏わり付くものだから「本当に?本当に物件捜してるの?」と、直ぐ傍にある待ち箱へと御案内。

当然ほったらかしなので、中に塗った蜜蝋も煮汁も匂いが薄まっていますが、巣門蓋を開けてやると内覧会が始まりました。しかしそれも割とすぐに居なくなったので、きっと仲間を呼びに行ったんだと思い「平板の天板をどうしよう!?」「替えるなら今しかない!」と取りに表へ廻った所に電話が鳴る。

話を済ませて受話器を置き、上蓋と蜂友さんから頂いたスリット天板を手に裏へ戻った時にはもう、10匹ほどの蜜蜂ブンブン・・・!「やっぱり遅かった~!」

[uploaded-video="65ab88e05abe11ed9b2a35c0c7f3872d"]

そんな探索蜂がブンブンしている箱の横で草取りを続ける私でしたが、少しして羽音が聞こえなくなったのに気付く。15:38、「今度こそスリット天板に替えるチャンス?」・・・とは思ったものの、皆を引き連れてやって来たら、蜜蝋のしみ込んだ中古の平板がまっさらの合板に替わってちゃ「こんな筈じゃなかったのに~」となるかも知れない。そんな事を思うと結局交換出来ずに、以前の平板天板のままとなって仕舞いました。蜂雲がやって来たのは6分後の15:44。最初に探索蜂が来た時間は忘れて仕舞ったけど、入居までが早かったので近いんでしょうね。(多分1時間掛からずに入居)

でもね、今の時期入居しても越冬は無理だと思う。以前、夏に入居した群の時は給餌で何とかしたけど、今回は11月。しかも内検すると蜂数はさほど多くない。(↓入居後間が無いので蜂がバラけています)

平板の天板だから給餌は底からになるし、アカリンダニの事も考えると・・・?嬉しくない!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18321818755710204969.jpeg"]

コメント17件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

ちなみに、念のため確認しましたが、お隣の擁壁自然巣からでは有りませんでした。

[uploaded-video="57e67d905abf11ed80ecbf9e19ce4c7c"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/3

テン&シマさん

こんばんは(^^)

ご入居おめでとう御座います⁈

経理書類をやらなくてはならないけど…全くエンジンがかからず(ーー;)

間違いなく今日は徹夜〜

この群のストーリーは…


女王不調の弱小群がスムシに巣碑を侵食されオオスズメバチに襲撃されて逃去?

というストーリーで如何でしょう?

このワーカーの数…やはり越冬は無理かも…

でも私なら防寒して給餌f^_^;懲りないわ〜

ねえ?擁壁群はアカリンダニに寄生されて居なかったの?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/3

おはようございます

センダンクサ困りますよね。私はなんとか日曜日までに敷地内の引き抜き作業が終わりました。今日もう一度見回ります。

草取りの最中にスリット交換迷う所ですね。退去?分蜂?この時期大変ですね。バラけているのも女王蜂がいるのか心配です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/3

テン&シマさん おはようございます。

入居おめでとうございます。と言うのは憚られる時期の入居ですね。悩ましい群れでこのままでは越冬できませんし、いろいろと手の掛かる群れとなりそうですね。

給餌、防寒 出来ることはしてあげてください。(韓国式 ファイティ)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/3

おはようございます

凄いテン&シマ様はキンリョウヘン(誘引人間)でしたか(笑)(*^-^*)

しかし決着も早い蜂雲ご到着、よっぽどお家(避難場所)探し難航していたのでしょうか~この場合巣板交換した方が絶対良かったのに、変えても困ってたので入居したでしょう(笑) がっかりさせたくないなんて優しい方ですね(*^-^*)

逃去までしてくるのだから、女王蜂はいるのに一票です(笑) 少なすぎだけど頑張って欲しいですね(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

Michaelさん

>女王不調の弱小群がスムシに巣碑を侵食されオオスズメバチに襲撃されて逃去?というストーリーで如何でしょう?

どうなんでしょうね?蜜蜂さんに事情徴収出来れば良いのですが・・・。

>擁壁群はアカリンダニに寄生されて居なかったの?

擁壁自然群は昨年春、新たに入居した群です(それ以前に入ってた群はすでに消滅していましたので)。アカリンダニの症状が出始めた時期は忘れて仕舞いましたが、少なくとも今年の早春には沢山の徘徊蜂が見られ、深刻になっていました。

それでも意外な事に少なくとも2回は分蜂して、私の意図に反して蜂球を捕獲せざる負えませんでした。しかしその後、どちらも早い内に消滅して仕舞いました。(飼育数にはカウントしていません。)

しかし不思議ですねー、何の手立ても無いのにその後元気を取り戻し(まるでウミを出し切ったみたいに?)、上の動画の通り、ブンブン賑やかです。ただ、これ以降の事は分かりませんが・・・。

「自然巣は強し!」って感じですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

たまねぎパパさん

内検写真は入居が始まってまだ45分ほどしか経っていませんのでバラけています。

でも今流行りの(?)分蜂は無いと思いますね。やはりオオスズメバチが有力だと思っていますが・・・?

でも蜂数が少ない理由は分かりませんね~。(。´・ω・)?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

papycomさん

>給餌、防寒 出来ることはしてあげてください。

悩ましい事ですが、あえて手助けしないでおこうかな~?とも考えているんですよ。

きっと越冬は無理!と思っているから無駄な事したくないのと、今は弱小となって仕舞った鶏小屋群を見なきゃいけないし、更に姉宅裏のヤマモモ群がもしかすると?ですがアカリンダニの可能性アリなんです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

T.山田さん

女王は居るようですよ。↓今日AM11時前の内検写真です。

明日にでも3段から2段に変更しようと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14629222689206042979.jpeg"]

平板の天板からスリット式に取り替える件ですが、やらなかった理由に「もし弱小群だった場合、スリット式にすると上の空間も温めなきゃいけなくなり、負担が大きい」と言うのも有ります。

他の方達の書き込み見ていると、今の様な時季外れの入居で「弱小群」って言うのは良く聞きますが、「強群」って言うのは聞きませんね(あるかも知れませんが)。やはり弱小群はオオスズメバチに目を付けられやすいと聞きますしね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/4

テン&シマさん おはようございます。

なるほど、手の掛かる娘が多く居るのですね。それではミツバチには悪いですが、可能性の高いものから助けてください。

体調にもお気をつけて無理のない程度に。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/4

おはよう御座います!

入居〜嬉し、難しですねー(・∀・)他のお世話も有り、其方を優先〜だけど、気に掛かりますねー!!余程の事情が…\(//∇//)\お身体第一で!!

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/4

引っ付き虫ってなんだ~?とググったら、ここで言う泥棒草でした。

その土地その土地で言い方が違うと思った次第です。

自然巣の撮影をしているのが右下に映っていましたよ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 11/4

テン&シマさん おはようございます

11月上旬の分蜂群の自然入居おめでとうございます。蜂数が少ない弱小群&今の時期でも何とかなるのでは?ちびっ娘達の生命力は相当なものがあると思います。

10月27日の我が家の第二分蜂群は当初こそ重箱の1/8程でしたが給餌検討してましたが外勤活動の方が活発なので見送ってるうちに造巣が進んできて1週間後には1/4までになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4962510253644939982.jpeg"]

心配した婚活も無事終了したものと思って安堵しています。

テン&シマさんの所でも大丈夫だと祈念しています、きっと大丈夫!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/4

papycomさん、ありがとうございます。

先ほど姉宅裏のヤマモモ群防御のため、収束間近とは思いつつもペットボトルトラップをぶら下げて来たところです。

ロクに入りもしないファン〇グレープ(試験的にぶら下げた物)を残し、他は持ち帰っていましたので。我が家標準の酒、酢、砂糖を混ぜた物をぶら下げたら、ちょっと何かをしてる内にオオスズメバチのオスが入っていました。蜂箱の上へ昨日お昼に置いたペッタンコには30匹が貼り付いていましたので、交換して置きました。

でも偏って張り付いていたので(まだ空間が有るので)、持ち帰って家の裏に置きなおした所です。見ている内に1匹貼り付きました。( *´艸`)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/4

まーやさん

それ程の事情なんてありませんが、最近「おっくう度」が増して来て…。

きっと助からないよね~と言う思いもあり、無駄な手助け(?)は止めようと思ったりしています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/4

天空のみつばちさん

そうですよね、引っ付き「虫」って言うところ、可笑しいですよね。草の種なのに。

動画に影が映ってるのは分かっていますが、影じゃ分からないでしょ。(*´▽`*)

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/4

ACJ38さん

10/27ってついこの前の事ですよね。参考写真ありがとうございます。

私の正直な話、時間の無駄、面倒以外にも、このまま彼女達だけの力でどこまで頑張れるんだろ~?って言う試験的なと言うか、観察の意味も有るんですよ。

書き込みありがとうございました!

投稿中