ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
色々と作業に追われ玉ねぎの作付けがおそくなりました

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 339

何時もは11月初旬には終わってるはずですが蜜蜂の事で何でも農作業が後回し

トラクターで耕したあと苦土石灰と肥料を撒きます

その後耕運機でかき混ぜます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14424656041544941614.jpeg"]

後で考えたののですが肥料、苦土石灰を撒いてトラクターで耕せば良かったのです

家庭菜園の延長で思い込みは怖いですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12976297887300155463.jpeg"]

雑草防止の為 黒マルチを張り穴を開け玉ねぎ苗を植えます

今年は苗が小さく植え難い

きつくてマルチも適当、苗も刺さって居ればOK

得意なテキトーです でもこのテキトーが農業ではうまくいってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14119462641587094345.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10080883912055760050.jpeg"]

自宅横の田んぼですがここを養蜂場にする予定です

栗を植え木陰を作り巣箱を置く 1100坪あるので十分です

正面の山は柿、栗、梨、ミカン、梅などの果樹園で蜜源は豊富です

右の煙突がある平屋で我が家の2号棟その奥の2階が見えてるのが1号棟です

その先の杉林の左に飼育場があります

5か所に飼育場計画中です

2か所は年内に栗を植え3年後に向けスタートします

残り2か所は栗を植えてあり日の当たりを見て枝切です

コメント17件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/18

初心者おじさん様 お早う御座います。

広い土地をお持ちで羨ましい限りです。蜂場の計画も多く、蜂も沢山居る素晴らしい環境ですね。

私は、2週間前にたまねぎ植えました。自宅消費分ですので500株程です。

この地域にはニホンミツバチの養蜂家がたくさん居られて飽和状態ですので、少し離れた友人の土地に新たな蜂場を計画しています。所謂、分散養蜂です。

計画としては、ニホンミツバチを20群ほどとセイヨウミツバチを数群考えています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/18

おはよう御座います!

広大な蜂場〜と、蜜源も豊富ですねー♪西洋さんも予定なのですねー。、苗も刺さって居ればOK…深植えしなくても、良いのですねー( ^ω^ )毎日、充実されて居られる様で、素晴らしい!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/18

おはようございます

トラクターで耕してから耕運機でかき混ぜる?トラクターでした方が早いと思います。

鋤を付けて耕せば畝立ても簡単です。

マルチも玉ねぎ様に穴の開いたのが売られています。わざわざ開けるなんて面倒くさいです。

時短にもなりますよ。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/18

おはようございます。

大きな畑ですねー、田圃????。

我が家はたまねぎ用穴あき防草マルチを使っています。3~4年は繰り返し使えますね。

大きな畑なのでトラクターにマルチ張機を付けられたら楽ですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/18

おはようございます❣️

広大な農地をお持ちで周囲の環境も良く最高ですね。

素晴らしい養蜂ライフが出来ますね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

ブルービーさん

こちらも飽和状態ですが、それを受け入れるだけのキャパがある様です

果樹園とか里山で色んな野の花がある様で大丈夫みたいです

でもこれ以上と分散する予定です

離れた飼育場は山の中腹で果樹園の真ん中で山もあり蜜源は大丈夫です

山の中の価値の無い土地ですが蜜蜂には良い環境です

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

ブルービーさん

500株ですか?

250株っでもきつかったのに 50株からスタートして毎年株数が増えてます

食べる方は良いのですが植えるの大変です

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

まーやさん

早期退職 スローライフです

でも兼業で荒廃した農地を元に戻すのは大変です

蜜蜂が居なかったらやってないと思います

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

たまねぎパパさん

玉ねぎ用のマルチ買うのももったいない

畦用マルチ張ってます

家庭用ですからそんなものです

蜜蜂に資金回したいですね

ここ2年弱プータローで妻の不要(扶養)です

稼ぎが無いのにお金使えません

蜜蜂とばかり遊んでますので怒られます

パートに出るようになったきっかけは1年4か月遊んでました

最後は分蜂で遊びほうけてましたら、光熱費だけでも稼いできてよと雷が落ちました

それでパートに出てます

蜂蜜を食べさせたらあの美味しさに蜜蜂に理解して貰いました

家横の小さい菜園で管理機で玉ねぎ植えてましたので、その癖が治らず

後でトラクターが早かったと思いました

もうかなり認知症が進んでます

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/18

凄いですね。

私も畑を少しやってますが、草取りが大変で面倒なのでトラクターで居眠りしながら耕してます。玉ねぎは白子が有名なので春先に購入しています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

M.T12さん

昨年はサラ玉があったので大量買いしました

今年は苗が中々見つからず小さい苗が今になりました

草取りよりトラクターで耕しますが、こう燃料代が高騰すると考えますね

草も高温 雨が多いと油断すると直ぐ伸び、除草剤も高いし、肥料も高いし

先日役場より農業支援金が来ましてけど有難く使わせて頂きます

田んぼを何枚も耕してると何であんなに眠いのでしょうか?

大型のトラクターならGPS機能で自動ですから寝ていられますけどね

我が家のトラクターも260万のシステム組めば田んぼに行かず、スマホ指示で自動で田んぼにトラクターが行き耕して帰って来ますけどね

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/18

初心者おじさんさん、田んぼは腰を壊して63歳で辞めました。畑も減らして家庭菜園程度です。蜜蜂だけが今は生きがい(笑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/18

M.T12さん

畑は貸してます 田んぼの半分も貸してます

荒れた畑を整備して蜜蜂を置いてますと置くようにしてます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/19

初心者おじさん こんにちは〜♬。(^O^)/

広くて立派な畑、土地をお持ちですね〜♬。

ご自宅では、食用油の利用頻度はいかがでしょうか…?。

ディーゼルエンジンのトラクターや管理機なら、バイオ燃料として食用油が使えるかと思います。

燃料高騰には、頭が痛いですね…。(笑)( *´艸`)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/19

blue-bam-bee 55さん

古いディゼルエンジンなら廃油で動きますよ

車の整備屋さんドラムにエンジンオイル交換済みの廃油を入れ暫く置いて置かれます

上の廃油をくみ取りユンボに入れられてます

黒煙は出ますがカロリーは高いです

元々廃油はろ過して船舶、ボイラーの燃料になります

熊本市のごみ収集車はバイオ燃料で走ってます

排ガスが天ぷらの匂いがします

土地は価値のない土地です

立地条件も悪く不動産価値はあまりありませんが、日本蜜蜂に対しては

好立地です

ただ 広いだけです維持費がかかり過ぎます

平地の田畑は貸してます 残りの狭いどうしようも無い奴は栗畑にして蜜蜂置きます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/19

初心者おじさん 維持費も頭が痛い所ですよね…。

体験型農地として活用する事はどうでしょうか…?。

1年間契約???円で2~30坪くらいの、体験型にしたら市内からやってくるのでは…?。

初心者おじさんの地域では、高菜飯などが美味しい所だと、記憶しておりますが…。(笑)( *´艸`)

蜂蜜も、沢山採れ出したら、草刈りボランティア頼んで、お礼に蜂蜜進呈するとか…?。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 11/19

blue-bam-bee 55さん

高菜は面白い事に阿蘇郡でないと駄目です

お隣の西原村は阿蘇郡で阿蘇高菜は採れます

こちらでは普通の高菜しか採れません

阿蘇高菜はアブラナ菜系で茎を食べます

寒くないと辛み成分が出ません

https://kisetsumimiyori.com/asotakana/

草刈もシルバー呼んでかなりの金額かかります

先日からやってるのは1500坪ですよ まだ残ってます

自宅横は1100坪ですがトラクターで強制的に耕し草もきえたみたいです

後は畑です トラクターは入りません

スローライフでのんびりやります

蜜蜂の応援が無いと絶対に重い腰が上がってません

投稿中