ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こんなものなら我慢出来るかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/13 , 閲覧 494

自動カンナに集塵パーツを取り付けたものの、径が70mmも有ってホースと合わないので取り敢えず簡略接続(笑)

早速試運転してみました。

[uploaded-video="08799f807aae11edbe5b25ab3458570d"]

上下両面カンナを掛けると流石にピッタリ合います(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7980508817388262157.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10137121046893019167.jpeg"]

そして肝心のカンナ屑ですが、当たり前ですが周囲に飛び散る屑は出ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6332173838770420659.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15877872487615616001.jpeg"]

でもこの程度で済むのなら集塵効果は有るので我慢出来る範囲と思うべきでしょうか?σ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17113939762462384657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13138986211635526904.jpeg"]

後は集塵ホースとの接続をキチンとしたものにしたいと思います。

コメント13件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/13

こんにちは!

娯楽施設〜新築だし〜これで、綺麗を保てそうですねー♪奥様も、丸では!!寒く成っての珈琲は、最高でしょうねー^ ^機械を眺めながら〜微笑んで居そうですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/13

まーやさん 今晩わ❣️

カンナ屑の飛び散りは最小限に抑えられそうですので後の掃除も簡単です。この場所の掃除は私がしていますよ(=^ェ^=)

コーヒーはよく飲むので一々奥方に頼んで運んでもらう手間が省けそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4948609250949347089.jpeg"]

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 販売するようなイメージを受けましたね。此れでことらないですね。良い買い物でしたね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/13

onigawaraさん 今晩わ❣️

当分は面白がって使うと思いますが、そのうち倉庫の肥やしに成ってしまわないようにしたいと思いますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/13

ふさくんさん こんばんは いい仕事しますね。これでガムテープがいらなくなりますね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/13

ふさくんさん

あら~

ピカピカだし 買ったのですか?

大きいのが10必要ですよ

でも便利ですよね

積み重ねる時にぴったり どの向きもぴったり

ガタつきもなく便利ですよね

継箱の板の歪もカンナ掛けしてからカットするとばっちり

今日 コメリでこんなの見ました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4250418318954232409.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/13

股火鉢さん 今晩わ❣️

やはり目的に合った機械は予定通り良い仕事をしてくれますね。

巣箱なら隙間が有ってもミツバチが塞いでくれますのでここまでの精度が居るとまでは思っていません。見た目の自己満足ですかねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/13

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

しばらく「後で買う」に入ったままだったのですが、とうとうカートに戻してポチッとしましたσ(^_^;)

確かに精度が出ますので良い機械ですね。

パオックのも見ていましたが

パオック(PAOCK) 自動カンナ APM-330PA https://amzn.asia/d/2X783Tt

信頼のブランドに落ち着きました。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/13

こんばんは

さすが自動カンナ面一ですね。私の自動カンナは削りカス撒き散らしなのでうまく集塵できてますよ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/14

ふさくんさん

僕も昨年から使ってますが便利です

最近のは替え刃式で良いですね

20cm幅の足場板で作ったっ場合高さが高すぎますので、テーブルソーで半分にしてこの自動カンナにかけてますよ

野ざらしたいたとか、綺麗になるし反った板もきれいになる良いことずくめです

厚み調整の棒が下がってますのでそれを押してストッパー解除して下さい

そろを忘れるとつっかえてそれ以上削れません

厚みを一定にする機能です

仲間が増えてよかった~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/14

たまねぎパパさん

集塵機無しを考えるとこれ位なら十分ですよね。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/14

初心者おじさんさん

自分で刃を研ぐ事なんて出来ませんので最初から替え刃方式と思っていました。

簡単に上下の並行面が取れ、同じサイズの物も出来るのは便利ですね。

倉庫の肥やしに成らないように活用したいと思います。

有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/14

ふさくんさん

意外と何でも出来ますよ

1番に巣箱は入るかなと思ったら、合わせた様にぴったりっです

継箱の精度も上がりぐらつきも無く気持ち良いですね

スライド鋸は固定してますが、自動カンナは置く場所が無く重いので、平台車に乗せてます

小屋の中を移動させ使う時に引き出してます

抱えられない事は無いですが重いので腰を傷めない様にしてます

投稿中