ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
設置許可が降りた公園で2回目の有害鳥獣捕獲研修を受けて来ました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 1/15 , 閲覧 381

今年に入って2回目の捕獲実践研修の日でした。 今回は箱罠、囲い罠の見学や組み立てと分解、簡易電殺器の使い方など・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8573932801678929671.jpeg"]

↑組み立てと分解の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2757625521224031083.jpeg"]

実物の前足で足跡の違いなどを教えてくれます^_^  右からタヌキ・ハクビシン・アライグマ・アナグマですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1272007259822605076.jpeg"]

この公園内で1番大きい囲い罠です。夏には10匹入っていたらしいです!最新のセンサーとカメラが付いていて携帯電話で扉を閉めれる仕様。さすが国の研究機関の設置している罠ですね(^-^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14971656568855136825.jpeg"]

講師の先生がこのアメリカ製の箱罠は15年以上使っても壊れなくておススメとの事でした。中型用


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1434216141951076244.jpeg"]

実習が終わり帰ろうとすると音楽が聞こえて来るので行ってみるとイベントで能が公演していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14845568999886935070.jpeg"]

小腹も減っていたので隣で出店されてた地元のお店でおでんを購入^_^

おでん食べながら能を観るという変な状態に・・・   格好も山に入る姿ですね(^◇^;)

[uploaded-video="af3d124094b511ed9477a9a51d95a909"]

子供の時は退屈で寝た思い出がありますが、この歳になると観ていて大変楽しかったです^_^

今日の1日の色々日誌でした〜

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

こんばんは

罠の勉強お疲れ様でした。罠にかかった動物は引き取って頂けるのでしょうか?大阪の会長さんはラスカル引き取ってもらった?んだったかな?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/15

たまねぎパパさん

こんばんは♪  神戸市では有害鳥獣でイノシシは1万円で引き取ってもらえます(^◇^;)  あとシカ・アライグマ・ヌートリアは市が害獣指定してるので引き取って貰えます。

その他キツネやタヌキなどは、個人の罠の場合、自身で処理(埋設)などをしてくださいとの事でした〜

箱罠も市が貸してもらえますよ。かれこれ2年程実家に置きっぱなしですね(^-^;  去年だけで4匹捕獲して市が持って帰ってくれました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/15

ファルファーレさん  実物の前足の画像ですが、右と左が違うように思うのですが、いかがでしょうか? 一番右がアナグマでは?

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/16

Birdmanさん

おはようございます。

間違いました(^-^;

左からでした。1番右がアナグマですね。隣の人が美味しそうと言ってました^_^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 1/16

実は私も「タヌキの脚がやけに太いな~?」・・・って思ったもので、逆なら納得です。!(^^)!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/17

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

穴熊の脚は太くて丈夫そうですね!

確かに1番美味しそう(^.^)

ラスカルは指が長いから足跡の中では1番分かりやすいですよね。

私もこの害獣檻を仕掛けて居ますが…ご近所の黒猫とカラスが良く入り込んで居ます(^^;;

黒猫はかなり脅して返して居ますが、何度も入り込んでしまいます。

カラスは思いっきり怖がらせてから、檻を開けて返したら…飛ぶ事を忘れて腰を抜かしながら歩いて逃げて行きました^^;

暫く家庭菜園の野菜の被害は無くなりましたよ。

古墳に巣を作っているカラス達は私が敷地内へ入って来ると、群れへ警戒する鳴き方をして古墳から一切出て来ません出した(^^;;

余程怖かったのでしょうね…カラスはとても頭が良いのですね。

それに比べて猫は…ダメですね(ーー;)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/17

テン&シマさん

おはよう御座います♪

アナグマとハクビシンはスーパーでは売ってないので、捕獲出来たら是非食べてみたいですね^ ^  解体が問題ですが・・

それと今年の年末に格付けの番組でGAC◯Tさんがアライグマを美味しいと発言した後、ネットのアライグマのお肉が売り切れてしまったみたいです。 このお肉も気になるのですが、特に菌が多いので、講師からはオススメ出来ないとの事でした(^◇^;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/17

おはようございます。

罠の勉強お疲れ様でした。

早くイノシシ・シカが捕獲できると良いですね。

箱罠でしたら電気で気絶させ、食道・動脈を切ればきれいに血が抜けますよ。

心臓を止めたらダメです血が残ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8286833961125310551.jpeg"]

頑張ってください。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/17

Michaelさん

おはようございます。

一年中置いていますが、冬は餌入れてなく、ほったらかしです^ ^

猫はいつも餌を貰いにくる大人しい野良猫がかかった事が有りますが、出してあげる時は別人かと言うくらい豹変して飛び出して行きました(^-^;  怖かったんでしょうね。

カラスが箱罠に入るんですか?! 良く飛んでいますが入った事は無いですね〜  軽くて罠が作動し無さそうなのに・・

ウチの周りのカラスは家庭菜園には悪戯しないですね。秋は熟れた渋柿を食べています(´ω`)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/17

cmdiverさん

こんにちは。電気補殺機ですね^ ^  自作を考えています。150wぐらいのインバーターを探さなきゃいけませんね。

どれぐらい当たると仮死するのかは経験が必要になるので、良い師匠が見つかれば良いのですが・・(^-^;

神戸市は狩猟者人数は多い割に狩猟出来るのは、市外が殆どなので、近場では難しそうです。

猟友会の支部によって狩りの偏りがあるみたいなので、これも情報を集めて決めたいと思っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 1/17

ファルファーレさん こんにちは。

出力が100vあれば大丈夫ですよ。

私は130v迄あげています。

インバーターは高くても国産が無難ですよ。

大陸産で2回ぐらい失敗しました。

投稿中