ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
心配してた唯一の群が消滅でしょうか?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 1/17 , 閲覧 583

昨年の11月頃から元気のない群でした。

心配が的中し、1からのスタートになるようです( ;∀;)

11月末の内検です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14650311288858014902.jpeg"]

今日の巣門

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14069551062211575553.jpeg"]


底板

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16108236574198714653.jpeg"]


思い切って、内検

何匹か生きてる???

餌をやれば??

可能性はある?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4762724110672323108.jpeg"]


巣箱前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2305866607485166334.jpeg"]


症状見ればアカリンダニのようですが

少しは頑張ってる?

メントールクリスタル25g処方したんですが

コメント14件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/17

tototoさん こんにちは 可なり大変な事になって居ますね。こうなってからは、北九州の方の処方が良いですかね。メントールクリスタルは蜂が元気じゃないと、昇華しないですね。お疲れ様でした。清.佐さんでした。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/17

onigawaraさん  ありがとうございます。

そうです。11月にメントールクリスタルを処方するときに、ミツバチが1/5位に減っていました。

やはり、アガリンダニは怖いですね

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 1/17

tototo様 今晩は。お久しぶりです。

唯一の蜂さんたちの状況、拝見しました。これ重箱何段でしょうか。

お気持ちほんとによく分かります。ただメントールは、寒くなると、そして蜂数が減ると全く昇華しなくなりますが、小生はいつも自己責任で30g入れています。

かつて小生の蜂場で4段の蜂群がこんな状況でしたが、春に立ち直ったこともありましたよ。その時は、多分巣板の隙間に固まっていたのだと思います。

貴巣箱にはまだ何匹かいるようですので、暖かくして大切にしてあげてください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 1/17

tototoさん こんばんは

残念な状況ですね。巣板も黄色が鮮やかでちょっと前までしっかり増巣していたようですが、巣板が見える状況は寂しい限りです。

メントールによる防除を試みたようですが、11月では揮発が少なかったのでしょうか。

わたしは予防的に投与する場合、越冬蜂が誕生する9月下旬頃からがベストかなと思って投与しています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 1/17

tototoさん、

深刻な状況になってしまいましたね、アカリンダニでしょうね。

防寒対策はしてあるし、メントールも入れてある状態。

復活を信じて、何もしないで温かくなるのを祈って待つしかないでしょう。私ならそうします。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/17

11月のメントール投入は遅かったようですね、鳥取県だといつ頃がいいのか分かりませんが11月では遅いことは決まりのようですね、今いる蜂は11月以降に生まれて蜂ですかね女王蜂が生きていれば復活するかも

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/18

南麓の風と共にさん早々のコメントありがとうございます。

重箱は12㎝5段です

アカリンダニ感染で諦めていたのですが、恐々と内検すると

少し生き残っていました。給餌しようかとも考えています

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/18

こんにちは

虎の子の1群これから冬本番の寒さをしのぐには働き蜂が少なすぎますね。頑張って欲しいとは思いますが・・・。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/18

たまねぎパパさん   ご無沙汰しております。

虎の子の1群・ダメが95%とあきらめていました。

内検写真を撮ってみたら、少しのミツバチがいるようです。

給餌でもしてみようかな?と思ったりしています。

アカリンダニは本当に怖い( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/18

ハニービー2さん ご無沙汰しています。

落ち葉のある地面に無数のミツバチの死骸・・・

悲しくなります。

メントールクリスタルを9月に全量撤去し、新たに15g 11月に10g入れたのですが・・・?

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 1/18

tototoさん ご愁傷様です。飛べない蜂の越冬は非常に厳しいです。・・・私は見切りをつけて正月明けに畑②の解体を行いました。飛翔できる蜂は一匹も存在していないので、遠からず凍死をしてしまいます。現在、敷地内②も相当数の蜂が減少しましたが、花粉を付けて帰巣するのも見られるので望みを持って治療しています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 1/18

niyakeodoiさん  コメントありがとうございます。

巣箱には1匹もいないと思っていたのですが、

生きてるミツバチがいました。

この群しかいないので餌をやり様子を見てみます

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 1/18

tototoさん

はじめまして、梨子ままです。

私もさっき内検の画像を見て頂きたく質問しました。

tototoさんの画像はとてもきれいでわかりやすいので

沢山の方からの回答がたのしみですね(*´▽`*)

私はスマホから 何チャッテ撮影です、分かりにくいですが

私も皆様らの回答を待っているところです((+_+))

初心者なので宜しくお願い致します。梨子まま

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/22

tototoさん 初めまして、大変な状況ですね…

アカリンダニ対策ですが、こんなのもあるようです。

https://38qa.net/blog/228286

https://38qa.net/blog/329182

私もまだ1年目なので経験はあまりありませんが、私も11月にアカリンダニ感染になり、1週間大量死が続きました。 その時はメントール・ショートニングパテ・レモンをすべて行いました。 今は何とか元気にしています。この後も、無事に冬を越せるか心配ですが…

tototoさんも頑張ってください。 応援しています。

投稿中