ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年、分蜂前の巣箱の状況

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 330

23.03.26(日)曇り時々晴れ、気温(14度、8度)北風3m

昨年の分蜂以降、飼育している群の現在の様子(個人的な記録になるかも解りません)

昨年の春以降の飼育群数の推移

我が敷地内での昨年無事越冬元巣5群⇨(アカリンダニによる消滅2群)分蜂前3群⇨分蜂後巣虫による消滅(1群)分蜂群捕獲数(元巣計2群):分蜂群捕獲3群⇨計5群

山での無事飼育元巣2群⇨アカリンダニによる消滅(1群)分蜂前元巣1群。山での分蜂自然入居群:2群⇨計3群。(昨年の飼育合計8群)

昨年分蜂後の元巣の状況(計3群)はアカリンダニによる消滅1群⇨元巣計2群⇨今春無事越冬2群

昨年捕獲した分蜂群計5群⇨アカリンダニによる消滅3群、自然逃去1群、オオスズメバチが原因で逃去1群⇨現在捕獲群の飼育群数は0群

よって現在飼育群数:2群

我家の1群(重箱計6段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12009364264271588996.jpeg"]

内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5359339349975471064.jpeg"]

山での飼育群数1群(重箱計6段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14045331710023710976.jpeg"]

内部の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13423859281944140247.jpeg"]


分蜂群越冬後アカリンダニ消滅群3群(現在放置状態の内部)

我家①(重箱4段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2823392706569919063.jpeg"]

我家②(重箱6段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544438962950028862.jpeg"]

山の巣箱③(重箱5段)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14485208984364576619.jpeg"]

上記消滅が見込まれる3群は4月に解体予定

貯蜜有れば採蜜するかも・・・

現在待ち受け箱(我が家)8セット設置(実際には集合板で捕獲予定)

山の方にハイブリッド待ち受け箱3セット設置(自然入居を願うのみ)

昨年入居が有った位置にセットする(別途写真無し1セット)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14524222037791366675.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15638468969553696333.jpeg"]

コメント16件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/27

①山での転倒阻止は9cm角材を軸組み工法で釘を打たず、継箱や採蜜の時には、組み立ててあるものを取り外し解体すればいかがでしょう?

②木材でなくても鉄鋼管パイプでもできますけど。

③ロープで遠い所から牽引

久しぶりの日記UPですね(笑い)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/27

雄山さん おはようございます。

当面はアカリンダニ対策が大事ですね。出来る事を淡々とやるしかないですね。分蜂時期になりました。楽しみましょう。頑張りましょう(^―^)。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/27

おっとりさん、おはようございます。

コメント有難うございます。転倒防止の策はいろいろ有りますが、山の場合土地所有者の方の迷惑(周囲の草刈りや、雑木、竹の伐採等う)にならないような方法でやらなくてはいけませんので大変です。

幸いに周囲はコンクリートですので草刈りは不要ですが、他の場所は巣箱の周りや巣箱迄の道路の草刈はしています。

おっとりさんのように山持の方は自分の思うように出来ますからいいですね・・・笑い。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/27

雄山さん

気温14℃、曇りから薄曇り。

風は強くはない。

分蜂は?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/27

どじょッこさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

蜂飼いも難しくなってきましたネ。

同じ場所での多群飼育は無理ではないかと思うようになって来ました。どじょっこさんの設置場所は広範囲にわたっているお伺いしていますが、これまた管理が大変ですね(行動力のあるどじょっこさんさんだから出来る事です)

我が家の分蜂を楽しみに、歳相応に出来る事を淡々とやるしかしかないですね。

少し距離を置いた蜂仲間を増やし交流しています。(遊山荘さんにも行きたいという方も居ましたが、町内行事でいけませんでしたが・・・)その内また一緒に行けるかと思っています。

何時もお気遣い有り難うございますm( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/27

おっとりさん、

こちらは今13度、風は3mくらいです。ちょっと寒く感じます。

分蜂は無いと思いますので例の友達の小屋修理ぐらいが丁度良い運動になりますね。友達の小屋扉の修理が少し残っていますのでこの時期にやっておかないといけなと私は気が焦っていますが友達も結構歳を召してますので連日というのはなかなか無理です(笑い)

山の方の農家はこれからいろいろ準備が有りますので、こちらの都合だけでは行きませんからね(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/27

雄山さん

山はお荷物になりますから注意して買いましょう。

どちらかと言うと買わない方がよいです(笑い)

私の場合には50年後の保険資産です。

もう、長男のものになりました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/27

おっとりさん、コンバンハ!

この歳で山は買いません(笑い)

山の友達の小屋修理していますが、これは無料奉仕です。ただ勝手に修理は出来ないので、友達に立ち会って頂いていますが、この友達が農家で、いまとても忙しくしておられます。

なので、こちらの勝手に「今から行くよ!」という訳には行きません。

こちらは明日から少し暖かくなりそうなので、分蜂が有るかと思うと昼間の外出は気になります。

近くの蜂仲間から「雄蓋らしきものが出て来た、分蜂したら連絡するから来てくれ・・・」なんて言われていますので、小屋修理は雨の日かも解りません(笑い)

今小屋の扉にポリカを張っています・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/28

雄山さん おはようございます。

どうやら分蜂は朝10時に始まったら(最初チョロチョロ・直ぐにどば~~~っと)、だから巣門前でみていないと、チョロチョロは気が付かない。

気が付いた時にはどば~~~っと出て来ているか?

大空に黒雲旋風ではないでしょうか?

昨日は時騒ぎがダラダラ続いたので、なんだこれ~~はっきりしないな~と

悩まされました。

千葉県は今朝は曇りですぐに小雨なので、今日(3月28日)は駄目でしょう(笑い)

見に行きますけど!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/28

28日今日は用事で外出していましたが、気温が思ったより上がって来たので分蜂の予感がしたので家に居る女房殿に、巣箱の様子を見るように頼みました。

12時頃「何だか騒がしくなって巣箱の周りがミツバチで一杯です」の連絡有り。12時30分ごろ分蜂したとの連絡を受けました。

集合板に蜂球を造るかも解らないので、様子を見ておくように頼みました。

1時頃でしょうか、予想していた集合板に蜂球を造ったとの連絡が入り、「直ぐ帰って下さい!、後は知りませんヨ!」でした(笑い)

3時頃帰宅、蜂球確認準備していた巣箱に5分で収容しました・・・。そのまま外出して用事を済ませました。

収容場所で夕方7時まで放置。内部確認しましたが異常無しでした。一応正規置き場にセットしましたが、この巣箱はその内、山の方に移動予定です。

分蜂群捕獲の投稿はしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

雄山さん おはようございます。

奥様との連携が羨ましい。

予定の集合板に集合してくれた。

5分で収容。

用事をしながら、神業ですね。

私は朝からず~~っと見張って、今日も空振りか?!!!

がっくり!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

雄山さんおはようございます。

奥様との連携、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/29

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

たまたまご機嫌がよろしかったからかも知れませんよ(笑い)

蜂は嫌いだと言ってますから・・・。

収容した群は多分母親群でしょうから・・・今日、山に持って行きました。山で寿命を迎えてくれればいいじゃないかと思って・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/29

雄山さん

母親は2~3年が寿命だから、山へ持って行って?

さら~~と書いちゃうと、姥捨て山?(笑い)、怒られてしまいますね。

私は母親が2~3年と知ってはいましたが、ほとんど忘れていたし、意識した事がなかったです。

初心者の内は分蜂が母親なのか長女なのか、チンプンカンプンなので、みんな女王蜂なんだからいっしょじゃんか~~と思っていました。

何年たってもいい加減な理解のおっとりです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 3/29

おっとりさん、

姥捨て山とは思っていませんが、

山での女王の2年目が自由な年になりませんかね~。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/30

雄山さん

悠々自適!

投稿中