ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日分蜂、有る予想してたにに、失敗、悲しい

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 4/5 , 閲覧 258

朝から、蜂場周り、新人巣箱造り準備、巣箱解体、4箱、若菜、摘み、最後の大根取り、、、、、昼食ぐっすり寝る、今4時すでに分蜂、待ち受け箱横壁面にベッタリ、、、

女王居ない?????

巣箱に、女王入居無しは確実。

どの巣箱から出たか不明、、、、老人悲しい体力なした

明日迄待つ錦綾辺横に置く失敗か?????

何時も通りが、年取ると出来ない

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/5

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

女王蜂出て来ず分蜂ですか?

それは困りますね。

私の所も本日の古墳3女群の分蜂蜂同じような感じがしました。


そのまま放置して来ました。

明日前に確認しようと思っております。

本日も寒い雨となりましたね。

どうぞお身体をご自愛くださいませm(_ _)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 4/5

お疲れ様です。女王蜂が居ない? その様な蜂球ですか? 強制収用したい所ですね。女王蜂が居れば良いのですがね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 4/5

オッサンハッチーさん

巣箱に、集合板付け、夜蜂球作る様に、細工、丸い蜂球、、明日の朝、在ること期待、

昨年は、巣箱、裏に、解放巣夏過ぎ迄有りの事有りました、、、、、又その巣から孫分蜂、巣箱に巣営、、、、両方とも、11月2日滅びオオスズメバチでした。

投稿中