ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
レンゲ・ヘアリーベッチ満開 日本蜜蜂は???

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 416

我が家の前の田圃のレンゲ・巣箱横ヘアリーベッチ、訪花して居る蜂は???

西洋蜜蜂・ヒゲナガバチ・団子バチ・です!? 日本蜜蜂は本日はきてまへん・・?

友達(洋蜂飼育)の田圃です、今年は見事に咲いています、私にはここ迄出来ませんでした。

反当り5k 背負いミストで振り撒いておられるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12710693452830371621.jpeg"]


巣箱横の畑の畦です ヘアリーベッチは播種したものではないですよ。

鳥が田圃から持って帰った種から発芽したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2131351288099527767.jpeg"]


おまけ

数年前隣の田圃が稗まみれ、スズメのお宿になり?我が家のモチにも集ってきました。

凄い数です、堪らず電子防鳥器ポチしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4610288819375987814.jpeg"]


訪れる鳥に寄り設定が出来ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033947890837680582.jpeg"]

1年で辞めました。

コメント12件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/16

cmdiverさんこんばんは~^^

レンゲは日本蜜蜂きてまへんか~(^^♪

ボリジには来てまっせ~

日本蜜蜂レンゲはあまり好きやないんでしょうか?

電子防鳥機は効果が無かったんですか?

すぐに慣れてしまったんでしょうか('◇')ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/16

こんばんは、cmdiverさん!

ヘアリーペッチ一面に育つとこんな見事に咲くのですね(^^)/

電子防鳥器、ツバメは対象外なんですね!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

今晩わ❣️

見事な蓮華畑ですね。見応え十分ですが日本ミツバチが寄ってくれたら言う事無いのですがね。

防鳥に限らず獣害防止機器類は効果が有るのは最初だけで結局無駄な買い物に成る事が多いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所にもヘアリーペッチが沢山咲いて居ました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5299655813806249097.jpeg"]

でも昆虫の訪花は見掛けなかったんですよね(-。-;

とても綺麗なお花なのに…勿体無いですよねー

其方では西洋が訪花?

鳥避けの装置?があるのですね。

すぐに慣れませんでしたか⁇

雀は美味しい物をよく知って居ますね(-。-;

見た目は可愛いですが集団で来られると困りますね(-。-;

そうそう大阪市内では雀を見掛ける事が数なく、たまに見掛けると皆さん珍しいようで集まって観察されて居ますよ(^^;;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

T.N11さん おはようございます。

レンゲも咲き始めた頃は訪花していたようですが、今は見当たらないですね。

西洋さん・ヒゲナガバチ・団子蜂は訪花しています。

音には慣れるのでしょうかね???。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

ヘアリーベッチに訪花してくれればいいのですが、日本蜜蜂の訪花は少ないですね。

緑肥としては最高に良いです、我が家はヘアリーベッチのみで稲作をしています。

>ツバメは対象・・・・

言われてみて初めて気が付きました。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

ふさくんさん おはようございます。

咲き始めは訪花していましたが満開を超えると日本蜜蜂の訪花は見られないですね。

>防鳥に限らず獣害防止機器類は効果が・・・

同感です。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

Michaelさん おはようございます。

ヘアリーベッチ満開になると奇麗でしょう。

畑などに一度這えると年を追うごとにはびこりますね。

日本蜜蜂の訪花が有ると良いのですが・・・

スズメは稗が大好物ですね、

二穀米の栽培とても上手い方です。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/17

cmdiverさん おはようございます。

レンゲが田圃いちめんに咲く光景 我が家の周囲にはほとんど見られなくなりました。一昔前なら、どこでもレンゲを撒いていたと思いますが、面倒になってしまったのでしょうか❓

日本ミツバチはレンゲやヘアリーベッチには訪花少ないのですね。元々山に居る日本ミツバチはこのような↓花が好みのようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11429207384443822720.jpeg"]


これは我が家の庭に咲くナツハゼ(ハチマキブドウ)ですが、朝 日が昇ると共にたくさん訪花していました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/17

おはようございます

この広い田園にヘアリーベッチを背負いで蒔くなんて考えられません。(^^ゞ

我が家もこぼれ種で繁殖中で草刈りに困っています。(^^ゞ

電子防鳥器効果が続かなかったのですか?うまくいきませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

papycomさん こんばんは。

>一昔前なら、どこでもレンゲを撒・・・

そうです。、私が子供の頃は田圃は殆どレンゲを蒔いていました。

近所の女の子達ががレンゲで首飾りや冠を作ってプレゼントしてくれていました。

今レンゲを播種されている方は養蜂家の方です。

洋蜂を飼っていた時経験しましたが、ヘアリーベッチの密は癖のない透明に近い奇麗な密です。

レンゲよりへアリーベッチの方が緑肥としては優れているので全圃場ヘアリーベッチを蒔いています。

明日ごろから粉砕漉き込みをする予定です。

我が家の裏山は耕作放棄地になり竹藪で密源らしき植物は少ないです。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/17

たまねぎパパさん こんばんは。

凄いでしょう、それも背負いミストで播種されている方は亡き友の末娘さんですよ。 多角経営されて居ます。養蜂・ミニトマト・稲作・畑作

大型トラクター(3台)・コンバイン(7条)・田植え機(8条)・旦那!?全て乗りこなしています。

非常に器用な方です亡き友の生まれ変わりですね。

父親の様に接してくれるので嬉しいですね。


矢張り 音・光には慣れるようです・・・???

投稿中