ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230522 お見事3連チャン(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/22 , 閲覧 563

天候晴れのち曇り。最低気温16度、最高気温27度。

一昨日、昨日と連続自然入居が有ったのに今朝から探索が賑やかに殆ど全ての待ち受け箱にやって来ていました。中には既に入居済み?と間違いそうなものも有りました

[uploaded-video="47433cf0f87e11edae6b49bfbf0964e8"]

そして午後から外出を済ませて5時半頃帰宅してみると上記待ち受け箱には既に門番もいた事から内部確認したところ見事に入居してくれていました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18320367620556031274.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8527462942295333447.jpeg"]

左側の桐のハイブリッドの方です。

当然飼育群の確認をしましたが、いずれも夏分蜂した気配は無く、自然群からの入居と特定しました。これで3日続けての自然入居と成り、自然群の遅い春分蜂か?夏分蜂か?何れにせよ盛んに分蜂が起こっているものと思われます(^-^)v

さて、昨日庭に自然入居したものを確認してみましたが、まずまずの蜂数が入居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6304857706836927595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2501174122501545194.jpeg"]

好調の波はいつまで続くでしょうかねσ(^_^;)

コメント20件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/22

こんばんは。素晴らしい入居率ですねーーー 頭が下がります。m(__)m

しかも凄い強群wwwwwww

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/22

すごいですね。

外へ出て行った娘たちの子(娘)が、里帰りしているのかもしれないですね。

おめでとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

ゴジラさん 今晩わ❣️

3日続けての自然入居は流石に私も初めての経験ですσ(^_^;)

最近ヤケに探索蜂が多いと感じていましたが、これ程までとは思っても見ませんでした。

今年は自然群の出発が遅かったのですが一気に巻き返しを図ってくれています(^-^)v

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

毎年分蜂群の一部は自然に帰って行っていますので中には里帰りの娘もいるのかな?と嬉しく思っています。

私は強制捕獲は原則しませんので、我が家では飼育群と野生群の自然交流の良い流れが出来つつ有るのかな?と思っています。

速攻コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/22

おめでとう御座います(^^♪

おやおや大変な自然群のフィーバー炸裂ですね~何群になるやら、待受けもまだ沢山ありそうですし楽しみですね❣(*^-^*)ソレユケ~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂自然入居オメデトウ御座います。とても凄い数になりそうですね。自分は要らないのですが、まだ入居しそうですね。多すぎも困った物ですね。お疲れ様でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/22

ふさくんさん。3連チャンおめでとうございます(^_^)/   自然いっぱいで環境も良くて蜜蜂も暮らしやすいのでしょうね(^^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

ふさくん こんばんは。

3連荘おめでとうございます。

30群はいけるかも???

一山超えた〇〇園の方が多い時は30群飼育されていました、2代目になってからホッパらかしの様です??

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/22

ふさくんさん

こんばんは、確変おめでとうございます。(^_^)

素晴らしい環境、ハイブリッドがいいのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

T.山田さん 今晩わ❣️

今年は転飼場所も確保していますので我が家では行ける所まで行ってみたいと思っています(=^ェ^=)

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

onigawaraさん 今晩わ❣️

多群飼育の弊害は身を持って経験していますので分蜂シーズンが落ち着いたら転飼を予定していますσ(^_^;)

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

多群飼育で自滅した経験を有していますので落ち着いたら転飼する予定です。転飼許可も受けていますので分散飼育(どうせ放置ですが 笑)に成りますσ(^_^;)

飼育群の夏分蜂が無くて自然群の入居が有り難いです。

早々のコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/22

にたけんさん 今晩わ❣️

今年は遅れていた自然群の分蜂スイッチが入ったような感じですね。( ◠‿◠ )

重箱式にも入居は有りますが、やはりハイブリッドが好まれているようですね。

でも、やはり環境が一番重要だと思っています。

早々のコメント有難うございました、

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん

絶好調ですね

僕もあと少し頑張ろうと思ってます

昨年最終入居が5月26日でした

自然群は1ヶ月遅れますね

九州ですが内陸にあり寒く、分蜂が本格化したのは4月後半からです

5月がメインになります

基本的に自然入居です

10群捕獲しましたが2群のみ分蜂で強制捕獲、捕獲は自然入居です

夏分蜂は自然界に帰って頂き、来春捕獲せせて頂きます

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん、こんばんは。三連ちゃんとはすごいですね。住みよい場所を求めて押し寄せているかのようですね。過密状態となったら大変ですね。うれしい悲鳴!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/23

こんばんは

次々入居おめでとうございます。昨年の記録を更新しましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

丁度自然群の分蜂スイッチが入ったのでしょうかね?

こちらは例年7月までポロポロ入居が有りますのでもう少し楽しめそうです(^-^)v

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

38おっちーさん 今晩わ❣️

流石に3連チャンは初めての経験です。

既に過密状態に成っていますので落ち着いた群から順次転飼しようと思っています。場所は既に確保しています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

今年は自然群の入居が遅くて諦めかけた頃にやって来てくれています。

例年並みに来てくれたら嬉しいのですが、どうなるか?です。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/23

ふさくんさん

皆さんが分蜂と言う時はまだ入居しません

皆さんが終わりと言った4月末から始まり5月20日頃まで盛んで26日頃終わります

後は7月末までポロリです

投稿中