ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/15:今日も雨模様なので、ちょこっとホームセンターに買い出ししました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 6/15 , 閲覧 321

巣箱づくりの部品や小物を買い出しに行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10672579175172286092.jpeg"]

2mm角工作ネットは、メントール保護用です。ネジや蝶番なども以前より高くなりましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4890054209467032820.jpeg"]

ちょこちょこっと買っただけで、1万円札がすぐに飛んで行きますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839812152786359082.jpeg"]

7mm角金網はオオスズメバチ対策の土台用に使用します。明日は晴れの予報なので、遠方の蜂友群の継箱や採蜜を行う予定です。

ついでに、ちびっ娘達へのお裾分け。洗うのは簡単ですが、残り蜜を食べてもらいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8135496747923557697.jpeg"]

自宅群と相棒群が入り乱れて食事に来ているようですが、流石に喧嘩しないですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10899370996781783762.jpeg"]

盗蜜の誘発リスクもあるので、あまりお勧めできないやり方です(^^*)。

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/15

金網が一番高かったのでは(笑い)

制作が始まってからあれが無いとか、慌ててもしかたないですから、

雨の日の有効な使い方ですね。

明日からしばらく晴れそうなので気持ちも明るくなります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/15

おっとりさん こんにちは。

おっしゃる通り、金網、工作ネット、ビスの順番にお金が飛んで行きました。明日からの作業が順調に行くことを念願しています。

コメントをありがとうございます(^^*)。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

どじょッこさん、こんばんは!

私もホームセンターに行きました。メネデールを買いに出掛けたのですが

突如目の前に現れたのはこれ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16943327867157698963.jpeg"]

ダントツめらに(;_;)/~~~てなりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

ホームセンターにもネオニコがいっぱい置いてありますね~。アドマイヤー、アクタラ、ダントツ、スタークル、バリアード、ベストガード、モスピラン・・・。

専業農家だけでなく家庭菜園に誰もが使用したらイチコロでしょうね・・・。何とかならんものかね~~~!! 私は見ない様にしています。

コメントをありがとうございます(^-^ )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

どじょッこさん、

目的の品は手に入ったし・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8349894388735646609.jpeg"]

目を瞑るとしましょうとはなりませんが仕方ないことですかね(;_;)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん

メネデール:私は使ったことがありません。何か挿し木(挿し芽)、発芽:発根促進でもされるんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16

アジュガ、キンリョウヘンの活力upと取り木中の枝垂桜発根促進

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10531388884659825733.jpeg"]

剪定予定のフジバカマを挿し木にしてみようと考えました(^_^)v

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

理屈は良く分からないですが、金稜辺の活力UPにも有効なんですね~。勉強になります。私も使ってみようかな~・・・。HB101なども効果があったりして・・・(^-^ )。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/16
HB101も活力つきます(^_^)v
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5305891607573611770.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 6/16

ハッチ@宮崎さん

やっぱり!!!

株分けした物やお疲れモードの株に使用してみます。ありがとうございましたm(_ _)m。

投稿中