ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/14:蒸し暑い日が続くと、ちびっ娘達だけでなくワンコもギブアップですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 304

先週内検して、水曜日頃に継箱する予定でしたが雨続きで遅れました。

UST1号群:母屋角に移設した群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16555848357364068212.jpeg"]

春分蜂長女群が4段(約50cm)超えの巣板を作っています。リフトアップして内検すると、ちびっ娘達はゆっくりと移動して巣板を見せてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6400410256136908364.jpeg"]

巣門枠のちびっ娘達も様子伺いしているようでした。アタックしてくる事もありません。嬉しいですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12371642602353715303.jpeg"]

作業中にキイロスズメバチが2匹来ていましたが、ごめんなさいね!と言いながら昇天させました。取り敢えず2段継箱して7段重箱の完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16029848088424693315.jpeg"]

2号群:移設後に夏分蜂したので心配していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15592411716402878248.jpeg"]

先週の内検時より蜂数は増加しており、花粉を持ち帰るちびっ娘達も増えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17046286308654582294.jpeg"]

夏分蜂後の跡取り女王蜂は交尾後、無事に帰還して子育てが順調に出来たようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15916319139283316550.jpeg"]

嬉しいですね~。ちびっ娘達は頑張っています(^-^ )。


一方、人生(犬生)折り返し点を超えた私やワンコは、この蒸し暑さにギブアップ気味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2542986722827533959.jpeg"]

ワンコは敷地内のあちこちに穴を掘ってヒートダウンしています。『お前はアナグマか!』と言いたいです・・・。ちなみに、北海道犬♂のミックスだそうです。昇温対策にミスト設備が必要ですかね~。

最近は腸感冒?なのか2日間下痢気味で元気がないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13866337710745315693.jpeg"]

写真を撮ろうと近づくとそっぽを向きますが、普段は首を垂れてベタ~としています。

本当に蒸し暑い、湿度が多く息苦しい日々が続きます。体調管理が大事ですね~。熱中症に気を付けましょう(^^*)。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/15

どじょッこさん。おはようございます(^_^)/ 毎日蒸し暑くて辛いですね(/。\) チビッ子達は元気で何よりです(^^)  ワンちゃん可愛いですね(笑) 私の所には保護ネコが5匹居ますがダラダラ寝てますね(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 7/15

オッサンハッチーさん こんにちは。

本当に蒸し蒸しして辛い日々が続きます。ちびっ娘達は巣門で旋風行動し、ペット達はひたすら寝てますね。熱中症にならないように注意しましょうね~。コメントをありがとうございます(^-^ )。

投稿中