ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりの巣箱を見に行ってきた…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2023 9/5 , 閲覧 409

9月も5日となりましたね…。

本日の宮崎県中央部の天気は、明け方…?やや土砂降り…、空の曇り腫れ、若干強めの風が吹いてるけど、秋を感じてしまうような爽やかな風です…。

風速3〜5m位は間違いなくありますねぇ〜♬。(*^。^*)

風速3mは、洗濯ものがかろうじて飛ばされない位ですが、洗濯ばさみは使用しておくべき風速だそうですし、風速5mは、海のレジャーは、特に注意が必要だそうです…。

釣り好きの方ならお分かりいただけると思いますが、糸ふけが多くなり、ガイドなどに糸が絡むトラブルになりやすい風速だそうです…。

3mでも、時には6m以上の強めの風が吹きますし、5mでも、10mになる風が吹きます…。

高所作業の方は気を付けてくださいね…。(`・ω・´)ゝ


(`◎Д◎´)ゞ アッチャ~、大きく脱線、それてしまったっすねぇ…。

それでは、元に戻して…。(。-`ω-)ノノ ヨッコラショット…

以前、観察に行った巣箱で、緊急スクランブル発進くらって、危なくて、なかなか見に行けなかったけど、今日こそはと遠目から見に行ってきしたが、遠くから見ているのにお尻フリフリ、威嚇の舞を見せていました…。(´;ω;`) ソンナニ キラウノ…?

これは近付いたらやられると思い、携帯のカメラ機能の、ズーム最大にして限界まで近づき、渾身の1枚の撮影…。(約4m)

映ったかどうかわかりませんが、近くにはホバーリングしているキイロスズメバチが…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16967884054443744423.jpeg"]

丁度、巣箱の向こう側に隠れてしまったようですが、巻き添え食らう前に逃げてきました…。

右端のロープ付近に居る、団体のちびっ娘達の視線の先に、キイロスズメバチの姿が有るのかもしれませんね…?。

短い時間しか居ませんでしたが、オオスズメバチの襲来は確認出来ませんでした…。

アマゾネス強勢群とは、正しくこの事でしょうねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

やはり、防護服無しでは近寄り難しな、お嬢様群団ですわ…。:;(∩´﹏`∩);: ブルブル…

コメント10件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 9/6

blue-ban-bee 55さん こんばんわ~。

黄色スズメバチ出没の季節になりましたか( ^)o(^ )(o^―^o)ニコ。

ミツバチたちが黄色スズメバチを威嚇してるんですね。

普通は

ミツバチの巣箱に悪さをしなければ人間は刺されないんですが・・・?

どうしたら、刺されたかと経験すれば刺されなくなります。

年に、4~5回はアナフィラでなけば勉強です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/6

blue-ban-bee 55さん おはようございます。

IDはtototoさんのメッセージをコピペさせてもらいました(笑い)

青空が戻ってきてよかったですね。

ジムでレディのフリフリより、ミツバチの方が健康的ですよ。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 9/6

blue-bam-bee 55さん

おはようございます^ ^

守門前で蜜蜂が固まってWAVEしてます。だから機嫌が悪いですね。掃除していると防護服の頭にポンポン当たって来ます。

昨日はムカデが2匹 メンガタスズメガ2匹 タカアシグモ1匹 昇天させました。チ〜ン 合掌

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/6

blue-bam-bee 55 さん、

お早うございます。キイロは確認できませんね。しかしこれだけ警戒していれば中々近づけませんね。出入りのスピードが落ちたところを狙うのでしょう。こういう状況ではお嬢様方も気が立っているので要警戒です。

そちらはスズメバチの発生状況は如何ですか。当地は酷暑の所為か極端に数が少ないですね。巣箱周辺で見かけたのは延べで4匹だけ、昨年は多数発生で、網の目がちょっと大きめで掛けていたブルーベリーに、多数きて被害甚大が今年はほぼゼロでした。

これで巣落ちがなければ良いのですが。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/6

こんにちは 被害に遭われた方には 悪いのですが 千葉県には 大雨が降らない (新潟も 少雨らしい〜 水不足とか?) 防波堤の 落とし込み クロダイ釣りをばしている者にとっては 海が濁らないため 釣りにならないのです。一昨日 ☔️雨が降ったので 痺れを切らして クロダイ釣りに 出かけてみたが イシガキダイ 一匹のみ 映像投稿してみます。

オオスズメバチは 今年は 少ない様な気がします。パトロールの時は ケブカが来ている場合は 昆虫網で 捕獲 成仏 ナム 。 ゆるゆるネットをば貼っているので 中までは 入る事は殆どありません! ホバーリングしているところを 下から掬います。

[uploaded-video="68cd68804c5411ee828f05493ffb59e7"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15736228503906484423.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

tototoさん こんにちは〜♬。(^O^)/

キイロスズメバチの襲撃は、梅雨明けには始まっていました…。

コガタスズメバチが、リビングの高窓の庇の下に、ハンドボール位の巣迄、増築を繰り返しています…。

網戸との隙間が5cm位ですが、網戸の表面ギリギリまで様子を見ようと思いますが、攻撃されたら即殺処分と解体となります…。

今年は、春に2回1匹の威嚇突撃で、やられましたので安物ですが、防護ジャケットを買いました…。

ちょっと、小さいサイズだったようです…。(´;ω;`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

そう、魅力的なレディーババばかりですよ〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

誰かがステージの上で言ってますよね…?。

30年前は…、40年前はって…。(笑)( *´艸`)

AK氏は、鹿児島県の大隅方面出身者だそうです…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

雨降りましたか…?。(・・?

やっぱり防護服は、必需品ですね〜♬。

購入してみたけど、フリーサイズではキツクて、胸の所までしか入れませんでした…。

まあ、厚着しておけば、腹部への攻撃も問題無いでしょう…?。

なんて言ってると、ガッツリやられたりして…?。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘アマゾネスも怖いけど、アマゾネスみるくさんも、逆らえませんね…?。(#^.^#)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

ミツバチ大家さん こんにちは〜♬。(^O^)/

オオスズメバチ襲来はまだ確認していませんが、キイロスズメバチの襲来がメインのようです…。

コガタスズメバチは、高窓の庇に営巣中です…。(20㎝/π位)

去年、半径200m以内のオオスズメバチの、コロニーを撤去したし、粘着シートもかなり張り付いていたので、今年の襲撃は少ないかも…?。

いつでも粘着シートを出せるように、11枚組を購入済みです…。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/6

モリヒロクン こんにちは〜♬。(^O^)/

ガッキー、良いサイズじゃないですか〜♬。

千葉は、大雨が降ったんじゃなかったっけ…?。

夜の11時からのTV番組で、有働アナが12号からの雨だって言ってた様な…?。

寝ぼけてたのかな…?。(笑)( *´艸`)

昨日は通り雨と晴れが交互に来ました…。

本日は、晴れ曇り夕方に雷雨かもって…?。

お供え物準備しましたか…?、雨乞い用の…?。

モリヒロクンが、摘まんだらダメだよ〜♬。(笑)( *´艸`)

投稿中