ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんだかキイロスズメバチが多いと思っていたら

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 9/8 , 閲覧 387

ミツバチの見回りをしているとなんだかキイロスズメバチが多い!

ポンプ小屋の巣箱を目視確認後、横の山羊小屋の前を通るとキイロスズメバチが山羊小屋へ入っていく!

反対から恐る恐る覗いてみると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7347371057178376983.jpeg"]

30cmはありそうな巨大な巣ができている。

駆除か考えたがもうすでに9月トラップを沢山ぶらさげて様子を見ることにした。

コメント8件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/8

T.N11さん こんにちは。
これは凄い。怖いですね~(>_<)
どなたも刺されないように、お気を付けくださいませ(≧◇≦)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/8

こんにちわ❣️

これはちょっと手出しするのは危険ですね( ̄▽ ̄;)

冬に撤去して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/8

T.N11さん こんにちは 綺麗な巣ですね。大きくして冬に取れば良いですね。大分山荘に60cmくらいのが有りますが、風とか風化して半分に成りましたね。巣が有るとスズメバチが来ないとか言いますが、結構ミツバチの重箱には来ていますね。殆どキイロスズメバチですね。刺されると、自分は首でしたが、(オオスズメバチ)30分位で肺の半分くらいまで痛くなりましたね。2時間点滴を受けて、山に猟犬を放置していたので、森林組合の方の車で送って頂き、軽トラックに猟犬を積んで帰られたので良かったですね。20年前くらいですかね。刺された時も森林組合の車でオオスズメバチの巣を踏んだとかで、近くに居たので病院まで送って頂きましたね。用心して下さいね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/8

こんにちは、T.N11さん(^^)/

どこからか引っ越しして来るというキイロスズメバチ(ケブカスズメバチの本州以南亜種)で、元巣との行き来をする時期もあると聞きますので注意なさってください!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

れりっしゅさんこんばんは~^^

もうこうなったら触らぬ神に祟りなしで近づかないようにしていなくなるのを待ちます!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

ふさくんさんこんばんは~^^

駆除するにはちょっと大きくなりすぎでしょうね"(-""-)"

もう秋ですのでしばらく近づかないようにしていなくなるのを待ちます!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

onigawaraさんこんばんは~^^

若いころには何度かスズメバチに刺されましたが痛いだけで後遺症はほとんどなかったですね。

だからと言ってもう刺されたくないので近くに行かないようにしていなくなるのを待ちます。

トラップを数か所にセットしていますがボトルがすぐにいっぱいになってしまいます。もう少し近くにも追加して少しでもキイロの数を減らすよう努力します!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 9/8

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

何年か前家の玄関の横屋根の下側に20数cmの巣が突然できていました。

その時は玄関に近かったので何とか駆除しましたが、やっぱり引っ越してくるんでしょうね。

このヤギ小屋は十数年前に初めて立てた小屋でおんぼろですがキイロスズメバチにとってはいい住処なんでしょうね( 一一)

投稿中