ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アイスバーグを訪れるミツバチ達

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 11/27 , 閲覧 364

先日の朝 窓の外のアイスバーグを見ていると沢山のミツバチ達が飛び回っていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12469857530159009704.jpeg"]

優しいピンクのアイスバーグ、濃いピンクから薄いピンクへと変わっていく(o^^o)

ミツバチ達は花びらや硬い蕾も舐めているように見える。

[uploaded-video="5a2c86d08cb911ee8dad051e316c8910"]

花外蜜線? 花びらを舐めているのは??

興味が尽きない^^

コメント21件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

こちらは硬い蕾のニホンミツバチ

[uploaded-video="260854f08cba11ee88fc4b74fb899f44"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん、おはようございます!

薔薇花への訪花は観る機会少なくその品種名参考になります。

花蜜ばかりでなく蕾や花弁に何らかの有用成分があるのでしょうか!?

とても興味深い行動です(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん こんにちは。
美しいグラデーションの薔薇ですね。見ていて飽きない。眺めるのは、至福の時ですね~(^^♪
花外蜜腺は、ガクや葉の根元にある事が多いと聞きます。バラの花で、葉っぱから蜜が沢山出るのは、モッコウバラが有名らしいですが、花びらから蜜が出るのは、チョッと不明です。
蜜以外にも、ミネラルとか、必要な成分が出ているのかも知れませんね。調べてみたくなりました~(^.^)/~~~

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん 脇から失礼します。
花外蜜腺を調べていると、この資料は勉強になりました。ハッチさんなら御存知かも知れませんが、キッチリ詳細に調べた資料です!
https://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/900026807/KJ00004185290.pdf

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

T.N11さんの日誌に失礼して

レリッシュさん、資料ありがとうございます。

花外蜜腺に関しまして、一昨日の「みつばちの森 散策会」で、佐々木先生から桜について説明があり

花外蜜腺から少量の蜜を分泌してアリを惹き付け、また次の花外蜜腺へその次の蜜腺へと歩き回らせ葉を食べる害虫から自らを守る効果が期待される仕組みだとか

既に受粉に貢献した蜜蜂らもお礼の意味合いで蜜を舐め摂りおこぼれにあずかるという

共生関係ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アイスバーグと言うのはバラですかね。凄く好い訪花の仕方ですね。流蜜が有るのですね。お疲れ様でした。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さんこんにちは~

はじめは吸蜜に来ているのかと思いましたがほとんどのミツバチは花びらや蕾、茎の部分を舐め回していました。

アイスバーグは元々は白い花の品種のようですがこれはそのピンクバージョンのようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん、

花蜜を吸う感じはないのですね!?

よほど魅力的な物質が出ているのでしょう(*^^*)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

れりっしゅさんこんにちは~^^

このアイスバーグの横に白のモッコウバラが伸びてきているんですが、モッコウバラの新芽にたくさんのミツバチ達がやってきます。

そのついでに飛び回っているのかと思っていましたが今回はこちらが本命みたいです(^o^)

この薄いピンクの花がきれいなのでアンジェラというピンクの花が咲くつるバラも植えています^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

onigawaraさんこんにちは^^

ミツバチが訪花するバラはナニワイバラなど原種に近このアイスバーグはアイスバーグは花蜜よりも花外蜜腺ではないかと思います。

ミツバチがやってくるバラは花ならナニワイバラ花外蜜腺ならモッコウバラがおすすめですが剪定が大変です^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん

こちらは茎の部分を舐めている動画です。

[uploaded-video="e22ca8b08cde11eead198bbfe55723b9"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん、

とても興味深い動画です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん

今日もミツバチたちが飛び回っています^^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん 蕾の茎を舐めてる動画は、花外腺蜜のようです。静止画にすると、小さな蜜の玉が光って見えます❗

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

れりっしゅさん

蕾動画を拡大コマ送りして見たんですがこのPCでは確認できませんでした。

今度じっくり観察します(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/27

T.N11さん ゴメンナサイ(;^ω^)
もう一度、静止画をコマ送りしてみたら、光って居たのは、薔薇の小さな髭?みたいな突起でした~。
でも、その代わり、違う事が解りました。
蜜蜂さんは、顎を広げたり閉じたりしています。舌を伸ばして吸っているのではなく、何かを挟んで食べているのかも??
後で、静止画を貼ってみますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/27

れりっしゅさんちょっと解像度が悪くて判別しづらいですが、ガジゴジやってるようにも見えますね(^o^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

T.N11さん やはり大顎を動かして居ます。舌は出ていない様な気がしますが。。。(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3014060351145579831.jpeg"]

資料画像(下)と同じような大顎の動きと思います。(シチュエーションは、全く別)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7767008317104520205.jpeg"]

大顎を動かして小さな虫でも食べているような動きです。薔薇の茎から出ている髭を食べてる訳ではありませんでした。その後の茎を見ても、髭は無くなって居ませんから。
不思議な動きですね~!面白い~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/28

れりっしゅさんおはようございます^^

画像加工ありがとうございます。そしてお疲れ様です(*^^*)

ひげを軽く噛んでそこから出てくる汁を舐め取ってるとか・・・何をしているのか今度聞いてみようかな~(^^♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/28

T.N11さん こんばんは〜♬。(^O^)/

アイスバーグという種のバラで良かったのでしょうか…?。

複数で訪花しているちびっ娘達、ナイスショットです〜♬。ヽ(^。^)ノ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 11/28

blue-bam-bee 55さんこんばんは~^^

ありがとうございます(^^)/

丁度風が吹いており花が揺れて苦労しました。

投稿中