ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はオオスズメバチが少ないな~!と思っていたら

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2023 9/22 , 閲覧 299

22.09.22(金)晴れ、気温(H:26,L:21)

今回オオスズメバチが来たのは、家の裏の巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1930414423576806374.jpeg"]


オオスズメバチが5~6匹巣門近くでたむろしている。ミツバチは籠城作戦中です。

(ペットボトルにもオオスズメバチは入っていますが)完全に餌場と認定されたようです。もうペットボトルは無視されてます。

ペッタンコをセットして、1時間後オオスズメバチが居なくなって巣門付近は開放されました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4529187241648338965.jpeg"]

ペッタンコセット1時間後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712666870836356277.jpeg"]

48時間後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17939318738385074258.jpeg"]

2日で50匹程度捕れました。まだ来る予感がする。

追記;更に1日後のペッタンコ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181856289833839321.jpeg"]

コメント8件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 9/23

雄山さん 私は新鮮なハチ5頭ほど残して、トングで取り上げゴミ袋に入れています、ケチ臭い様ですがフェロモンが最高に沁みついてるので、リニュアルしています、そしたらまだまだペッタンコは使えますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/23

出雲平坦地でも厄介者(益虫でもあります)が来ましたか。ご苦労様です。

当地では8月末から数か所の弱勢群に攻撃してきています。無理のないように、対処してください。ちびっ娘達も頑張ってくれると思います(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/23

ゆーさん、おはようございます。

籠城作戦はついつい親心でペッタンコとか何かで援護射撃をしてしまいますね( ^^) _U~~

私もペッタンコを使う覚悟でいます。

100均で2枚110円のが良かったのに最近は1枚110円しか置いていない(泣き笑い)


今日は生き物たちの森へみまわりします。

ペッタンコの新品を持参して( ^^) _U~~

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/23

雄山さん おはようございます。

沢山飛来していますね。

先日までキイロ、大型が来ていましたが 3,4日訪れていません。

囮が1匹いるだけです。

来ないことは良いことですが 電撃撃退器のテストが出来ません・。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 9/23

cmdiverさん

今宵の虎徹はよく切れる、、、近藤勇実 ( ^^) _U~~

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/23

おっとりさん

ありがとうございます。

六甲おろしを歌いながら飲む酒は さいこー です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/23

侠客島のボーダーさん、コンニチハ!

取り除いても使用可だと思いますが、まあ面倒臭いのでそのまま付くだけ付けろ・・・でやってます(笑い)

更に一日後のペッタンコです。1日で20匹は増えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093151973824708388.jpeg"]

60匹位捕れました。この調子だと100匹迄あと2・3日だと思います。いつもペッタンコに100匹捕れればそのまま焼却処分してます。

このような状況が続なら、バケツでトラップを作り、大量捕獲した方が楽かと思うところですが、今年はペッタンコで行く事になりそうです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/23

cmdiverさん、コンニチハ!

そうですネ、オオスズメバチ、来ない方が良いです。

その内来ると思いますヨ、私にはなかなか難しい事ですが電撃撃退器のテストやってみて成果UPして下さい。

投稿中