ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コンバインに掃除をしましたコンバインに掃除をしました

38おっちー 活動場所:岡山県
今年はじめからニホンミツバチの飼育に挑戦したいと思い立ちました。なにぶん分からない事だらけです。  写真を見ているととても可愛いです。以前、西洋蜜蜂…もっと読む
投稿日:2023 9/25 , 閲覧 307

稲刈りも終わりコンバインの掃除をしなければと思っていたのですが、天気に恵まれず延び延びになっていました。空は鱗雲、明日辺り小雨がくるかも。今日のうちに片づけなければ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17013816153287602328.jpeg"]

わらゴミをほぼ取り出したところです。コンプレッサがないのでミストで吹き飛ばしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2291941920179748881.jpeg"]

小型で旧式ですがなくては何も出来ません。もう2年くらいで米作りも終わりかもしれません。寄る年波には勝てません。きかいを狭いあぜ道を走らせるのが怖くなり始めました。細心の注意を払いますが下敷きになったなど時々ききます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8186888340885053888.jpeg"]

機械内部に残った籾も5号くらいはあるでしょうか? 捨てざるを得ませんがもったいないです。雀や鳩が喜んでくれるでしょう。

コメント9件

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/25

タイトルが変なことになってしまいました。

”今日は天気がよいのでコンバインを掃除しました”

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 9/25

38おっちーさん

まだ準備もしてませんよ

来月が稲刈りになると思います

コンバインは掃除したつもりでも結構籾が残ってます

稲刈り後は暫くスズメの遊び場になり籾を食べますよ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/25

こんばんは

私も書き損じ多いです~日誌の右上の・が3個有る所をクリックして編集可能ですよ! 私は何度も編集しております(*^-^*)

コンバインのお掃除ご苦労様です! こんなにおおきな機械のお手入れは大変ですね、開いた状態を初めて見ましたが吸い込まれそうですね・・・(笑)

これだけ大きいと狭い畔道を走るのは大変そうですね! 先日住宅街の道でトラクターに4台の自家用車が続いてましたが、すれ違いざまに見る私からは、堂々とされてるトラクターの方が、先導している様に見えるのが不謹慎ですがのどかでカッコ良くさえ見えましたね(悪気は無いですよ私が能天気なだけ~きっと当事者達は大変な心境なのでしょうから)(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/25

今晩わ❣️

コンバインの清掃お疲れ様でした。稲刈り後の必須の作業ですね。

私は機械音痴で細かいところまでの清掃も出来ませんので毎年農機具屋に持ち込んで清掃と整備を頼んでいますσ(^_^;)

費用は掛かりますが翌年はトラブル無く安心して使えます。

こんな事ばかりしているので赤字は増えるばかりですねσ(^_^;)

私もいつまでできるやら?です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

38おっちーさん おはようございます。

無事刈り取りが終わりよかったですね。

私も昨年までは、田圃に持ち込んでミストで掃除をしていました。

今年はエンジンブロアーを購入したの楽に出来そうです。

先日 津山?でコンバインの下敷きに・・・ニュースで聞きました。

私の所は農免道でスマフォをいじりながら運転の若いねーちゃんとすれ違うのが怖いです。

私も2~3内にコンバインの整備をする予定です。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

初心者おじさんさん、こんにちは。>コンバインは掃除したつもりでも....そうですね結構籾が残っています。鳩や雀にプレゼントです。コメント有り難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

T.山田さん、こんにちは。そうです・道路を走るときは特に気を遣います。一般車の邪魔をしてはいけないと。スピードも出ないので。まして1.5車線の狭い道路ではすれ違うのもやっと。後ろに付かれたとき、出会ったときは丁寧に挨拶して交わします。コメント有り難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

ふさくんさん、こんばんは。時分でやる掃除は見逃しもあり、1年たって車庫から出すと下にわらゴミと籾殻がかなり落ちています。ネズミ君が遊んでくれたようですベルトがやられていないかと心配です。プロに任せると整備もしてくれて安心ですが¥が赤字を生んでくれます。まあ安心な米が食べられると思って覚悟しています。コメント有り難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 9/26

cmdiverさん、こんばんは。エンジンブロアーですか。いいですね。中に詰まっている籾とかわらゴミ、埃が中々きれいにならず90%ぐらいで完了としています。倒伏するといろんなところに影響してゴミ処理が大変ですが、けがをしないように気をつけてやっとです。1年に一回のことなので忘れることもあり、ベルトのかけ方をパネルのガイドで確かめながらやっています。県南はこれからでしょうが気をつけてやって下さい。コメントありがとうございます。

投稿中