ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/9:また1群が逃去(引っ越し)してしまいました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 10/9 , 閲覧 394

オオスズメバチとの攻防は徐々にあちこちで始まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1706589447159116198.jpeg"]

強勢群より弱勢群を狙って来るので、心配していたのですが・・・。1週間前に粘着シートを設置していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7008351889641789281.jpeg"]

この頃急に襲いだしましたね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12834291160582447345.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3430777786795174210.jpeg"]

右端の群が静寂なので、籠城しているかと内検すると・・・。逃去していました。恐怖が先に立って我慢できなかったんでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11464783096007870911.jpeg"]

1週間前は大丈夫だったのですが・・・。2~3日ごとにチェックしないと駄目ですね・・・(;´ρ`)。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/9

どじょっこさん こんにちは ネズミ捕りシートの高さが巣門と変わらないので、オオスズメバチの匂いが直接ですので、出来れば見えない屋根が良いと思いますね。屋根のブロックの上でも良いかなと思いますね。しかし凄い数ですね。お疲れ様でした。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/9

こんなに来るのであれば春先に駆除しないと駄目ですね

蜜蜂の損失は痛いものですね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/9

onigawaraさん こんばんは。

実は屋根の上にも粘着シートは置いていたのですが、枯葉が重なり合って2匹しか捕まっていなかったのです。設置ミスは重々わかっていますが、屋根下で雨に濡れない事を優先してしまいました。

この場所以外は大丈夫でしたが、判断が甘いと痛い目に遭いますね!肝に命じておきます。コメントをありがとうございます(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/9

初心者おじさんさん こんばんは。

オオスズメバチも生態系の一員ですし生きる為に必死です。飼育群可愛さに春先から女王蜂を殺傷する気はありません。こうしたリスクをふまえて飼育しています。

逃去(引っ越し)群が越冬できるとは思えませんが、それも自然のなせる業として納得するように心掛けています。10ヶ所チェックしてここだけだったので、個人的には「良し」としています。コメントをありがとうございます(^^*)。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/10

どじょッこさん

昨日見回りましたが飼育場にはオオスズメバチは来ません駆除してますから、360m離れたところは駆除してませんから大スズメバチは来てました

籠城してました

1時期の様には居ませんが、以前は増え過ぎて部落で毎年3人ほど刺されてました

家に居ても15分間隔で飛んで来て威嚇してして来ました

相当な数が居てどうにもならない数でした

それか適当な数になるように駆除してます

増え過ぎても生態系が崩れると思いバランスが取れる様にしました

飼育場にはオオスズメバチも来ますが、今年は鬼やんま多く来てます

オニヤンマが大スズメバチを捕食してます

オニヤンマが来ると大スズメバチは居なくなります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 10/10

どじょッこさん

こちらでは逃群など結構自然界で生活してます

巣箱も沢山ありますが、分蜂群も自然入居が基本で強制捕獲は誰もしてません。

夏分蜂は誰も捕獲することなく自然界に帰って貰ってます

春先だけ捕獲するようにしてますのでここ近年相当数の日本蜜蜂になってます

居るのは殆ど日本蜜蜂でこの界隈では何処でも居ます

農作物の収穫も草花などの実付きも良くなりここ3年程、スズメバチに刺される人は出てません

以前は沢山の人が刺され、救急車で運ばれてます

近所の人は呼吸が出来なく死亡寸前でした

家庭菜園に行けない状態でした

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/10

初心者おじさんさん おはようございます。

地域環境が異なり、飼育者の考え方や取り組みは千差万別なので自分なりの付き合い方を紹介しています。

「こうであるべき」の意識はありません。刺される人は刺されます。そちらのやり方でされればよろしいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/10

どじょツこさん こんにちわ!

オオスズメバチ対策は大変ですね。

見回りの大切差がひしひしと分かりました。

逃去?引っ越し?判断に苦しみます。

私はオオスズメバチが原因の場合には逃去で良いのかな?と思うようになりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 10/10

おっとりさん こんばんは。

自分なりの感覚ですが、主観と客観の違いですかね~。

逃去:「逃げるが勝ち」なのか「戦いに敗れた落ち武者」なのかなどなど・・・。

引っ越し:「衝動的な行動」なのか「計画的な行動」なのかなどなど・・・。

オオスズメバチが原因であっても、飼育者の管理不足も相まって、どのように表記したら良いのですかね~。悩みますね(・・?)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 10/11

どじょッこさん おはようございます。

なかなか微妙な表現ですね(笑い)

自分の不始末で群が居なくなる事にならないように最大努力いたします。

逃去かお引越しかはその時の気持ちで、、、( ^^) _U~~

投稿中