ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツロウを精製したので取りにお出でと(((^^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 309

我が地区で、二人しか居ない週末養蜂家の友達から、ミツロウを精製したので取りにお出でと連絡が入ったので、朝からワンコの散歩がてら行って来ました。

ついでに、セイタカアワダチソウ開花前に採蜜したと言う蜂蜜も頂いて来ました(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15430215050647819415.jpeg"]

80度あると言うので、早速新品のデジタル糖度計で計って見ると80.3度ありました

明日の朝が楽しみです( ≧∀≦)ノ

これが精製したミツロウです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16493434455341571473.jpeg"]

昨年は不純物だらけでしたが腕を上げてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11985143266129399769.jpeg"]

見る限り全く不純物は見えません。

綺麗でしょう(^^)d

一個当たり120グラムありました。

このままかぶり付けそうですねぇ。

来春はこれを待ち箱に塗り付けます\(*⌒0⌒)b♪

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な蜜蝋ですね。蜂蜜も80.3度有ると安心ですね。蜂蜜を置いている台は楓ですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/12

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

今日は先日笹林を刈った来春の飼育箱置き場の整地をやってました。

楓ではありませんよ。合板ですね。

そう言えば、楓ではありませんが、家を建てる時にこれだけは!と私が拘った柱があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6916388348557820999.jpeg"]

左の柱は檜の四寸柱ですが、右側は拘ったケヤキ無垢八寸の大黒柱です。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/12

綺麗な蜜蝋かなり重そうな位の量がありそうですね。来春待ち箱にシッカリ塗り付け、多くの分蜂群が捕獲できるといいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/12

ロロパパさん 合板でしたか。雑木をわいた板ばかりいつも見ていたので、聞いたところでした。檜も最高ですが、大黒柱が又良いですね。有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/12

akityamaさん

こんにちは!(^^)d

今から来春が楽しみですね。

期待のキンリョウヘンも花芽を確認してますし、新たに花芽付きのミスマフェット&デボニアナムもお祭りに加わってくれます。

それにこのミツロウをタップリ塗り付けて五群捕獲を目指します\(*⌒0⌒)b♪

投稿中