ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ありゃ、逃避されてました。原因はスムシかな?

ブンブン 活動場所:三重県
小さい時から帰巣する昆虫が好きでした。小学生の時はアリの巣を掘り起こし水槽で飼っていました。ミツバチは高校3年の時から関わるようになり以来虜です。採…もっと読む
投稿日:2023 11/26 , 閲覧 315

遠方に設置してある群れを見に行ったら、蜂っ子がいません。一月前は元気に活動していたのでアカリンダニなら短期間で全滅するはずありません。これは逃避ですね。スムシしか考えられません。巣箱は思いの貯蜜ありです。早速採蜜してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10686698123955099193.jpeg"]

巣箱は3段です。1段目は蜜がぎっしりですがスムシはいません。2段目は上半分くらいが蜜蓋ありで下方は育児房のようでした。育児房にいくらかスムシがいましたが、まだ小さいので逃避した後についたスムシじゃないかとも思えます。だとすると逃避の原因は何だろう???

コメント5件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/26

ブンブンさん こんにちわ!


原因はオオスズメバチじゃないですか?

スムシが原因なら巣箱の中はデカいスムシだらけで、見たくもない光景になっていると思います。

スムシガ少ししかいないなら、オオスズメバチか突発的に引っ越しせざる理由があったと思います。

今は寒くなりましたが1週間位前にオオスズメバチに脅かされて逃去と思います。

巣板を齧った跡はありませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 11/27

私もスズメバチから逃げたものと思います

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 11/27

おっとりさん

コメントありがとう御座いました。巣箱周りに一匹も死骸がなかったのですが、やはり大スズメバチですかね。だとしたらこの時期の引越しで越冬できるか心配です。無事来春を迎えて戻ってきてほしいです。

ブンブン 活動場所:三重県
投稿日:2023 11/27

ひろぼーさん

コメントありがとうございます。皆さん同じように言われますのでそうかもしれませんね。残念ですが来春の分峰で戻ってくるのを期待します。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 11/28

ブンブンさん

冬越しする為の沢山の蜂蜜を貯めてたみたいですが、持てるだけ持って逃居したみたいですね

持ち出しだ蜜で巣板を作り自分達の食料、まだ花も咲いてますしそれをどうにか確保出来たら越冬出来ると思います

先程我が群を見て来ましたが夕方まで忙しく花粉を運び込んでました

どの群も冬支度が巣門に大量の巣くずが落ちてました

無駄巣を齧り潜り込んでると思います

投稿中