ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2/14:ポカポカ陽気なので蜂友と越冬群のチェックに出かけました(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2/14 , 閲覧 136

蜂友と12か所の蜂場を回ってきました。それぞれ1~3群の全てが越冬できたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15353908311875687827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8141010612239740170.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10978307818888832735.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4910133341162932176.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15165881904942107156.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673106281515881940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11047449818853017040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6634593385701402945.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155160264855366297.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7769601917267918594.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10784922543215867626.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14345487366269083195.jpeg"]

近付くとアタックしてくるので、2mぐらい離れた場所から様子を確認して安堵しました。

12~2月は内検などはしません。ちびっ娘達はヒステリックですし、越冬後は分蜂準備前にストレスを与えないためです。「家畜やペットではない」と思っていますから・・・。

今日回れなかった場所のちびっ娘達も大丈夫でしょうね~(^^*)。

コメント5件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/14
[uploaded-video="0bdb69c0cb3811ee800f03b8481fc4ba"]

ついでに自然群が越冬できたか確認しましたが、1ヶ所が越冬できたようです。良かった良かったo(*⌒―⌒*)o。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

どじょッこさん、お早う御座います。今朝は早起きでした。私は400坪ほどの「藪」蜂場兼ハム局に4群 おります。「毎日見回り」と局運用を実施できます。ミッチーに係わり4期目。

それで以前は冬場、ヘタに巣箱に接近するとアタックがあり、チクリもされました。最近はアタックが全然ありません。匂いや姿で優しい(?)オーナーである事が分かるのでしょうか。

熊に似た姿と、家では「クサイ」とよく言われます。ミッチーは覚えるのでしょうかね。底板清掃ほか、巣箱に接触しますが、刺しに来ません。

画像の自然巣は神社でしょうか、良いですねーー。

ごめん下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/15

蜂三朗さん おはようございます。

私は残念ながら不審者扱いで、ちびっ娘達からアタックされます。今回の巡回で蜂友は1回、私は5回刺されかけました。気性が荒い群が多いのかも知れません。

画像の自然巣は神社の祠:屋根裏に栄巣しています。随分前から栄巣していたようです。私が知ったのは5年前ですが元気でした。

コメントをありがとうございます(^^*)。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2/15

どじょッこさん。

私の場合、毎日観察で、それに日に2~3回見回りするときも有りますので、馴れちゃって、無害とされているかも、はは。

5年前からだと、大きな巣に成っているのでしょうか。

ごめん下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2/15

蜂三朗さん

毎日観察していたら不審者扱いされませんね。私は月に1回程度です。遠方の群は2~3ヵ月に1回程ですから、熊並みの扱いでしょうね。アハハ・・・。。。。

投稿中