ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに同町内でも、分蜂報告出る・・・

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:3/16 , 閲覧 391

同じ町内会に、分蜂マップに報告している方が居ました…。

残念ながら、写真の掲載は有りませんでしたが、去年より1日、22年より3週間も早いですねぇ〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

本日の気温は19℃、明日は20℃みたいです…。

こんなに暖かければ、飛び出すよなぁ〜♬。(*^。^*)

自分とこの越冬群巣箱にも、雄蜂が出入りしているのを確認出来ました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16666821020390502177.jpeg"]

写真は前の物ですが、ほとんど変わっていないので使いました…。(#^.^#)  ☝

本日15日の午前10時に、蜜蝋塗って誘引液をスプレー、この巣箱、即探索来ました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10101726426238592940.jpeg"]

明日の確認が楽しみだなぁ〜♬。ヽ(^。^)ノ  ☝

新たに蜜蝋塗って、誘引液掛けたけど、ちびっ娘達来ない…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10083808459266259026.jpeg"]

これも来ていない…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3143683763521508696.jpeg"]

新たに塗ってみたら、2匹来ていましたね…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16621278651036823358.jpeg"]

こっちも塗り直したら探索あり…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11816772398402577476.jpeg"]

この2基には、訪問が無い…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13429925846859428830.jpeg"]

シ〜〜〜ン……。(´;ω;`)  ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18205526928184875350.jpeg"]

越冬群の横、訪問無し…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン  ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14382321565867729336.jpeg"]

この丸洞を無視して、近くのイズセンリョウに訪花しています…。☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14269185891006784621.jpeg"]

奥の巣箱、3mの土手上に上げないとダメなのかなぁ…?。(´ε`;)ウーン…  ☟

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2655588300537146067.jpeg"]

他にも設置しているけれど、ちびっ娘達は訪花が忙しいのでしょう…?。

まあ、そのうち物件調べに来るでしょう…。(笑)( *´艸`)

コメント10件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/16

blue-bam-bee 55さん こんばんは

同町内での先行分蜂報告が出るとやっぱり、気が急いてしまいますね。でも、慌てない慌てない。周りの群れが分蜂し、たくさんの雄蜂が生まれてから分蜂した方が交尾もうまく行くのではないでしょうか。

慌てる●●は何とやら

どっしりと構えましょう。 

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

blue-bam-bee 55さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良い感じの待ち受け巣箱が多いですね。かなり分蜂報告があっているので、明日はまだ上がるそうですので、期待が持てますね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/16

papycomさん こんばんは〜♬。(^O^)/

分蜂マップに投稿されている方は、存じ上げませんが麓の方でしょうから、いずれは山の方へ上がってくるのだろうと思いますね…?。

首を長〜〜くして、待っていますね…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/16

onigawaraさん こんばんは〜♬。(^O^)/

殆どの巣箱が定位置のままですね…。

移動して、設置し直したのが5基ですかね…。

採蜜した巣箱を 再利用、清掃して設置した2段待ち受け兼飼育巣箱が、最有力ですかねぇ…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15425134432891094548.jpeg"]

巣門の所にも、蜜蝋塗り直しましたので、終わって離れたら物件確認にが来ましたね…。

後は待つだけです…。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/16

blue-bam-bee 55さん

こんばんは^ ^

町内で分峰報告があったのですね。papycomさんのおっしゃる通り、お婿さん候補がたくさんになってからの方が良いですね!!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


誘引液を塗ったら探索蜂が現れる。スーパーで試食だけして去って行くおばちゃんみたい・・・(笑) 私は試食すると買ってしまうから近寄らないように自制してます。

ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:3/16

こんばんは。 もう分蜂の兆しがですかーー やはりそちらは早いですねーー ワクワクドキドキですねー 蜂雲が飛んできてすーーっと巣箱に吸い込まれて行く姿が思い浮かびます。沢山捕獲出来ます様にm(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/16

おはようございます!

同じ地域で分蜂とは~期待度アップでドキドキワクワクですね(*^^*)

これからの時期仕事が手につきませんよねw

吉報お待ちしております(*^^*)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

みるくさん こんにちは〜♬。(^O^)/

良い例えですねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

そうなんですよ、準備すれば冷やかしに来て、その後は全く姿見せずですね…。(;^ω^)

みるくさんとこの成績は良いでしょう…?。

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

ゴジラさん こんにちは〜♬。(^O^)/

準備万端と思っていますが、なかなかこれが…。(´ε`;)ウーン…?

月曜日は、やや強めの風が吹いていますが、どちらかと言えば暖かい方なのでしょう…?。

明日は雨なので、飛べば本日の夕方…?、そこそこ気温が低めなので、期待度が上がるのが週末の21℃位の気温の日かな…?。

気長に待ちます…。

ゴジラさんは、準備OKですか…?。

コメントありがとうございます〜♬。ヽ(^。^)ノ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/18

T.山田さん こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂マップに上げられていない方の庭でも、柿の木に蜂球してたと、土曜日に総会で集まった中で、話しを聞きました…。

直線距離で2㎞先のお茶農家の庭先だったそうです…。

遅くとも月末までには、何とかなるかな…?なぁ〜んてね…。    (笑)( *´艸`)

コメントありがとうございます〜♬。(^O^)/

投稿中